最新更新日:2024/06/21 | |
本日:18
昨日:74 総数:256503 |
避難訓練の時もハンカチは大事!!
5日に避難訓練がありました。近隣火災のため体育館へ避難するという設定で実施しました。全校生が避難した後の全体指導の中で、消防署の方から「ハンカチで鼻や口を覆って避難していた人は、半分くらいだったようです」とのお話がありました。
今回は近隣火災という設定でしたので、煙の影響が少ないことも考えられますが、いざという時に持っているハンカチで鼻や口を覆って、煙を吸わないように避難することは大事だとのことです。 ハンカチをじょうずに使えていますか? この日は水曜日だったので、生活チェックもありました。ハンカチやティッシュを持っている児童も多かったと思います。着替えの際、制服から運動着に入れ替えるのを忘れてしまいがちです。 これからかぜやインフルエンザが流行する時期でもあり、「咳やくしゃみが出る時」や「手洗いやうがいの後に」「傷口を抑える時に」など、ハンカチをいつも携帯して、じょうずに使いたいものですね。 「上保原に生きる」〈自分の生き方を考え、未来の自分のために〉
〜〜〜こだわりの人・地域に輝いている人に会おう〜〜〜
総合的な学習の時間に、ゲストティーチャーとして、泉福寺副住職 熊野龍喜さんをお招きして「仕事の意味」や「生き方」などを学びました。 子どもたちの感想から 「相手の考えを変えるのではなく、自分の考えを変えて、自分はやらせてもらっているのだと考えることが大切だと思います。人に安心をあたえるためにも仕事をするのは、すばらしいことだと思いました。小さいことからやりがいを見つける努力をしようと思います。」 「いいことをすると天国に行く。」 「自分のなりたい仕事をおっていけばなれるということを教わった。」 「あんなりっぱなことをいっていただいたので、もう悪いことはできないと思いました。」 「いいことをしなくっちゃいけないと思いました。」 「『つらいことは人をおくること』と聞き、本当につらいんたなあと思いました。」 第2回避難訓練今回は、休み時間に学校近隣で火災が発生し、延焼のおそれがあるため避難するという想定で、児童に実施日を予告せずに行いました。 10時10分、非常ベルの合図により避難訓練開始。 続いて、教頭先生の校内放送で、訓練であることや火災の様子、避難場所などを聴き、近くにいる先生方の指示によって、体育館へ避難しました。 体育館では、伊達地方消防本部の方から避難する時に注意しなければならないことをうかがいました。 ONEPIECE 第1〜68巻 集英社様より寄贈東日本大震災で被災した子どもたちに早く元気を取り戻してほしいと、集英社様から東北地方の希望する小学校全校へ寄贈されたものです。 本校では、コミックをミーティングルームに置いて、雨など外で遊べない日のお昼休み時間に読んでもらうことにしました。 まずは6年生からとなります。 大切に読んでください。 平成25年度教育課程編成会議教育課程とは、文部科学省が示す学習指導要領に基づいて、各学校が立てる教育活動の年間計画のことです。 校長先生から、編成に向けて教育目標の考え方など基本方針についてお話がありました。 これを基に、先生方は翌年3月までに編成作業を行います。 音なしろうかその公共の場所で、走ったり、大声でふざけたりすることはたいへんな迷惑になります。 迷惑になることはやめましょうと、児童会 生活・ボランティア委員会が「音なしろうか」を呼びかけています。 桃里12月号発行今年初めてのカサリン先生との授業
ALTのカサリン先生との授業、とても楽しかったです。
今日は、How are you? に対しての答え I'm………. を様々教えていただき、ジェスチャーゲームによって、表現していきました。 さすが4年生。表情たっぷり、動作もリアリティーがあり、カサリン先生もびっくりしたり、笑いが止まらなかったりの授業でした。この中からきっと何人もの国際人が生まれることでしょう。 関連記事 → 総合学習「ハロウィンゲーム」 水土里ネットの石神さんと、佐藤さんに教えていただきましたずっと疑問だった伊達の逆さ水のこと、水土里ネットのみなさんの大切なお仕事について、東根堰の歴史について教えていただくことができ、大変有り難かったです。 