生徒会を中心に,生徒が生き生きと活動している様子をお伝えします!

PTA奉仕作業〜学校がきれいになりました〜

6月15日 朝9時より,PTA奉仕作業が行われました。

非常に蒸し暑いなか,たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。
きれいな学校環境の中での生活は,生徒の心の教育につながります。ご協力ありがとうございました。

 部活動にきていた生徒も参加して,学校をきれいにしようと一生懸命に草取りをしていました。


画像1
画像2
画像3

6月14日の給食「日本の食べ物の旅【宮崎県】」

画像1
画像2
画像3
宮崎県は大根の生産が盛んで,それを利用した「切り干し大根」の産地として有名だそうです。


【今日の献立】
麦ごはん,牛乳,チキン南蛮,切り干し大根の煮物,味噌汁
(967kcal)



市郡総体壮行会

 各部共に,キャプテンを中心に頑張ろうとする意気込みを堂々と述べていました。また,全生徒は心温まる拍手やメッセージを送っていました。校長先生からは,温かな雰囲気での壮行会で,参加態度がすばらしいとお誉めの言葉をいただきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 始業前着席表彰(5月分)

本日、2年生の始業前着席の表彰を行いました。5月の最優秀賞は5組で、優秀賞は3組でした。時間を意識して行動できるよう6月も規律ある行動を目指していきたいと思います。
画像1
画像2

6月13日の給食「クラムチャウダー,ゆで枝豆」

画像1
画像2
画像3
給食では珍しい茹でた枝豆が出ました。


【今日の献立】
コッペパン,牛乳,クラムチャウダー,キャベツのソテー,ゆで枝豆
(792kcal)



6月12日の給食「豆腐ハンバーグおろしソース,豚汁」

画像1
画像2
画像3
あっさりとしていてヘルシーな豆腐ハンバーグでした。


【今日の献立】
麦ごはん,牛乳,豆腐ハンバーグおろしソース,きんぴらごぼう,豚汁
(905kcal)



美術部〜ギャラリーツアーきらり〜

 美術部は,アートギャラリーきらりにバスで絵画鑑賞に出かけました。いつも美術室で活動している生徒たちにとって,絵画の鑑賞の仕方など,大変貴重な学習になったと思います。
画像1
画像2
画像3

東京校外学習をおえて〜まとめ活動〜

5月31日の校外学習をおえて,1年生は今週からまとめ活動に取り組んでいます。東京校外学習フォトコンテストの写真の厳選や,まとめ学習発表の資料作成に取り組んでいる様子です。どんな資料ができるか,期待しております。
画像1
画像2
画像3

6月11日の給食「コロッケ,肉団子スープ」

画像1
画像2
画像3
周りがカラッとサクサクに揚がった,揚げたてコロッケでした。


【今日の献立】
ミルクパン,牛乳,コロッケ,ボイルキャベツ,肉団子スープ
(753kcal)



たのしい給食〜ALTの先生といっしょに〜

 先週,今週はALTのマルコス先生が1年生の教室に来て,一緒に給食を食べました。時おり,笑顔や楽しそうな声が教室にひびきました。
画像1
画像2

校外学習をふりかえって

 1年生の各クラスで,校外学習の振り返り作文を作成しました。ペンを動かす手が,どの生徒も止まることなく,一生懸命書いていました。校外学習の思いの分だけ,密度のある作文ができあがりました。
画像1
画像2
画像3

ボランティア委員会〜活動記録2〜

 ボランティア委員会活動報告です。現在,集まっているエコキャップの状況です。数字にするとあまり実感がわきませんが,実物をみると,ずっしりと重量感があります。一年間を通して,各クラスとも集めて参ります。
画像1
画像2
画像3

ボランティア委員会〜活動記録〜

 本日委員会活動の時間に,ボランティア委員会が行われました。活動内容は,エコキャップの回収状況の確認と,エコキャップ回収を呼びかけるポスターを作成しました。積極的に活動するメンバーのおかげで,充実した内容になりました。
画像1
画像2
画像3

6月10日の給食「茨城県の食べ物の日」

画像1
画像2
画像3
茨城と言えばもちろん納豆が出ました。


【今日の献立】
麦ごはん,牛乳,新じゃがいもの旨煮,味噌汁,納豆
(885kcal)


剣道部 昇段審査会

6月9日(日)に行われました「剣道三段以下審査会」において、本校剣道部員29名が合格しました。2週間後の総体に向けて,顧問,生徒一丸となって臨んでいきたいと思っています。今後も剣道部を応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

2年美術の時間〜手作りの凧〜

 美術の時間に作成した手作りの凧を,一生懸命走りながらあげていました。
画像1
画像2
画像3

学校だより第5号の発行

 5月の各学年の行事及び生徒会特集となっています。本日,生徒を通して配布させていただきます。
画像1

6月7日の給食「さんまの蒲焼き,ごま汁」

画像1
画像2
画像3
甘いたれのかかった蒲焼きは,ご飯のおかずにピッタリでした。


【今日の献立】
麦ごはん,牛乳,さんまの蒲焼き,ひじきのサラダ,ごま汁
(894kcal)



3年生実力テスト〜真剣〜

 6月5日,3年生の実力テストが行われました。生徒は真剣そのものでした。中間テスト,実力テスト,期末テストを参考にして,夏休み三者面談を実施します。自分の力を把握することが実力テストの目的です。もちろん,理解できなかった問題は復習するよう指導していきたいと思います。
画像1
画像2

6月5日の給食「ビビンバ,春雨スープ」

画像1
画像2
画像3
ご飯に3色のビビンバの具をのせていただきました。


【今日の献立】
麦ごはん,牛乳,ビビンバ,春雨スープ
(740kcal)



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/21 市郡総体 6/22まで

お知らせ

学校だより

だより

保健だより