4年 授業の様子(学級活動)

9月20日(木)
 4年生の学級活動では,自分の生活を振り返らせ,価値のある毎日を過ごすことができるように考えさせました。児童一人一人がプリントに「価値のある毎日」ができるように書き出したので書いたことが守れるようになると素晴らしいことですね。
画像1
画像2
画像3

3年 授業の様子(算数)

9月20日(木)
 3年生の算数の授業では,「円と球」を学習しています。今日は,山王地区の地図を丸く切り取り,その円の中心を考えさせる学習でした。児童たちは,コンパスや定規を使ったり紙を折ったりして円の中心を見つけました。円の中心を見つけることで,直径や半径について理解しました。
画像1
画像2
画像3

2年 授業の様子(道徳)

9月20日(木)
 2年生の道徳の授業では,「郷土の文化や生活に親しみ,愛着をもつ」ことをねらいとして,山王地区で大切にしたい物を考えました。児童の中には,「山王小学校を大切にしたい。」その理由として,お父さんやお母さん,おじいちゃん,おばあちゃんがこの学校を卒業したからとしっかり自分の意見を述べていました。
 また,昔からある地域で大切にしてきた物について,山王公民館長(椎名 章さん)をゲストティーチャーとして,いちょうの木の話や山王のお祭り(お神輿や山車,ひょっとこ)などの話をして頂きました。児童たちは,自分が住んでいる地域をさらに好きになったと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 授業の様子(図画工作)

9月20日(木)
 1年生の図画工作では,「どうぶつのむらのピクニック」という題材で,紙の空き箱を主材料にして動物を作ります。今日は,集めてきた空き箱の特徴を生かして,児童の豊かな創造性で動物作りを始めました。
画像1
画像2
画像3

1年 清掃の様子

9月20日(木)
 本日,計画訪問が行われ,朝の清掃を行いました。1年生も自分の教室や廊下をきれいに掃除しました。
画像1
画像2
画像3

6年 わくわく学習(総合的な学習)の様子

9月19日(水)
 6年生のわくわく学習(総合的な学習)の時間(3・4時間目)では,『伝統文化に触れよう』を課題に本日,和太鼓の演奏を体験しました。和太鼓の指導者として,地域学習ボランティアの山口さんと鈴木さんに教えて頂きました。山王フェスティバル(10/26)や取手市音楽会(11/7)でも演奏を披露する予定です。
画像1
画像2
画像3

3・4・5・6年 取手市小中音楽会に向けて

画像1
9月18日(火)
 取手市小中学校音楽会(11月7日)に向けて,3年生から6年生が一緒になって練習をしています。本日は,1校時に体育館に集まって,「こきりこ」の合唱の練習を行いました。
画像2

5・6年 宿泊学習に行ってきました 1日目(その1)

 9月12日(水)から13日(木)の2日間で5年生と6年生が合同で宿泊学習に行ってきました。1日目は,結城市にある「紬の里」で機織りと藍染めを体験してきました。子どもたちは,伝統工芸に慣れ親しみとてもすてきな作品を作り上げました。
画像1
画像2
画像3

5年6年 宿泊学習 2日目その4

 午後の活動は,さしま少年自然の家にある「プラネタリウム」で夏の星座,冬の星座を見ました。ゆっくりシートを倒し天体ショーを楽しみました。
すべての活動を終え,午後2時15分にさしま少年自然の家を後にし学校へ無事戻りました。
 5年生6年生が合同で行った宿泊学習では,友達同士協力し合い一回り人間が大きく成長しました。
画像1
画像2
画像3

5年6年 宿泊学習 2日目その3

上手にうどんを作ることができ,とてもおいしく食べました。
画像1
画像2
画像3

5年6年 宿泊学習 2日目その2

 2日目の活動は,うどん打ちです。さしま少年自然の家の職員からうどん打ちの説明を聞き,中力粉を使ってうどん作りを行いました。子どもたちは,協力し合いながら,粉をこねてうどん作りを行いました。
画像1
画像2
画像3

5年6年 宿泊学習 2日目その1

宿泊学習2日目
 朝,6時に起床し部屋を片付けてから7時に朝の集いを行いました。
朝の食事は,黒糖パンと卵焼き,ウインナー,マカロニサラダ,バナナ,わかめスープでした。
画像1
画像2
画像3

5年6年 宿泊学習 1日目その5

 夕食後は,キャンプファイヤーを行いました。火を囲んで楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

5年6年 宿泊学習 1日目その4

 さしま少年自然の家での夕食は,メンチカツ,豆腐田楽,スパゲティー,野菜サラダ,わかめ汁,一口シュークリームでした。おかわり自由でメンチカツを7枚と半分を食べた児童もおり,とてもおいしく頂きました。
画像1
画像2
画像3

5年6年 宿泊学習 1日目その3

 お弁当の後は,オリエンテーリングを行いました。グループで協力し合いながら,地図に示されたポイントを探しました。
画像1
画像2
画像3

5年6年 宿泊学習 1日目 その2

 伝統工芸の体験学習を終えた後,さしま少年自然の家に行ってお弁当を食べました。子どもたちは,家庭の手作りお弁当をとてもおいしそうに食べていました。。
画像1
画像2
画像3

6年 授業の様子(書写)

9月11日(火)
 今日は,毛筆を使って「世界平和」を書きました。一人一人心を落ち着かせ上手に書いていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(2年生)

9月11日(火)
 2年生の国語の授業では,「言いつたえられるお話をしろう」を学習しています。伝統的な言語文化に親しむことをねらいとして,子どもたちは,教科書に紹介されている「お話」を図書室で探し,さらに興味関心を抱いて読んでいます。本校では,図書館司書が図書室を整備し,授業で子ともたちが有効活用できるようにしています。
画像1
画像2
画像3

おもしろ理科先生「ホバークラフト」

画像1画像2
 9月7日(金)に県南教育事務所の理科指導員の先生に来ていただき,5,6年生が,おもしろ理科教室を実施しました。
 初めに,ペットボトルとCDと風船を使って,小さなホバークラフトを作りました。そのまま押してもあまり動きませんが,風船に空気を入れて床に置くと…滑るように動いていきます。みんなびっくりしていました。
 その後,人が乗れるホバークラフトを使って,1人1人が体育館の中で滑る感覚を体験しました。

3年生の授業

9月10日(月)
 今,3年生の算数の授業は分数を学習しています。子どもたちが分数について理解できるようにICT(コンピュータ)を活用しながら,基礎基本の定着を図っています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31