最新更新日:2024/07/01
本日:count up73
昨日:32
総数:257677
早寝早起き朝ご飯で、元気いっぱい!笑顔でいこう!!

5年生は、インゲンも植えたよ!

画像1 画像1
理科の実験で使った残りのインゲンを植えました。
画像2 画像2

夏の花苗を植えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年で、花壇に夏の花の苗(サルビア、ブルーサルビア)を植えました。
早く咲くようにお水もいっぱいあげました。

合唱部 本格始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会も終わって、合唱部が本格的に練習を始めました。
毎年、3年生以上の希望者を募って合唱部を編制し、伊達地区小中学校音楽祭に出場します。
お昼休み時間や放課後の短い時間ですが、ほぼ毎日練習しています。
写真は、発声練習をしているところです。
きれいな声をお届けできないのが残念です。

虫歯ミュータンスをやっつけろ!

ひかり歯科クリニックの佐藤和彦先生にご指導いただき、歯みがき教室を行いました。
大型紙芝居で虫歯ができるわけなどを教えていただいた後、染め出し液を歯に塗ってもらいびっくり!
「うわあ、真っ赤になったあ。」と鏡をのぞきながら、一生懸命磨くことができました。
ご褒美に新しい歯ブラシのプレゼント、今日からていねいに磨こうね!
お母さん達、参観ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき教室・・・きれいに歯みがきできたかな?

学校歯科医の佐藤先生(ひかり歯科クリニック)、鈴木先生(鈴木歯科医院)による1・5年生対象の「歯みがき教室」を行いました。
むし歯になる原因や歯周病の話を聞いてから、歯垢の染め出しを行い、その後きれいにブラッシングしました。
赤く染まったみがき残しの多さにびっくり!! これから ていねいな歯みがきを心がけようと思った子どもたちでした。
歯科医の先生方・衛生士さんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし遠足、楽しかったよ!

6月3日、1,2年生のなかよし遠足がありました。
みちのく杜の湖畔公園に着くと、色とりどりの花畑が迎えてくれました。
わらすこ広場では、ジャンピングドーナッツや足こぎカートなどたくさんの遊具で遊びました。
最高のお天気で、気温もぐんぐん上がり、噴水の中に跳び込んで歓声をあげていました。
お弁当は、湖畔の広場に移動して、2年生と一緒にグループで食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール補修工事

画像1 画像1
5月24日から6月13日までの期間プール補修工事が行われています。
昨年、プールの底・側面を削り取る除染作業を行ったのですが、その結果、表面がザラザラになってしまいました。
それに触れた児童がケガをする恐れが出てきたため、市教育委員会にお願いし、コンクリートで補修することになりました。
期間中は工事車輛が校庭に入りますので、児童のみなさんは近寄らないようにお願いします。
プール開きは6月20日の予定です。

画像2 画像2

トマトの苗を植えました!2年

画像1 画像1
今年も生活科でのミニトマト栽培、はじまりました!
カゴメよりいただいた苗は、5月の強い日差しを受けてすくすくと育っています。

虫歯予防かみかみ献立

画像1 画像1
6月4日から「歯と口の健康週間」です。
それにちなんで、本日の給食は、虫歯を予防するかみかみ献立でした。
かむことの効果は、
○消化を助ける ○脳の働きをよくする ○虫歯を防ぐ ○肥満を防ぐ
と、体によいことばかりです。
よくかんで食べる習慣をつけたいものですね。

本日のこんだて
かぼちゃのグラタン 枝豆サラダ はるさめたまごスープ
カミカミするめ くるみロールパン 牛乳

平成25年度桃里6月号発行!

学校だより 桃里6月号しました

配付文書よりご覧ください

25桃里 6月号

画像1 画像1

ただいま〜

画像1 画像1
校外学習から無事帰ってきました。
たくさん遊んで疲れたので、おうちでゆっくり休んでね。
画像2 画像2

そろそろ帰る時刻です!

画像1 画像1
ポピーがきれいに咲いています。

お弁当作ってくれてありがとう!

画像1 画像1

おいしくお昼ご飯♪inみちのく湖畔公園

画像1 画像1
みんなでお弁当食べました!

川でも! 続き・・・

画像1 画像1
ビショビショPart2

川でも!

画像1 画像1
みんなビチョビチョで、元気全開です♪

カートでも!

画像1 画像1

ロープでも!

画像1 画像1

遊び開始!inみちのく湖畔公園

画像1 画像1
ボールで!

みちのく湖畔公園に無事到着しました!

画像1 画像1
1年生も一緒に到着です。
これから何をするのかな?

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/9 日曜参観日
6/10 6月分学校集金振替日
日曜参観繰替休業日
PTA行事
6/9 PTA学級対抗球技大会
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498