最新更新日:2024/07/03
本日:count up75
昨日:69
総数:257842
早寝早起き朝ご飯で、元気いっぱい!笑顔でいこう!!

ゲームで楽しもう! 図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室では、決められた本と同じ本を書棚から探すゲーム「同じ本はどこだ?」が行われました。
みんな真剣に本をさがしています。
第2図書室では、本の中にかくされたしおりを2枚見つける「さがし物は何ですか?」ゲームが行われました。
このゲームは、ラッキーゲームでどの班も簡単にさがしあてていたようです。

ゲームで楽しもう! 保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの委員会が2つのゲームを準備しています。
「世界の料理クイズ」は、料理カードと国旗のカードを合わせるゲームです。
ジェラートはどこの国のお菓子? 給食にもでるナンはどこの国のお料理?

もうひとつは、新聞紙を丸めて作ったボールをけって、ペットボトルにあてて倒し、得点を競う「バイキンマンシュート」ゲームです。
それぞれのペットボトルには、点数が書き込まれています。
おやおや、バイキンマンのペットボトルはマイナス100点!のようですよ。

ゲームで楽しもう! 運動委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動委員会のゲームは大がかりなので、1つだけの提供です。
「障害物リレー」ゲーム!
平均台をわたり、跳び箱を飛び、フラフープをくぐりぬけ、バットを中心にグルグルと回ったら、コーンを回ってもどり、次の人にバトンタッチします。
速さを競います。

ゲームで楽しもう!上保原小児童会ニコニコ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(木)3・4校時に児童会集会活動を行いました。
清掃の縦割り班ごとに、各委員会が企画したゲームの会場(教室)を回って楽しむ活動です。
まずは、体育館で開会式です。
教頭先生のお話や係児童の説明を聞いた後、いざ、ゲーム会場へゴー!

歯磨き指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4学年は、虫歯予防について養護教諭の丹野先生から指導していただきました。
 染め出しをして、まっかになった歯にびっくりしながら、その後は真剣に歯磨きに取り組んでいました。
鏡を見ながら磨くことがよいようです。歯の生え替わりの時期です。
毎日の歯磨きにきをつけていこうねと話し合いました。

ぼくの背より高く積めたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「つんだり、ならべたり」パート2は、色画用紙で作った筒をグループごとに積み上げる造形遊びを行いました。積んでも積んでもくずれてしまい、あちこちから「あ〜あ」とため息が聞こえてきましたが・・・ついに完成!目標の1mより高く積んで満足顔の1年生です。

プール水放射線モニタリング

画像1 画像1
学校では、市教育委員会の指導のもと、プール水を採取して放射線量の検査を定期的に依頼しています。
写真のように、2リットルペットボトルに入れたプール水を、宅配業者さんが回収して検査機関に届けてくれます。
画像2 画像2

お好み焼き作りました!

画像1 画像1
料理・裁縫クラブは、お好み焼きを作りました。
校長先生、食べてください!

バブルロケット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週火曜日の6校時はクラブ活動の時間です。
今回は観察・実験クラブを紹介します。
フィルムの空きケースに不思議な粉と水を入れて、きっちりふたを閉めます。
それから急いでふたを下にして地面に置く(真ん中の写真)と、フィルムケースがポンと音を立てて勢いよく飛び上がります。
さて、不思議な粉の正体は?
発砲入浴剤でした。
観察・実験クラブは、毎週こんな楽しい活動をしています。

平成25年度学校要覧

平成25年度学校要覧を掲載しました。
右サイドバー「配付文書‐学校要覧」よりご覧ください。

平成25年度学校要覧
画像1 画像1

まちたんけん(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(木),生活科の校外学習でイチゴ栽培の見学に行ってきました!本校の保護者でもある水口さんから,優しく丁寧に教えていただき,その上お土産まで…。本当に楽しく,最後まで笑顔の校外活動でした。

プール給水開始!

プールの補修工事が完了し、本日からプールに給水を開始しました。
プール開きは6月20日以降、各学年ごとに行われます。
昨年度は、夏休み明けの短い期間だけのプール学習でした。
今年度は、思いっきりプールで泳ぎたいです。

関連記事 →プール補修工事
画像1 画像1

図工大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、「つんだり、ならべたり」の造形遊びをしました。今回は教室にある様々な学習用具などを友達と協力しながら並べました。マジックペンや粘土ケース、鍵盤ハーモニカや算数セットのブロックなど教室いっぱいに並べて、迷路のように歩き回り楽しむことができました。

ホールボディカウンター検査に行ってきます

画像1 画像1
6月17日(月)、1年生はホールボディカウンターによる内部被ばく検査を受けるため、福島市の医療機関に行きます。
待ち時間があるので、学習の準備をリュックに詰めていきます。
忘れ物がないか、教室で確認をしてから出発です。
画像2 画像2

リコーダー講習会 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(金)、音楽の時間にリコーダー講習会を行いました。
講師の先生は、東京リコーダー協会の仲西先生です。
「トゥ」と息を吐きながらリコーダーを吹く、吹き方の基本「タンギング」を教えていただきました。
タンギングは、ちょっとむずかしかったけれど、これからたくさん練習したいと思います。
仲西先生のお話が楽しくて、あっという間の1時間でした。

鉄砲伝来 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は社会科の授業で「武士の世の中」を学習しています。
今日は、地域の方が所蔵している火縄銃をお借りすることができたので、1・2組合同の特別授業を行いました。
実際に本物の火縄銃にさわって、その重さにびっくりです。
貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。

すこやか教室で楽しく汗をかきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回目の今回は、1年生と6年生のメンバーで「色とりどりだるまさんがころんだ」をやりました。
かえるになったり、アザラシになったりしながら、指示された色のマットにたどりつくという楽しいゲームに1年生も6年生も汗いっぱい・笑顔いっぱいで取り組みました。

佐藤先生、よろしくお願いします!

画像1 画像1
今週から4週間の予定で、教育実習の佐藤先生が上保原小学校でいっしょに勉強します。
6月11日に臨時全校集会で、あいさつをいただきました。
どうぞ、よろしくお願いします。

日曜参観6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組は算数の授業「形の特ちょうをくらべよう」を見ていただきました。
形の特ちょうごとに仲間を見つけて、仲間分けされるその理由について学習しました。
6年2組は社会科の授業「武士の世の中へ」を見ていただきました。
源頼朝や義経について学習しました。

日曜さんかん3年

画像1 画像1
3年生は2クラス合同授業で、外国のことばを使ってお友だちとあいさつをしたり、グータッチをしたりしました。

画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/20 6月分学校集金再振替日
6/25 第1回学校評議員会
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498