最新更新日:2019/03/28
本日:count up16
昨日:13
総数:130793
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

青魚の王様!

今日のメニューは、ごはん・肉じゃが・さばしょうがに・ミルメークコーヒー・牛乳です。

さばは、青魚の王様と言われるほど栄養たっぷりの魚です。

特に、ドコサヘキサエン酸(DHA)やエイコサペンタエン酸(EPA)を多く含んでいて、生活習慣病の予防にはとてもよい食べ物です。

そのほかに、たんぱく質や鉄分、ビタミンB2、ビタミンDなども多く、成長期のみなさんにはおすすめの食べ物です。

画像1 画像1

学習にもってこいの季節になってきました!

画像1 画像1
 本日は、初秋と言えるような涼しい1日となりそうです。
 子どもたちは、これまで汗をふきふき勉強に励んでおりましたが、今日は、ほっと一息。どの学級も落ち着いて学習に取り組んでいます。特に、姿勢を正して学習している姿が印象に残りました。
 これからの季節、落ち着いて、姿勢よく、集中して学習に取り組んでいけそうです。

 PS:ご家庭でもお子様の姿勢や鉛筆の持ち方等、じっくりと見てあげてくださいね。 姿勢の良しあしで集中力や視力に大きな影響を与えます。
 

感嘆符 不審者多発!子どもたちの見守りをよろしくお願いします。

 中央台付近での不審者情報が多く、寄せられています。下校時刻から夜にかけての発生が多いようですので、留意ください。
 特に、土・日の子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。
 あわせて、交通事故にもくれぐれも留意するよう、ご家庭でもご指導をお願いいたします。
画像1 画像1

4年生の太鼓の響きがたくましくなりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝から、体育館で4年生が「豊年太鼓」の朝連を行っています。
 9月25日の小名浜方部音楽祭に向けての練習です。
 8人のメンバーですが、日に日に上手になり、太鼓の響きも立ち姿もたくましくなりました。やはり、これまでの練習の成果です。
 「継続は力なり!」
 発表までもう少し練習は続きますが、彼らの太鼓はますます上手になることでしょう。楽しみでなりません。

あまくておいしい!

今日のメニューは、わかめうどん・さつまいもてんぷら・バナナ・牛乳です。

あまくておいしいさつまいも。今日は、さつまいもの天ぷらです。さつまいもは、でんぷんを多く含んでいて、体の中でおもにエネルギーのもととして働きます。また、ビタミンCや無機質、食物繊維なども含んでいます。

最近はお店で、むらさきいもや安納いもなど、いろいろな種類のさつまいもを見かけるようになりました。
画像1 画像1

感嘆符 方部音楽祭に向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月19日(木)に行われる「方部音楽祭」に向けた練習が大詰めを迎えています。
 4年生は,細かい動きなどを先輩の6年生の演奏する姿を見ながらチェックしました。当日まであと2週間余りですが,本番では8人の気持ちを合わせて,堂々と演奏できるように最後の仕上げをしていきたいと思います。

大切な手洗い

画像1 画像1
今日のメニューは、しょくパン・マーシャルビーンズ・じゃがいもとやさいのスープ・ハンバーグデミソースがけ・牛乳です。

みなさんは、給食を食べる前にきちんと手を洗っていますか?
手洗いは、目に見えるよごれを落とすだけでなく、食中毒を起こす目に見えない菌を洗い落とす役割もあります。

今日のように、パンの日はそのまま手で持って食べますね。もし、手洗いがきちんとできていないと、菌がおなかの中に入ってしまします。石けんできちんと洗ってから食べるようにしましょう。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日のことです。
「校長先生、見て!」
と、子どもがかわいい手を差し出しました。その子の手の上には、なんとカナチョロがちょこんと乗っておりました。
 おびえることもなく、手のひらにのっているカナチョロ。なんて平和なんだろうと感じました。
「まだ子どもだから、おうちに帰そうか。」
と、声かけると、そっと土の上に戻しておりました。
 かわいい瞬間に出会うことができた校長です。 

2学期も落ち着いた下校です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、晴れたり、急に雨が降ったり、雷が鳴ったりと荒れた天候となってしまいました。
 しかし、子どもたちの下校の仕方は落ち着いています。
 特に迎えの車を待っている姿が上手です。
 1学期に、子どもたちの安全を考え、迎えが来るまでの待機方法を指導いたしましたが、2学期になってもしっかり守られています。ベンチに静かに座っている子、静かにおしゃべりを楽しんでいる子。本を読んでいる子。いい光景です。うれしいです。
 今後も、事故のないよう、子どもたちを見守っていきたいと思います。
 

緊急 水泳記録会延期のお知らせ

 お世話になっております。
 本日予定しておりました水泳記録会ですが、悪天候のため、延期といたします。応援等予定をされていた保護者の皆様がたには大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。
 なお、今週は台風が近づいていることもあり、記録会は9月9日(月)に延期いたします。開催時刻等は予定通りです。
 

枝豆は何の仲間?

