9月1年 本読み計算始まりました(学びいっぱい)

画像1
画像2
 今週から,本読み計算の学習が始まりました。家庭での練習とあわせて,学校でもペアで本読み計算の暗唱を確かめあっています。まずはじめは「あわせて10」の学習です。「3と7で10」「4と6で10」一人が読み上げるとペアの相手が指で答えを追いながら確かめていきます。32問を30秒あまりで読み上げられるようになった人もいます。基礎的な計算の力がしっかり身につくよう続けていきたいと思います。

9月 3年 算数科授業研究(学びいっぱい)

画像1
画像2
画像3
本校では,「考える力・伝え合う力を育てる算数科学習指導のあり方」ということで,研究をしています。自分の考えをノートにまとめること,考えたことをグループやペアの友だちに説明する活動を通して考える力や伝え合う力を鍛えています。
写真は,あまりのあるわり算の学習です。話し合う中で,あまりはわる数より小さいというきまりを見つけ出していきました。

9月 5年 計算力テスト(やる気いっぱい)

 計算力テストにチャレンジしました。
 いろいろな四角形や三角形の面積を,次々と解いていく子どもたち。
 予習をしっかり行ったので,テストが終了した後の子どもたちの表情は,みんな自信に満ちあふれた様子でした。
 
画像1
画像2

9月 6年 計算力テスト(学びいっぱい)

 白山小学校の6年生は、第4回計算力テストに臨みました。
 今日も欠席者なしの6年生!
 見事50人全員が、満点合格することができました。
 また、パズル的な問題にも取り組み、一生懸命答えを出そうと頑張る6年生50人でした。
 今日も「学びいっぱい」の6年生でした。
画像1
画像2
画像3

9月 5年 算数の授業(学びいっぱい)

 算数の授業で「四角形と三角形の面積」の学習をしました。
 平行四辺形や三角形,台形などの面積をどのようにしたら求めることができるのか,今まで習ったことを活用しながら一人一人しっかり考えました。
 また,自分の考えを友だちに説明したり,友だちの考えを全体の前で発表したりしました。
 算数日記では,「自分の考えが話せて嬉しかった」「友だちの説明が分かりやすかった」という感想を残し,学び合う喜びを感じることのできた5年生でした。
画像1
画像2
画像3

9月 5年 稲刈りとおだがけ(やる気いっぱい)

 子どもたちが楽しみにしていた稲刈りとおだがけを行いました。
 鎌を安全に正しく使い,次々と稲をかる子どもたち。
 「上手にできたよ」「もう一回やりたい」と,自分たちで育てた稲を刈る喜びを十分に感じていました。
 おだがけでは,先生の説明を真剣に聞き,友だちと協力しながら丁寧に取り組むことができました。
  
 
画像1
画像2
画像3

9月1年 シャボンだまひろばへようこそ2(笑顔いっぱい)

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年1組の子どもたちが取手保育園の年長さんをお招きして「シャボンだまひろばへようこそ」をおこないました。みんなでゲームを楽しんだり,遊具であそんだり,手作りのシャボン玉液で一緒に遊んだりしました。「おおきなシャボンだまができたよ。みてみて。」「かみコップのあわがきえてから,そっとふいてね。」年長さんにもやさしく教えている姿がほほえましい1年生でした。

9月 6年 山ちゃんの読み聞かせ

 白山小学校の6年生50人は今日も元気よく全員そろって登校でした!
 今朝の読書の時間は「山ちゃんの読み聞かせ」が行われました。
 「ずーっと ずっと だいすきだよ」を読んでもらいました。
 子どもたちからは、「普段の何気ない生活が一番幸せということがわかった」とか「そばにいてくれる友達や家族を大切にしていきたい」などの感想が聞かれました。
 命の大切さや、人としてどう生きるかを教えてくれるすばらしい作品を、豊かな表現力で読んでくださった山田さん。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

9月 5年 掃除をがんばっています(きれいいっぱい)

 掃除の時間に黙々と自分の担当場所をきれいにする5年生。
 休み時間と掃除の時間のけじめがしっかりつき,真剣に掃除をする表情がとても立派でした。
 
画像1
画像2
画像3

9月1年 涼しくなってきました〜上着の整頓(きれいいっぱい)

画像1
画像2
 さすがに9月も最終週になると,秋らしくなってきましたね。今日の教室の気温は, 21度。涼しくなってきました。今日は,長袖の上着を着てきた子どもたちもたくさんいました。そして,感心したことが一つ。上着が,上着かけにきれいに整頓してかけられているのです。雑にいい加減にかけていては,上着もするっと落ちてしまいます。落ち着いた気持ちの表れだと思うとうれしくなりますね。

