6年 心の授業(茶道)
10月29日(月)
5時間目に心の先生(瀬尾 清子先生)を迎えて,茶道について教えて頂きました。茶道は,落ち着いた心でお茶を楽しむことが大切です。子どもたちは,お茶の作法を教えてい頂き,入れてもらったお茶を左の手のひらにのせ,その時,茶碗には正面があり,運ばれてきたときに向けられた側が正面なので,この正面を避けるため,茶碗を回して飲みました。 茶道では「一期一会」という言葉がありまが,これは「人との出会いを一生に一度のものと思い,相手に対し最善を尽くす」という意味の言葉です。子どもたちは,この時間に日本人のもつ優しい心,思いやりを感じ取れたことでしょう。 ![]() ![]() ![]() 芸術祭に向けて![]() ![]() 次は,大きな魚を画用紙に貼っていきます。 5年 授業の様子(外国語活動)
10月24日(水)
今日の外国語活動のテーマは,「 What's this? 」でした。用紙にある形のシルエットを描き,そのシルエットが何であるのかを友だちに「What's this ?」と尋ね「It's 〜。」で答える活動を子どもたちは,楽しく行っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 授業の様子 (図画工作)
10月24日(水)
5・6時間目は,図画工作の時間です。今日は,「魔法の絨毯に乗って」の想像画の色付けを行いました。学習ボランティアの望月先生に指導してもらいながら,パレット上に絵の具だし,いろいろな色を作り染めていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 授業の様子(図画工作)
10月18日(木)
空想画の下絵が終わり,今日は色染めです。学習ボランティアの望月先生に,絵の具の使い方として実際にパレットで絵の具の作り方も実演して頂きました。 ![]() ![]() ![]() 2年 授業の様子(算数)
10月24日(水)
算数の時間は,「かけ算」について学習しています。「全体の人数を何人ずつの何台分」としてとらえ,かけ算の概念を学習しています。現在は,加法の式に表して考えさせています。 ![]() ![]() ![]() 1年 授業の様子(外国語活動)
10月24日(水)
2時間目は,外国語活動を行いました。ALTのPhill先生にハロウィン(Halloween)に出てくるキャラクター(魔女・ゴースト・黒猫・コウモリ・カボチャ等)を英語で教えてもらいました。その後,キャラクターの塗り絵をしました。子どもたちは,色鮮やかに染めていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 授業の様子(国語)
10月24日(水)
1時間目の授業は,国語です。今日は,片仮名の書き方を学習しました。先生が筆順の説明をしている時,子どもたちはとても良い姿勢で聞いていました。片仮名は,ア・フ・リ・カ等を練習しました。 ![]() ![]() ![]() 5年 校内授業研究(家庭科)
10月22日(月)
校内授業研究を5時間目に行いました。家庭科の「ご飯とみそ汁を作ろう」の授業で,今日の課題は,「おいしいみそ汁の作り方を調べ,実習の計画をたてよう。」です。 子どもたちに身に付けさせたい力は,言語活動の充実です。今日は,一人一人が自分の家庭でのみそ汁の作り方を調べてきて,友だちに知らせ,次の実習に生かせるように意見を述べていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 授業の様子(わくわく学習 総合的な学習)
10月19日(金)
3・4時間目にわくわく学習を行いました。現在,山王太鼓に取り組んでいます。今日も,学習ボランティアの山口さんと鈴木さんに来て頂き太鼓の指導をしてもらいました。子どもたちも練習の回数が増すにつて,打ち方に切れが出てきて音も「ど〜ん ど〜ん」とお腹に響き迫力が増してきました。 ![]() ![]() ![]() 3年 校内授業研究(国語)
10月19日(金)
