4年 授業の様子(図画工作)

10月30日(火)
 「トラクラー」をモチーフにした絵画を作成しています。絵の具で丁寧に色を染めているところです。今日も学習ボランティアの望月先生に指導して頂きました。作品がそろそろ完成し始めています。
画像1
画像2
画像3

3年 授業の様子(算数)

10月30日(火)
 今日の学習は,「金貨はどこにあるのかな」です。コンパスを用いて金貨の場所を見つけます。初めに,デジタルコンテンツを使って,金貨の場所をコンパスを用いて3つの条件が満たすと見つかることを説明すると,子どもたちは条件を確認しながら,コンパスを使って,金貨の場所を探しました。 
画像1
画像2
画像3

5年 授業の様子(理科)

10月30日(火)
 理科の授業では,「流れる水のはたらき」について学習しています。子どもたちは水の流れが速いところと緩やかなところの流水のはたらきと土地の変化の関係について,予想を立てました。
画像1
画像2
画像3

1年 授業の様子(算数)

10月30日(火)
 今日の算数は,同じ数ずつ分けるのに絵や図に表して考える学習を行いました。答えだけを求めるのでなく,どうしてそうなったのか答えを導く過程が算数では大切です。思考力を育てるために,おはじきやブロックを使って子どもたちは,一生懸命学習していました。
画像1
画像2
画像3

2年 授業の様子(算数)

10月30日(火)
 2年生の算数は,かけ算を学習しています。今日は,ひとりひとり2の段の九九を練習しました。2の段の九九を「にいちが2」,「ににが4」と小さい順番で言うのではなく,担任の先生は工夫を加えて「にく18」,「には16」と大きい数から小さい数へと練習しました。子どもたちは,間違えることなく2の段の九九を言えてました。
画像1
画像2
画像3

6年 授業の様子(習字)

10月30日(火)
 前回書いた全員の作品「世界平和」を黒板に掲示し,鑑賞をしました。友だちの良いところを参考にして,今日も「世界平和」を練習しました。
画像1
画像2
画像3

6年 心の授業(茶道)

10月29日(月)
 5時間目に心の先生(瀬尾 清子先生)を迎えて,茶道について教えて頂きました。茶道は,落ち着いた心でお茶を楽しむことが大切です。子どもたちは,お茶の作法を教えてい頂き,入れてもらったお茶を左の手のひらにのせ,その時,茶碗には正面があり,運ばれてきたときに向けられた側が正面なので,この正面を避けるため,茶碗を回して飲みました。
 茶道では「一期一会」という言葉がありまが,これは「人との出会いを一生に一度のものと思い,相手に対し最善を尽くす」という意味の言葉です。子どもたちは,この時間に日本人のもつ優しい心,思いやりを感じ取れたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

芸術祭に向けて

画像1画像2
 図工で,「大きな魚の中で…」という絵を描いている途中ですが,中心となる大きな魚の色塗りが終わりました。使った絵の具は,「赤」「青」「黄」「白」の4色。パレットの中で色を作っていき,いろいろな色に変身させることができました。色が塗られた魚はどれも個性的です。
 次は,大きな魚を画用紙に貼っていきます。

5年 授業の様子(外国語活動)

10月24日(水)
 今日の外国語活動のテーマは,「 What's this? 」でした。用紙にある形のシルエットを描き,そのシルエットが何であるのかを友だちに「What's this ?」と尋ね「It's 〜。」で答える活動を子どもたちは,楽しく行っていました。
画像1
画像2
画像3

3年 授業の様子 (図画工作)

10月24日(水)
 5・6時間目は,図画工作の時間です。今日は,「魔法の絨毯に乗って」の想像画の色付けを行いました。学習ボランティアの望月先生に指導してもらいながら,パレット上に絵の具だし,いろいろな色を作り染めていました。
画像1
画像2
画像3

3年 授業の様子(図画工作)

