最新更新日:2019/03/28
本日:count up3
昨日:18
総数:130740
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

火にかけたなべ

今日のメニューは、ドックパン・ポトフ・ツナとコーンのソテー・マヨネーズ・牛乳です。

ポトフはフランスの家庭料理のひとつで「火にかけたなべ」という意味だそうです。

本場の作り方では、材料は大きめに切りますが、給食では食べやすいように小さめに切りました。

野菜をたくさんとることができる栄養たっぷりのメニューです。
画像1 画像1

☆校長のつぶやき☆

 「みんなの得意なことは何ですか。」と、尋ねたら、子どもたちは何と答えるのかなあと時々考えるときがあります。
 図工室にイラストクラブのセル画が掲示されていました。とても上手です。
 これはまさに得意なことの一つになりますね。
 子どもたちには、いろいろな特性があります。個性があります。良さもいろいろ。学校は、そして、大人は、子どもたちそれぞれの特性や良さを見つける手助けをしていきたいと思います。
 「みんなの得意なことは何ですか。」と、尋ねられたら、即座に「ぼくの得意なことはね・・・・。」と、答えられる子どもたちを育てましょう。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

プールがみんなを待っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 プールの水がいっぱいになり、あとは温まるのを待つばかりです。
 プールサイドも高圧洗浄機の威力できれいになりました。
 あとは、プール水放射線モニタリング調査とプール水質検査を行い、27日にプール開きを行う予定です。
 プールから子どもたちの歓声が聞こえるのが楽しみでなりません。
 

えだ豆ごはん♪

今日のメニューは、えだ豆ごはん・わかめとたまごのスープ・しのだに・こざかな・牛乳です。

今日は、えだ豆ごはんです。えだ豆は大豆が成長する前に収穫したものですが、大豆と同じように、体をつくる栄養素のたんぱく質が多く含まれています。

6月から8月が一番おいしく食べられる時期です。新鮮なえだ豆の見分け方は、皮の色が鮮やかで、表面のうぶ毛がきれいにそろっているものがよいそうです。ぜひスーパーでみてください♪
画像1 画像1

3年生対4年生ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生対4年生でドッジボールの試合をしました。
 先日の試合では、4年生が勝ちました。悔しがったのは3年生。
 3年生が4年生に、再度、試合を申し込みました。お互いに作戦を立て、互いのプライドを持って戦いました。
 結果、本日の試合は、3年生の勝ち。
 人数の少ない本校にとって、このような交流試合は貴重です。うれしさも悔しさも味わい、互いの協力の必要性を学び、話し合い、励まし合い、競争し合い・・・。
 よい体験だったと思います。 

☆本日の詩☆

画像1 画像1
 本日の詩は、語呂がいい詩です。言葉を口で転がしたときの続きぐあいのリズム調子や響き具合がいい詩です。子どもたちと口ずさんでください。

あめふり くまの こ
     つるみ まさお 

おやまに あめが ふりました
あとから あとから ふって きて
ちょろちょろ おがわが できました       

いたずら くまの こ かけて きて
そうっと のぞいて みてました
さかなが いるかと みてました

なんにも いないと くまの こは
おみずを ひとくち のみました
おててで すくって のみました

それでも どこかに いるようで
もいちど のぞいて みてました
さかなを まちまち みてました

なかなか やまない あめでした
かさでも かぶって いましょうと
あたまに はっぱを のせました



図書環境ボランティアのお母さん、ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日も図書環境ボランティアのお母さん方が、図書館の環境整備を行ってくれています。
 特に、蔵書のバーコード管理のための作業は面倒なのですが、一冊一冊整備をしてくれており、いつも感謝せずにはいられません。
 このような学校をサポートして下さっている方々が数多くいらっしゃる「渡辺」、うれしい限りです。

数の学習をがんばっています!

 1年生が、蒸し暑い中、計算カードを使いながら数の学習をがんばっています。
 数の学習といっても奥が深い。計算カードを順序良く並べながら、いろいろな発見をしていました。
 子どもたちの日常生活と切り離せない数の学習。子どもたちの小さな発見を大切にしたいと思います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

丸ごとがおすすめ!

今日のメニューは、ごはん・じゃがいものそぼろに・ししゃものなんばんづけ・牛乳です。

今日の魚はししゃもです。ししゃもは骨までやわらかく、頭から丸かじりできます。頭をとってしまうと、大切なカルシウムが少なくなってしまうので、丸ごと食べるのがおすすめです。

細かい骨があるので、のどに引っかからないよう、よくかんで食べましょう♪
画像1 画像1

今、学校の畑には・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、学校の畑には、いろいろな苗が植えられ、日々生長しています。
 サツマイモ、ジャガイモ、ヘチマ、ゴーヤ、キャベツ。
 すべて、いろいろな目的で植えられ、子どもたちの学習に役立っています。
 子どもたちは、これらの植物を育てていく上で、いろいろな問題にぶつかります。たとえば、身近なところで言えば、雑草。
 これからの季節、雨と高温で雑草にとっては最高の季節です。このような状況になった場合、(これまでも何回かあったのですが)子どもたちはどうすべきか考えなければなりません。このちょっと考える場面が子どもたちにとって重要な学びになります。
 子どもたちは、これからどんな問題にぶつかるか、そして、どうやって解決していくか、楽しみです。

話し合いを充実させ、考えを練り上げよう!

