最新更新日:2021/03/31 | |
本日:1
昨日:2 総数:101222 |
チーム大石・大人編
1学期、大石小学校の子どもたちはいっぱいいっぱい頭を使いました。
でも、先生たちもみんなに負けないように勉強しました。 1学期の教育課程の反省では、大石小学校がもっともっと良くなっていくにはどうしたらいいか、何が必要なのか、足りないことは何なのか、たくさん話し合いました。 2学期も、大石の子どもたちが元気に学校に来てくれるように、勉強が楽しくなるように先生たちも頑張ります! 教育課程の反省 講師の先生をお招きして勉強会 「国語科における指導内容の系統性と指導の在り方」より 本日のプール開放について
本日のプール開放ですが,あいにくの天気で午後も雨天の予報ですので,中止します。
よろしくお願いいたします。 ボランティア1
大石小学校では、朝にボランティア活動を行っています。
でも、ごめんなさい。2年生は、昨年度の途中から参加していませんでした。 6月に入り、子どもたちに聞いてみたところ「やる!」ということになりました。 下の写真が2年生で相談した「ボランティア」です。 (書き出した内容に、すごい!と担任感動。) いつまで続くかな?と思っていましたが、なんと1学期間頑張りました!! 当番制でなく、子どもたちに任せてみたところ「花壇に水やり、廊下そうじ、雨が降った次の日は草むしり。」など、考えて行動できたようです。 水やりは、ペットボトルからじょうろに移り、じょうろを持ったまま、水道を往復しない「技」も見つけました。 ボランティア2
読書タイムや1校時が始まる頃にボランティア活動を行った日は、担任から「自分のことをきちんとできない人は、ボランティアなんてできないよ。」と言われ、「あ〜確かに!」と納得し、早く着替えることにしたようです。
みんなに 「ごくろうさま。」 「ありがとう。」って言われると嬉しいよね。 みんなが考えた通り、立派なボランティア活動だったよ! 「ねぇ〜外ばっかり行かないで、こっちも見てよ〜!!」 咲いたよぐんぐん伸びて,あっという間に1年生の背を抜きさり,いつの間にか大石の誰よりも背高のっぽになり,今では教室の天井ほどの高さになりました。 ものさしで測ってみると3m以上もありました。 4年生が育てていたヘチマも,幼稚園舎の屋根に届くまでツタが伸びていき,花が咲き,ヘチマの形が分かるようになりました。 このところの晴天で,毎日大きく成長中です。 給食の時間給食を一緒に食べることで気兼ねなくお話をし,授業とは違う交流が図られています。 中には,お客さんがいると,苦手なものも頑張って食べてみようという人もいるのではないでしょうか。 普段から3・4年生は給食をよく食べ,残菜が少ないそうです。 その影響もあるのか,3・4年生は1学期全員が皆勤賞でした。 食は心と体の健康の基本となるものです。 今現在の健康はもちろんですが,子どもたちが大人になった時にも影響を及ぼします。 社会人になれば,自分で食べるものを選ぶことになります。 その時に,量や栄養のバランス,食べ方など自分の健康に合わせて選択することができるように, 子どものときからの食育が大変重要です。 今年の繭
先日、大石小学校がお世話になっている、蚕の先生が来て下さいました。
緑の繭が「天蚕(ヤママユガ)」です。 天蚕からできる絹は、大変貴重なもので「繊維のダイヤモンド」にもたとえられているほど珍重されている繭です。 どちらも同じ天蚕で、大石産の繭ですが、大石小の裏の地区で飼育されている繭だけが、写真のようにほとんどが黄色になってしまったのだそうです。 今年の気象のせいなのか。 遺伝子の突然変異なのか。 原因がわからないそうです。 生き物って、本当に神秘的ですね。 さて、大石小学校のみなさんは、何が原因だと思いますか? H25年度縦割り班2
廊下に掲示してあるこの写真を見る度に「みんな表情や表現が豊かになったなぁ。」と思うのです。
異学年でも「自分を出せる」学校っていいですね! H25年度縦割り班1
今年度の縦割り班です。
廊下に掲示してある写真ですが、みんなの表情がとってもいいので、いつか載せたいなと思っていました。 5月ぐらいに撮った写真なので、今はだいぶ大人っぽくなっています。 子どもたちの会話を聞いていると、まるで「お父さん、お母さん、子どもたち」のような班です。 一つ一つの班が家族のようです。 お母さんがしっかり者だったり、お父さんが優しく悟ってくれたり、子どもたちが親や兄弟の言うことを聞かなかったり、甘えたり・・・。 でも、どの班にも共通していえることは、お父さん、お母さんが子どもたちの面倒をきちんとみていて、子どもたちもお父さん、お母さんが大好きだということです。 おれはかまきり2各自選んだ詩が、芯の強さ、素直さ、感受性豊かなところ、大人びているけどかわいいところ、甘えん坊なところ・・・など、それぞれの個性に合っている詩を選んでいて、ちょっとびっくりしました。 2学期も音読がんばってね! おれはかまきり1
