最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:130812
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 朝、交通指導を行っていると、「校長先生、おはようございます。」と、元気にあいさつをしてくれる1・2年生がいます。
 このあいさつのおかげで私は、1日のパワーをもらっているかもしれません。
 たった9文字の言葉「おはようございます」なのですが、人間を感動させたり元気づけたりできるわけです。あいさつは、すごい力を持っていますね。
 ところで、ご家庭では朝のあいさつはいかがですか。親子がお互いに、「おはよう!」と声かけあっているでしょうか。
 学校でも、ご家庭でも、地域でも、この「おはよう!」を元気よく響かせたいと思っています。

新しいALTの先生が着任しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、新しいALT(外国語指導助手)の先生が着任しました。名前は、ヒュー・エバンズ先生です。
 背がとても高く、日本語が上手!イギリス出身で、向こうの大学では、日本語を専攻されていたそうです。
 とても親しみやすく、子どもたちは初日からにこにこ顔!
 子どもたちもきっと楽しく英語活動に取り組むことができそうです。

ちぐさやきとはなんだろう?

今日のメニューは、ツナごはん・なめこじる・ちぐさやき・牛乳です。

ちぐさやきは、さまざまな食品を細かく刻み、たまごにまぜて焼いた料理です。千種類も具が入っているように見えることから、名前がつけられました。

今日のちぐさやきには、にんじん・ほうれんそう・とり肉・しいたけ・チーズなどが入っています。

野菜きらいな子もパクパク食べていました!「子どもに人気のたまご焼きに野菜を細かく刻んでまぜる。」野菜嫌いな子にはもってこいの料理かもしれません♪
画像1 画像1

緊急地震対応訓練を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 清掃の時間に緊急地震対応訓練を行いました。
 これまでと違い、一人ひとりが各担当場所に広がっているうえに、特別教室や玄関等、担当場所の様子も違うため、少々隠れる場所に迷う子どもがおりました。
 このようにあらゆる状況を想定して、今後も訓練を続けていきたいと思います。
 そして、いつ、どこでも、どのような状況でも落ち着いて的確な判断ができる子どもたちを育てたいと思います。

さるすべりの花が咲いています!

画像1 画像1
 校庭の片隅にさるすべりの花が咲いています。赤やピンクの花が多いと感じていましたが、学校のさるすべりは、白に近いです。とてもさわやかです。
 ところで、さるすべりは、「百日紅」とも書きます。いわゆる難読漢字!

 花の難読漢字って結構ありますよね。
 ちょこっと頭の体操をしてみましょう。
 さあ、この漢字はなんて読む?みんな花ですよ。

 向日葵    
 山茶花
 紫陽花
 秋桜
 女郎花
 合歓

 いくつ読めましたか?      

校庭が遊びやすくなりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日の奉仕作業のおかげで、校庭が見違えるほどきれいになりました。
 今日は、すっきりした校庭で子どもたちがのびのびと遊んでいます。
 運動の秋・・・・これから校庭が大活躍しそうです。
 本当にありがとうございます。

早朝からの奉仕作業、ありがとうございました!

 本日午前6時からの奉仕作業には、多くの保護者の皆様に参加いただき、ほんとうに感謝申し上げます。
 今年度も3回の奉仕作業とあって、ご苦労をおかけいたしましたが、毎回、皆様が気持ちよく参加してくださったことがとてもありがたかったです。
 見事に学校がきれいになりました。
 本当に本日はありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんなの2学期のめあては?

画像1 画像1
画像2 画像2
 各クラスの掲示板には、2学期のめあてが貼り出されています。学習面、運動面、生活面といろいろな場面でのめあてが整った文字で記されています。
 ご家庭でもお子様のめあてについてちょっと話題にしてみてください。
 あわせて、ご家庭でのめあてやがんばることを確認してもいいですね。

ごはんは万能選手!

今日のメニューは、かおりごはん・にくじゃが・かつおのなんばんづけ・牛乳です。

ごはんは、和風・洋風・中華風と、どのようなおかずとも相性がよく、栄養バランスのとれた献立がつくりやすくなります。

また、ごはんと一緒に食べることで、歯ごたえや味の幅も広がりおいしく感じます。

食事のとき、ごはんだけ先に食べる、おかずだけ先に食べる、という食べ方の人はいませんか?ぜひ、おかずと一緒にごはんを食べてみましょう!
画像1 画像1

重要 水泳記録会案内の訂正について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日配付いたしました「水泳記録会案内」に一部間違いがございましたのでお知らせいたします。
 9月4日(水)10:30から12:10までとありましたが、
 
 正しくは、9月4日(水)9:15から11:15までです。

 ご迷惑をおかけいたしましたが、どうぞよろしくお願いいたします。本日も子どもたちは、記録会に向けて練習に励んでおりました。
 なお、訂正の案内を本日あらためて配付いたしました。

にんじんに注目!