 今、算数科の学習では、考えをみんなで練り上げ、数学的な考え方を高めることに努力をしています。
 算数科に限らず、日常生活の中でも、話し合い等によって考えを練り上げる場面はよくありますね。まさに、学校のように集団で学んでいるよさが発揮できる場面です。
 4年生の学習でも、一人ひとりの考えを出し合い、共通点や違いを発見したり互いの考えの根拠を発表し合ったりして、新しい気付きを生み出していました。
 本校は、各クラスの人数は少ないのですが、このような活動を充実させて、子どもたちによる気付きを生み出したいと思います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

聞き名人・お話し名人になろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 各教室には、「聞き名人」「お話し名人」になるための重要なポイントが掲示されています。
 「聞き名人」の「あいうえお」・・・相手を見て、一生けんめい、うなずきながら、えがおで、終わりまで。
 「お話し名人」の「かきくけこま」・・・かんたんな文、聞こえる声で、口を大きく、けっして急がずに、言葉づかいに気をつけて、前を見て。
 どちらもコミュニケーション能力を伸ばす基本です。
 学校でも意識して指導してまいります。ご家庭でも、どうぞ、参考にされてください。

AED・心肺蘇生講習会を開催しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教職員用のAED・心肺蘇生講習会を開催しました!
 小名浜消防署員4名の方々を講師に迎え、みっちり1時間。
 毎年、この講習は受けてはいるのですが、やはり、繰り返しが大切です。みんな真剣に受講いたしました。
 

網目模様をよーくみつめて♪

今日のメニューは、きつねうどん・ちりめんごぼうかきあげ・メロン・牛乳です。

メロンによる網目の模様は、メロン自身が作ったひび割れです。

メロンは大きくなる途中で表面の皮の成長が止まってしまいます。ところが内側の果肉はその後も成長をするためにひび割れが起きます。ひび割れてはふさがれるということを繰り返し、網目ができるのです。

こうしてできた網目模様がきれいに出ているメロンほど美味しいと言われています。メロンを買うときは、網目模様をよくみてみましょう♪
画像1 画像1

洗濯のすすめ!

 本日は、蒸し暑い日になりました。
 子どもたちも汗びっしょりです。本日金曜日は、運動着やら上履きやら、いろいろなものを持ち帰りますが、子どもたちは、何か自分のものを洗たくすることはあるでしょうか。
 洗たくと言っても、手洗いの洗たくです。
 自分のズックは自分で洗うと約束しているご家庭もあるかもしれません。よい経験ですね。ハンカチ洗いは、1年生でもできそうですね。靴下洗いは、結構高度です。
 何事も経験。やり続けると、そこに新たな発見があるかもしれません。
 ちょっと、ちょうせんしてみませんか。
画像1 画像1 画像2 画像2

コンパスや三角定規にどんどん慣れよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の学習では、コンパスや三角定規を用いての学習がでてきます。
 子どもたちは、意外にこういう場面で苦労します。いやいや意外ではないのかもしれません。
 子どもたちの日常生活が便利になり、子どもたちの手を使う機会がどんどん減ってきています。そのため、このような道具を使っての学習が苦手になってきます。
 私たち大人はこのような状況だからこそ、子どもたちにいろいろな道具を使わせたり、経験させたりする必要が出てきます。
 コンパスや定規などを用いて図形遊びなどをさせると結構楽しいものです。雨の日など、ご家庭でも試してください。すてきなデザインが生まれるかもしれません。
 あわせて、いろいろな道具を使う経験もさせておくといいですね。
 経験は貴重です!

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「校長先生、ホームページのアクセス数が2万を越しましたよ。」と、うれしい報告を受けました。
 多くの皆様に閲覧いただき、ありがたく思っています。
 今後も、本校教育活動のあり様を的確に発信し、保護者の皆様、地域の皆様、そして渡辺小を応援して下さっている皆様に本校教育活動のご理解、ご支援をいただけるよう、努力をしていきたいと思います。

追伸:本校の周りを歩くと、多くのかわいらしい草花に出会います。薄紫のホタルブクロがきれいです。白い花をつけるトキワツユクサもありました。それから、名前が分からず悩んでいますが、つる性で白い細身の花も発見。梅雨のこの時期、心が和みます。

エリンギは人気のきのこ♪

今日のメニューは、ごはん・のりふりかけ・肉だんごとエリンギのスープ・かれいたつたあげ・グレープゼリー・牛乳です。

今日のスープの中に入っているエリンギについてのお話です。日本で人気のあるきのこのひとつですが、ヨーロッパでもとても人気があるそうです。

クキが太くて頭の部分のカサが大きいものがおいしいとされています。エリンギはシャキシャキとした食感が特徴です。

エリンギの食感を楽しんでみてください。
画像1 画像1

のびのびと外遊びができるようになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 除染作業が終了し、子どもたちはのびのびと外遊びをしています。
 子どもたちが思いっきり外で遊んでいる姿は、見ていてとても気持ちがいいです。
 遊んだ後は、手洗い・うがいを徹底し、ズックの泥もしっかり落とすよう、指導してまいります。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 2年生が国語科の学習で「スイミー」を学んでいます。
 世界的に有名なレオ=レオニの絵本です。その学習のおもしろさを写真のように表現しました。きっと、スイミーや仲間たちの気持ちがわかるのではないでしょうか。
 ちなみに、レオ=レオニは、たくさんの絵本をかいています。
 校長のお勧めをちょっぴり。(お気に入りです。)
 
 ○ スイミー : ちいさなかしこいさかなのはなし
 ○ フレデリック : ちょっとかわったのねずみのはなし
 ○ せかい いち おおきな うち : りこうになったかたつむりのはなし
 ○ さかなは さかな : かえるのまねしたさかなのはなし
 ○ コーネリアス : たってあるいたわにのはなし
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 小学校陸上大会・お弁当の日
6/27 プール開き・お弁当の
6/28 お弁当の日
7/1 地震対応訓練2・クラブ活動8・安全点検
7/2 集金日・ALT7・委員会活動4
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042