今の東根堰については、ゴミを捨てないでほしいというお話もお聞きし、これから私たちも気を付けていきたいと思いました。 すききらいをなくそう!赤(血や肉になる)・緑(からだの調子をととのえる)・黄(熱や力になる)の3色の食べ物について学習しました。 楽しいアニメDVDを見て、すききらいなく 何でも食べることが大切であることがわかりました。 関連記事 → バナナうんちは健康の証拠! ぼくは、レパード以前は、サブローと暮らしていたんだけどね。 男どうしの意地のぶつかり合いってやつで、ついケンカしちゃうんだ。 だから、今は別の小屋でひとり暮らしさ。 ぼくも、お嫁さんがほしいよ〜 オイラは、サブローそれでは、自己紹介してもらいましょう。 オイラは、サブロー。 見て、見て! 大きくて、真っ赤で、立派なトサカでしょ!? オイラは、強いのさ。 レプードと暮らしているから、毎日幸せだよ。 関連記事 → めんどりの名まえが決定しました! ともしびプロジェクト巡回訪問平成24年度、すべての伊達市立小中学校はこのプロジェクトに参加し、本校でもホームページを開設しました。 とはいうものの、先生方もはじめての経験ですので、更新作業などまだまだ慣れていません。 今回、国際大学の豊福晋平先生と新谷 隆先生にご来校いただき、ホームページ運営についてご指導をいただきました。 今日のお話はなにかな?ホラホラ、お話に聞き入ったみんなが、だんだん前に集まってきましたよ。 読んでいただいたお話は、 「おばけドライブ」(スズキコージ作) 「とんまなおおかみ」(紙芝居) 「ぼくのはね」(きたむら えり作) でした。 関連記事 → 本に親しもう!! 図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました。 ハンバーガー作ったよ!講師をモスバーガー福島鎌田店、福島信夫が丘店のスタッフさんにお願いしました。 最初に、手洗いのやり方を教えていただきました。 ひじの上の方までていねいに洗うので、驚きました。 次に、ハンバーガー作りです。 今回はてりやきバーガーを作りました。 バンズ(パン)の上に、てりやきソースをたっぷりつけたパティとレタスをのせ、マヨネーズをつけ、上のバンズではさみます。 その上から、レタスにもう一度てりやきソースをかけたら出来上がりです。 みんなじょうずにできました。おいしかった〜 ストーブためしだき最低気温が0度と寒い朝でしたので、ストーブの暖かさがうれしいですね。 本格的にストーブを使用するのは、12月からとなります。 マヨネーズって、ふしぎ? 5年2組
1組に続いて、マヨネーズ教室を開催しました。
卵を割って、器具を使い卵黄と卵白をわけます。 卵黄をボールに入れたら、酢と食塩を加え、かき混ぜながら少しずつサラダ油を加えてゆきます。 慎重に、慎重に! あらあら、ふしぎ? 黄色だった材料がだんだん、乳白色のマヨネーズに変わりました。 工場で作ったマヨネーズと、自分たちで作ったマヨネーズを食べ比べてみると、味が違っていました。 隣同士のグループの味も違っていたので、びっくりです。 でも、自分たちで作ったマヨネーズの味は最高! マヨネーズ教室 5年1組
11月27日(火)に親子活動で「マヨネーズ教室」を開催しました。
これは、キューピー株式会社さんが食の楽しさや大切さを伝えることを目的として、小学生などを対象に2002年から無償で実施しているものです。 最初にDVDを見て、マヨネーズがどのように作られているのか、野菜を食べることがなぜ必要なのかを学びました。 そのあと、実際にマヨネーズ作りに挑戦です。 泡立て器を使い、必死でかき混ぜたので疲れました。 お母さんたちといっしょに、きゅうりにつけてマヨネーズを試食しました。 とってもおいしくできました。 バナナうんちは健康の証拠!本に親しもう!!『ぼくがきょうりゅうだったとき』という本を読んでいただきました。 2年生は、本が大好きです。ボランティアの方の話を真剣に聞いていました。 関連記事 → 本はおもしろい! |
伊達市立上保原小学校
〒960-0684 住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11 TEL:024-576-2319 FAX:024-576-2498 |