今日のメニューは、チキンライス風まぜごはん・わかめスープ・あつまきたまご(ウインナーいり)・こざかな・牛乳です。

今日は、あらためてにんじんに注目してみましょう。にんじんはベータカロテンという栄養素が入っていて、体に入るとビタミンAに変わります。

鼻や目、のどやひふなどを守ってくれるので、風邪などの病気にかかりにくくしてくれます。

にんじんも残さず食べましょう♪
画像1 画像1

重要 不審者には気をつけて!

 8月28日(水)の19時30分ごろ、泉町玉露4丁目付近で不審者が出ました。
 学校でも、下校指導を徹底いたします。ご家庭でもご指導をよろしくお願いいたします。
 なお、緊急の場合は、まず警察に速やかに連絡を行ってください。

「算数学習の進め方」を使って授業をしています!

画像1 画像1
 学校では、全職員が一致団結して、子どもたちのために一つの研究に取り組んでいます。 
 今年度の渡辺小学校の研究の中心教科は、算数科です。
 そこで、渡辺小学校児童用に「算数学習の進め方」という学習の手引きを作成しました。
 この手引きを使いながら授業を進め、子どもたち一人ひとりに算数科の学び方を身につけさせたいと考えています。

暑くても、子どもたちは元気まんまん!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日より今日は蒸し暑く感じます。
 こんな暑い日でも、子どもたちは元気に外遊びをしています。一輪車遊び、サッカー、鬼ごっこ、鉄棒・・・・。本当に元気!
 子どもたちの姿を見ていると、こちらまでパワーをもらう気分です。
 これだけエネルギーを使っていますので、どうぞ、夜は早めに就寝させてください。そして、一日のパワーを蓄えるためにも、どうぞ朝ごはんをしっかり摂らせてください。
 よろしくお願いいたします。

ニコニコ笑顔で治療報告!

2学期が始まり、保健室に2年生の女の子が2人ニコニコ笑顔で入ってきました。

「先生!むし歯の治療が終わりました〜!」

「おお、おめでとう!ピカピカの歯になったね。」

「はい!うれしいです!!」

「またむし歯にならないように歯みがきをがんばっていこうね。」

「はい!がんばります!」

二人とも、とても嬉しそうな顔で報告してくれました。

2学期中にピカピカの歯が増えることを願っています。


写真は、保健室の掲示版にある「歯のけんこうマラソン」です。むし歯の治療が終わった児童には、金色の星をはってもらうようになっています☆
画像1 画像1

ニュージーランドのキウイ

今日のメニューは、むぎごはん・じゃがいもとやさいのスープ・ドライカレー・キウイフルーツ・ミルメークコーヒー・牛乳です。

キウイフルーツの主な産地は、ニュージーランドです。
ニュージーランドの鳥の「キウイ」に似ているため、この名前がつけられました。

ビタミンCが多く含まれているので、肌をきれいにしたり、疲れをとってくれたりする効果があります。

キウイフルーツを食べてこの夏を元気に乗り切りましょう♪
画像1 画像1

☆校長のつぶやき☆

 昨日、2名の子が「むし歯治療おわりました!」との報告をしに、保健室に来ました。うれしいことです。
 4・5名の子どもたちが、現在治療中とのこと。これまた、うれしいことです。
 渡辺小学校全校児童80名の歯がすっきりさわやかにきれいになれることを楽しみにしています。
 

理科作品の数にびっくり!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日もお知らせいたしましたが、本当に夏休み中の作品についてはご協力をいただきまして、ありがとうございます。
 特に、今年度は理科作品のがんばりが目立っています。まとめるだけでもきっと大変だっただろうなあと、感心して見せていただいています。
 子どもたちは、お互いの作品を見合い、そのよさを見つけ、「来年はもっとがんばるぞ!」と、意気込んでいます。
 多目的スペースに展示してありますので、お気軽にご覧ください。

花火大会の尺玉(レプリカ)が戻ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 小名浜潮目交流館に展示された花火大会の尺玉(レプリカ)が、学校に戻ってきました。併せて花火大会記念切手もいただきました。
 この尺玉には、子どもたち一人一人の願い事が丁寧に記されています。
 学校にお寄りの際は、どうぞご覧ください。子どもたちの昇降口に展示してあります。
 

水泳記録会においで下さい!

 気持のよい天気が続きます。
 昨日配布いたしましたお便りのとおり、9月4日に水泳記録会を行い、今年度のまとめとして一人一人のがんばりを確認したいと思います。
 子どもたちは、今、この記録会に向けて総仕上げを行っているところです。
 ぜひとも4日にはおいでいただき、子どもたちに声援を送っていただければ幸いです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/3 集金日・委員会活動5
9/5 校内水泳大会
9/9 クラブ活動11
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042