10月18日(木)
 空想画の下絵が終わり,今日は色染めです。学習ボランティアの望月先生に,絵の具の使い方として実際にパレットで絵の具の作り方も実演して頂きました。
画像1
画像2
画像3

2年 授業の様子(算数)

10月24日(水)
 算数の時間は,「かけ算」について学習しています。「全体の人数を何人ずつの何台分」としてとらえ,かけ算の概念を学習しています。現在は,加法の式に表して考えさせています。
画像1
画像2
画像3

1年 授業の様子(外国語活動)

10月24日(水)
 2時間目は,外国語活動を行いました。ALTのPhill先生にハロウィン(Halloween)に出てくるキャラクター(魔女・ゴースト・黒猫・コウモリ・カボチャ等)を英語で教えてもらいました。その後,キャラクターの塗り絵をしました。子どもたちは,色鮮やかに染めていました。
画像1
画像2
画像3

1年 授業の様子(国語)

10月24日(水)
 1時間目の授業は,国語です。今日は,片仮名の書き方を学習しました。先生が筆順の説明をしている時,子どもたちはとても良い姿勢で聞いていました。片仮名は,ア・フ・リ・カ等を練習しました。
画像1
画像2
画像3

5年 校内授業研究(家庭科)

10月22日(月)
 校内授業研究を5時間目に行いました。家庭科の「ご飯とみそ汁を作ろう」の授業で,今日の課題は,「おいしいみそ汁の作り方を調べ,実習の計画をたてよう。」です。
子どもたちに身に付けさせたい力は,言語活動の充実です。今日は,一人一人が自分の家庭でのみそ汁の作り方を調べてきて,友だちに知らせ,次の実習に生かせるように意見を述べていました。
画像1
画像2
画像3

6年 授業の様子(わくわく学習 総合的な学習)

10月19日(金)
 3・4時間目にわくわく学習を行いました。現在,山王太鼓に取り組んでいます。今日も,学習ボランティアの山口さんと鈴木さんに来て頂き太鼓の指導をしてもらいました。子どもたちも練習の回数が増すにつて,打ち方に切れが出てきて音も「ど〜ん ど〜ん」とお腹に響き迫力が増してきました。
画像1
画像2
画像3

3年 校内授業研究(国語)

10月19日(金)
  本年度の職員の研修テーマは,「一人一人の確かな読みの力を育てる学習指導のあり方 〜言語活動の充実と言語環境の工夫を通して〜」です。児童一人一人が確かな学力を身に付けられるように,教職員同士がお互いに授業を見合い,改善を図っています。
 今日の3年生の国語の授業は,「はたらく犬について調べよう(もうどう犬の訓練)」を行いました。人を安全に導くために,盲導犬はどんな訓練をしているのかを教科書から訓練の内容を読み取りました。授業の中では,担任がコンピュータを使って,具体的に読み取りができるように工夫していました。
画像1
画像2
画像3

6年 授業の様子(理科)

10月18日(木)
 理科の授業では,「地層のでき方」を学習しています。今日は,砂と泥を混ぜたものを水を入れた容器に流し込み,水の中で地層ができる観察を行いました。
 また,2学期からは,県の小学校理科教育推進事業として,毎週木曜日の5・6年の理科の授業に必要に応じて荒谷先生が補助に入るようになりました。
画像1
画像2
画像3

2年 授業の様子(国語)

10月18日(木)
 2年生の国語は,「絵を見てお話を作ろう」を学習しています。今日は,3枚のを見て,「だれが,何を」しているかを考える学習をしました。
画像1
画像2
画像3

2年 授業の様子(外国語活動)

10月17日(水)
 2時間目に外国語活動を行いました。ALTのPhill先生と一緒にフルーツバスケットを行いました。子どもたちは,Apple, Strawberry, Peachの3種類の果物に分かれ,「I like (〜).」と果物が言われるとその人だけ椅子を移動しなければなりません。また,フルーツバスケットと言ったときには,全員移動です。子どもたちは,楽しく活動していました。また,1から10までの数字も習いました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31