【1月8日】鮭の観察 【3年生】

冬休みで中断していた3年生の鮭の観察が今日からまたスタートしました。
観察窓から鮭の様子を観察し、観察ノートに書き込みます。
冬休み中に、稚魚もだいぶ成長しました。
3年生のみなさん、放流の日まで観察がんばってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1月8日】委員会活動スタート

3学期が始まると同時に委員会活動もスタートです。
朝の時間や業間、昼休みなど、5、6年生がそれぞれの委員会の活動に早速熱心に取り組んでいました。5、6年生のみなさん、3学期も高井小をしっかり引っ張っていってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1月8日】業間 元気に遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3学期初日。
子ども達は寒くても元気です。
業間の時間も外で遊ぶ姿がたくさん見られました。
今週の目標の一つが「寒さに負けず、外で元気よく遊ぼう。」です。
3学期。
1年の中で一番寒い学期です。
寒さに負けず、元気に外で遊びましょう。

【1月8日】第3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3学期始業式が行われました。
校歌斉唱では、6年生の伴奏に合わせ元気な声が体育館に響き渡りました。
児童代表の言葉では、2年生の代表児童が、「今年は漢字となわとびと家の手伝いの3つをがんばりたい」と堂々とした発表がありました。
校長先生からは、「3学期は、自分から自分へのたすきリレーの学期。最後の最後までがんばってほしい。けがなく、事故なく、体に気をつけてがんばりましょう。」というお話がありました。
高井小学校児童のみなさん、3学期もがんばっていきましょう!!

【1月1日】あけましておめでとうございます。

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。
旧年中は、本校教育に関しまして、ご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。
本年も、高井小学校教職員一同、「生き生きと笑顔輝く高井小〜小さなことでも、みんなでやれば、大きな力に〜」を合い言葉に、子ども達の輝く笑顔のために一丸となって取り組んでいきたいと思います。
2013年もどうぞよろしくお願いいたします。

                             高井小学校教職員一同

【12月21日】第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3校時に第2学期終業式を行いました。
児童代表の言葉では、3年生が、2学期がんばったことや楽しかったことを堂々と発表することができました。
校長先生のお話では、2学期みんなとてもよくがんばりました。そのがんばりに加え、人の話をもっとよく聞くこと。登下校の歩き方の改善。いじめのない学校にしよう、3点を3学期がんばりましょうというお話がありました。
冬休み。安全と健康に十分に気をつけ、楽しい冬休みを過ごしましょう。
3学期のみなさんのさらなる活躍を期待しています。

保護者の皆様、地域の皆様、大変お世話になりました。
3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

ホームページをご覧いただいている皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

【12月21日】賞状伝達式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
賞状伝達式を行いました。
書道コンクール、読書感想文コンクールに続いて、校内持久走記録会の表彰式も行いました。
2学期、みなさんの大活躍により、たくさんの賞状を伝達することができました。
冬休み、3学期のみなさんの活躍も期待しています。

【12月21日】図書委員会からの表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期に図書室でたくさん本を借りた人の表彰がありました。
冬休みも3学期もどんどん本を読みましょう。
図書委員会のみなさん、ありがとうございました。

【12月20日】かけ算九九がんばりました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生ががんばって取り組んだかけ算九九。
今日の昼休みも、がんばって取り組んだ2年生に校長先生から賞状をいただきました。
これからもどんどん練習し、さらに早く正確にできるようになりましょう。

【12月20日】係活動がんばってます【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の朝の係活動のようすです。
さすが5年生。
自分の仕事にしっかりと取り組んでいます。

【12月20日】掃除のようすです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の掃除の時間のようすです。
高井小のいろいろな場所で、がんばっている姿がたくさん見られました。
校舎がきれいだと気持ちが良いです。
冬休み、お家のお手伝いもたくさんしましょうね。

【12月20日】休み時間元気に遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日に日に寒さが厳しくなってきました。
今日も寒い1日でしたが、業間も昼休みも校庭では元気に遊ぶ姿がたくさん見られました。冬休みもたくさん体を動かしましょう。うがい・手洗いも忘れずにしましょう。

【12月20日】クリスマス読み聞かせ 〜昼休み〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
業間に続いて昼休みもフォレストのみなさんが読み聞かせクリスマス会を開いてくださいました。
昼休みは、絵本の読み聞かせだけでなく、ハンドベル、ハープ、クラリネットの演奏もしていただきました。
所狭しと図書室にたくさん集まった子ども達は、読み聞かせにも演奏にも熱心に聴き入っていました。
素敵な読み聞かせをありがとうございました。

【12月20日】クリスマス読み聞かせ 〜業間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
業間の時間と昼休みにフォレストのみなさんが読み聞かせクリスマス会を開いてくださいました。
業間休みは、絵本の読み聞かせ。
たくさんの子ども達が図書室に集まり、真剣に聞いていました。
楽しい読み聞かせをありがとうございました。

【12月19日】楽しく遊んだよ【1・2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が生活科の時間に作ったゲームで、今日の昼休み2年生と一緒に遊びました。
的当てやころころゲームなど、1年生が工夫して作ったゲームで2年生が楽しく遊び、笑い声が広がっていました。

【12月19日】本をたくさん読みましょう【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室では今日から冬休み特別貸し出しが始まりました。
4年生も早速図書室へ。
どの本にするかよく見て、興味のある本を3冊選びました。
冬休み。たくさん本を読みましょう。

【12月19日】係活動をがんばってます【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の係活動。
自主的に取り組んで、がんばっています。
今日の朝も友だちと協力しあってがんばって活動していました。

【12月19日】体育館で遊びました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休み、体育館の使用は5年生。
バレーボールやバスケットボール、サッカーなどとても楽しそうに遊んでいました。
寒くても、どんどん体を動かしましょう。

【12月19日】かけ算がんばったよ!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は2学期、かけ算九九をがんばってきました。
今日の昼休みには、全てクリアした子が校長先生から賞状をいただきました。
より早く、正確にできるように、冬休みも練習を続けましょう。

【12月19日】クリスマス献立【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はクリスマス献立。
3年生の教室でもおいしそうに食べている笑顔がたくさん見られました。
クリスマスデザートも大喜びでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31