他学年も同じだと思いますが、2年生は、毎日音読の宿題を行いました。
1学期は、教科書以外にもたくさんの詩を音読しました。 授業時間の終わりに、すらすらテスト、暗唱、動きをつけて・・・詩を読みながらたくさんの言葉に触れました。 その一部です。 「おれは かまきり」 かまきり りゅうじ(工藤 直子作) 子どもたちは、主人公になりきり、動きをつけながら楽しく音読していました。 音楽祭・声を出す練習2
そして、霊山の向こうまで声を響かせました。
みんな、いいぞ!! 音楽祭・声を出す練習1
1学期は、声を出す練習もしました。
まず、体と心をほぐしてリラックスしました。 練習は、全校朝の会で行っていたので、頭と体も起こしました。 口の中や、体の中に声を響かせたり、頭のてっぺんから声を出したりしました。 音楽祭話し合い
今日は、以前にご紹介した、音楽祭話し合いの様子を載せます。
「春をよぼう」は全体で話し合った後に 「くわの実のうた」「青い空の下」の歌詞の解釈は、 各学年で話し合いました。 今まで、子どもたちで話し合う時は、縦割り班がほとんどでした。 縦割り班だと、6年生が話を進めますが、 各学年だと、下の学年の子も進んで自分の考えが言えたようです。 大石小学校の各学年の人数(2〜8人)もちょうど自分の意見を言いやすかったり、もめたりできる人数なのかもしれませんね。 みんなの話し合いを、じっと黙って聞いていた先生方も発見がありましたよ。 ○2〜6年生は、演劇を経験しているため、一人一人の歌に対する想いがあって、 その想いが、演劇前に話し合った時よりも、深まったり想像が膨らんだりしていること。 ○1年生は、演劇を経験していない分、新鮮な気持ちで歌を聴いて歌っていること。曲調を、聴いたままにとらえていていることを言葉にしていておもしろい! ○先生が話し合いを進めると、どうしてもみんなの考えを、先生自身の考え方に近づけよ うとしていたかも。でもみんなを信じて任せてみたほうが、新しい発見がいっぱいある! 大石小の子どもたちってすごいです!! うれしいお客様先日に続き、今日も昨年度6年生だった子たちが、自分たちがファイルに綴じていた資料をもってきてくれました。 卒業してから約4ヶ月しか経っていませんが、すっかりかわいいお姉さんになっていてびっくりしました。 みんな、ありがとう!!また遊びに来てね!! 水泳指導
今日は,気温,水温ともに30度超えで,夏らしいプール日和の1日でした。
顔を水につけるのが苦手だった児童が何の抵抗もなく潜ることができていて,とても驚きました。 みなさん,楽しい夏休みをお過ごしですか? 8月7日夏休みの真ん中の日。 今日で夏休みも折り返し地点です。 宿題は順調に進んでいますか? 健康に過ごせていますか? 何かありましたら,遠慮無く学校へご一報くださいね。 ではまた,引き続き素敵な夏休みを!! 創造的復興教育「月刊生涯学習」8月号 24ページ 昨年度のパフォーミングアートの取り組みが紹介されています。 ぜひご覧ください。 パフォーミングアートに関しては,新聞やラジオ,雑誌など様々なところで取り上げていただいています。 みんなの頑張りと思いが多くの方に伝わると嬉しいです。 清潔検査ハンカチ・ちりがみ・歯みがき・つめ・机の中・上ばき を持ってきているか,切ってあるか,きれいかをチェックします。 1学期最後の7月16日のチェックは, 全員全部○のパーフェクトは 2・3・4・6年生でした。 1学期の結果を合計してみると,1番良くできていたのは「3年生」でした。 毎週火曜日にチェックしますが,×があった人は次の日には○にしてください。 木曜日,金曜日になってもまだ×の人がいます。 機械的にチェックをしているのではなく,改善していかなければ意味がありませんよ! 2学期こそは全校生でパーフェクトの日があることを祈っています。 (特にツメに要注意です。) これからも清潔な生活ができるように心がけていきましょう。 初・プール2
次回のプール開放日は、8/7です。
晴れの予報なので、今から楽しみです。 初・プール
今日は曇り空でしたが、夏休みに入ってから初めてプールに入ることができました!!
今日は20人の児童が来ました。 久しぶりに入ったのに、低学年は、1学期よりも潜る・バタ足が上手にできていました。 高学年も一人一人じっくりと指導してもらったようです。 当番のおうちの方々、お忙しいところおこしいただきありがとうございました。 |
伊達市立大石小学校
〒960-0804 住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27 TEL:024-587-1315 FAX:024-587-1331 |