本年度の職員の研修テーマは,「一人一人の確かな読みの力を育てる学習指導のあり方 〜言語活動の充実と言語環境の工夫を通して〜」です。児童一人一人が確かな学力を身に付けられるように,教職員同士がお互いに授業を見合い,改善を図っています。 今日の3年生の国語の授業は,「はたらく犬について調べよう(もうどう犬の訓練)」を行いました。人を安全に導くために,盲導犬はどんな訓練をしているのかを教科書から訓練の内容を読み取りました。授業の中では,担任がコンピュータを使って,具体的に読み取りができるように工夫していました。 ![]() ![]() ![]() 6年 授業の様子(理科)
10月18日(木)
理科の授業では,「地層のでき方」を学習しています。今日は,砂と泥を混ぜたものを水を入れた容器に流し込み,水の中で地層ができる観察を行いました。 また,2学期からは,県の小学校理科教育推進事業として,毎週木曜日の5・6年の理科の授業に必要に応じて荒谷先生が補助に入るようになりました。 ![]() ![]() ![]() 2年 授業の様子(国語)
10月18日(木)
2年生の国語は,「絵を見てお話を作ろう」を学習しています。今日は,3枚のを見て,「だれが,何を」しているかを考える学習をしました。 ![]() ![]() ![]() 2年 授業の様子(外国語活動)
10月17日(水)
2時間目に外国語活動を行いました。ALTのPhill先生と一緒にフルーツバスケットを行いました。子どもたちは,Apple, Strawberry, Peachの3種類の果物に分かれ,「I like (〜).」と果物が言われるとその人だけ椅子を移動しなければなりません。また,フルーツバスケットと言ったときには,全員移動です。子どもたちは,楽しく活動していました。また,1から10までの数字も習いました。 ![]() ![]() ![]() 1年 授業の様子(図画工作)
10月17日(水)
2時間目の授業は,図画工作でした。「おおきな さかなのおなかで...」をテーマに子どもたちは,自分の空想した魚を描いています。さらに,描いた魚を切り取り,お腹の中から... この先,子どもたちの空想がまだまだ広がりそうです。作品の完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 6年 卒業アルバム用の個人写真を撮りました![]() ![]() 卒業アルバム用の写真を撮りました。6年生は,卒業まであと6ヶ月を切りました。残り少ない小学校生活,楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。 4年 授業の様子(図画工作)
10月16日(火)
3・4時間目に図工を行いました。今日は,学校の近くの農家を訪れ大きなトラクターを見させて頂きました。そして,トラクターを題材に下絵を描きました。子どもたちは,大きなタイヤやローターをよく観察して上手に描いていました。出来上がりが楽しみです。また,トラクターを見させてくださった農家の方には,大変お世話になりました。 ![]() ![]() ![]() 3年 授業の様子(習字)
10月15日(月)
3時間目に習字を行いました。今日の課題は,ひらがなの「つり」です。ひらがなの曲がりの練習は,筆の穂先の通り道を理解することが大切です。子どもたちは,筆を上手に扱い,今日の課題を練習していました。 ![]() ![]() 2年 秋の町たんけん
10月11日(木)の2時間目から4時間目まで,和田地区から岡堰にかけて町たけんに行きました。こうもう神社や岡神社・さくらそうなどで途中休憩を入れながら,長い時間歩きましたが,付き添いのお手伝いをしてくださった保護者の方のお陰もあり,無事にたんけんすることができました。子どもたちは,「つかれた。」と言いながらも,いろいろな珍しい建造物を目にしたり,秋らしい自然を感じたりして満足していました。
写真1 岡神社の狭い急な階段も元気に駆け上がりました。古い石碑の数々 を興味深く見て,一つ一つに手を合わせる子もいました。 写真2 さくら荘の展望台から小貝川をバックに記念撮影。奥に中之島公園と 岡堰が,さらに遠くには筑波山がくっきりと見えました。 ![]() ![]() 5年・6年 薬物乱用教室を行いました。
10月12日(金)
5時間目に音楽室で5年生と6年生を対象に薬物乱用教室を行いました。今日は,茨城県警本部少年課の浅野を講師に薬物やインターネット,携帯電話についてのお話を聞きました。子どもたちの被害を防げるように,今後も学校教育で指導して参ります。 ![]() ![]() ![]() |
|