9月 6年 川サミットに向けて(やる気いっぱい)

 10月14日に予定されている全国川サミットに向けて、今日も「やる気いっぱい」で練習に取り組む6年生でした。
 今日の練習は、特別に体育館下で行いました。
 普段と違った環境でしたが、いつでもどこでも「やる気いっぱい」の6年生。
 きれいな歌声を白山小学校に響かせることができました。
画像1
画像2
画像3

9月 6年 図工 わたしのお気に入りの場所(学びいっぱい)

 白山小学校の6年生は、今日をお休みなく50人全員出席でした。
 午後は、学校内にある自分のお気に入りの場所をスケッチしました。
 近景と遠景のバランスを考えながら、構図を構成し下がきを行いました。
 50の世界に一つしかない素敵な作品ができあがるのが、今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

9月 4年 防災マップ(学びいっぱい)

 24日(月)夏休みに行った避難所探しをもとに防災マップ作りを行いました。大きく印刷した航空写真をもとに地域の方に質問をしながら正確なマップを作成する作業をしました。今回もたくさんの地域の人や保護者の方が参加してくれました。お忙しい中,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

9月 4年 常総環境センターへ行ってきました(学びいっぱい)

 今日はくらしに関わるごみ処理について学ぶために,常総環境センターへ行きました。そこでは,ゴミ処理施設のしくみだけでなく,働く人の願いや大変さを実感することができました。
 私たちのゴミを処理する仕事をする人がいなければ町が大変なことになります。働く人への感謝の気持ちも込めてゴミの分別しようと考えている子もいるようです。ぜひ,今日のできごとについてお子様から聞いて,一緒にごみについて考えてみてください。
画像1
画像2
画像3

9月 3年 「円と球」(学びいっぱい)

画像1
画像2
画像3
 算数科の学習で,デジタル教科書を使いました。授業が始まる前からパソコンに興味津々の子どもたちです。今日は,コンパスを使って長さ比べをしたり,図形を描いたりする学習でした。どの子もみんな,デジタル教科書で学習方法をすぐに理解し,スムーズに活動に入っていました。

9月 6年 外国語活動(学びいっぱい)

 白山小学校の6年生は、月曜日に外国語活動を行っています。
 今日は,“Go straight”や“Turn left”などを用いて、友達を地図上の学校や病院、駅、交番、消防署、レストランや郵便局などの施設に案内しました。
 グループでゲームを行い、楽しく活動する姿も見ることができました。
 今日も学びいっぱいの6年生50人でした。

画像1
画像2
画像3

9月1年 シャボンだまひろばへようこそ(やる気いっぱい)

画像1
画像2
画像3
 今日は1年2組の子どもたちが白山幼稚園の年長さんをお招きして,「シャボンだまひろばへようこそ」を行いました。シャボンだまの液や用具は,先週の生活科の時間にいろいろ工夫して手作りしたものです。1年生と年長さんがペアをつくり,いろいろ教えながらシャボンだまあそびを楽しみました。「お酒を入れると虹色がきれいになるんだよ。」「ゆっくりやさしくいきをふいてね。」シャボンだま遊びの後は,みんなで「ねことねずみ」のゲームをしたり,ペアで一緒に遊んだりしました。1年生も,やさしく年長さんに接することができました。いつもよりおにいさん,おねえさんらしく見えた1年生でした。幼稚園では,この後お土産に渡したシャボンだまでまた遊んでくれたそうですよ。

9月 6年 体育(笑顔いっぱい)

 今日も白山小学校の6年生は50人休みなく全員出席でした。
 3校時の体育では、体育館で「体つくり運動」に取り組み、汗を流しました。
 「体の柔らかさ」を高めるをテーマに、ペアやグループで柔軟性を高める運動を行いました。
 授業が終わった後には、「長座体前屈がやりやすくなった!」と笑顔いっぱい50人でした。
画像1
画像2
画像3

9月 3年「風やゴムのはたらきを調べよう」(学びいっぱい)

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で風やゴムのはたらきを調べます。今日は,その実験のための車をグルーブで助け合いながら組み立てました。それぞれ好きな絵を描き,完成後,試しにうちわであおいで動かしてみました。みんな競い合って動かしています。これからの実験が楽しみですね。

9月 6年 清掃活動(きれいいっぱい)

 9月21日、今日は特別日課のため朝清掃を行いました。
 膝をついてしっかりと雑巾がけを行ったり、隅々まで丁寧に掃除をしたりする姿を見ることができました。
 最高学年としての自覚をもって、学校生活を送っている6年生50人です。
 

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30