今日のメニューは、ごはん・ちりめんこんぶ・はるさめスープ・れんこんのきんぴら・牛乳です。

枝豆は、野菜の仲間だということを知っていますか?

大豆になる前の、まだ緑色をしているときに収穫されるのが枝豆ですが、大豆と同じくらい栄養をたっぷり含んでいます。

そのほか、大豆になるとなくなってしまうカロテンやビタミンC、ビタミンB1を多く含んでいるのが特徴です。

画像1 画像1

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 朝、交通指導を行っていると、「校長先生、おはようございます。」と、元気にあいさつをしてくれる1・2年生がいます。
 このあいさつのおかげで私は、1日のパワーをもらっているかもしれません。
 たった9文字の言葉「おはようございます」なのですが、人間を感動させたり元気づけたりできるわけです。あいさつは、すごい力を持っていますね。
 ところで、ご家庭では朝のあいさつはいかがですか。親子がお互いに、「おはよう!」と声かけあっているでしょうか。
 学校でも、ご家庭でも、地域でも、この「おはよう!」を元気よく響かせたいと思っています。

新しいALTの先生が着任しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、新しいALT(外国語指導助手)の先生が着任しました。名前は、ヒュー・エバンズ先生です。
 背がとても高く、日本語が上手!イギリス出身で、向こうの大学では、日本語を専攻されていたそうです。
 とても親しみやすく、子どもたちは初日からにこにこ顔!
 子どもたちもきっと楽しく英語活動に取り組むことができそうです。

ちぐさやきとはなんだろう?

今日のメニューは、ツナごはん・なめこじる・ちぐさやき・牛乳です。

ちぐさやきは、さまざまな食品を細かく刻み、たまごにまぜて焼いた料理です。千種類も具が入っているように見えることから、名前がつけられました。

今日のちぐさやきには、にんじん・ほうれんそう・とり肉・しいたけ・チーズなどが入っています。

野菜きらいな子もパクパク食べていました!「子どもに人気のたまご焼きに野菜を細かく刻んでまぜる。」野菜嫌いな子にはもってこいの料理かもしれません♪
画像1 画像1

緊急地震対応訓練を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 清掃の時間に緊急地震対応訓練を行いました。
 これまでと違い、一人ひとりが各担当場所に広がっているうえに、特別教室や玄関等、担当場所の様子も違うため、少々隠れる場所に迷う子どもがおりました。
 このようにあらゆる状況を想定して、今後も訓練を続けていきたいと思います。
 そして、いつ、どこでも、どのような状況でも落ち着いて的確な判断ができる子どもたちを育てたいと思います。

さるすべりの花が咲いています!

画像1 画像1
 校庭の片隅にさるすべりの花が咲いています。赤やピンクの花が多いと感じていましたが、学校のさるすべりは、白に近いです。とてもさわやかです。
 ところで、さるすべりは、「百日紅」とも書きます。いわゆる難読漢字!

 花の難読漢字って結構ありますよね。
 ちょこっと頭の体操をしてみましょう。
 さあ、この漢字はなんて読む?みんな花ですよ。

 向日葵    
 山茶花
 紫陽花
 秋桜
 女郎花
 合歓

 いくつ読めましたか?      

校庭が遊びやすくなりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日の奉仕作業のおかげで、校庭が見違えるほどきれいになりました。
 今日は、すっきりした校庭で子どもたちがのびのびと遊んでいます。
 運動の秋・・・・これから校庭が大活躍しそうです。
 本当にありがとうございます。

早朝からの奉仕作業、ありがとうございました!

 本日午前6時からの奉仕作業には、多くの保護者の皆様に参加いただき、ほんとうに感謝申し上げます。
 今年度も3回の奉仕作業とあって、ご苦労をおかけいたしましたが、毎回、皆様が気持ちよく参加してくださったことがとてもありがたかったです。
 見事に学校がきれいになりました。
 本当に本日はありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんなの2学期のめあては?

画像1 画像1
画像2 画像2
 各クラスの掲示板には、2学期のめあてが貼り出されています。学習面、運動面、生活面といろいろな場面でのめあてが整った文字で記されています。
 ご家庭でもお子様のめあてについてちょっと話題にしてみてください。
 あわせて、ご家庭でのめあてやがんばることを確認してもいいですね。

ごはんは万能選手!

今日のメニューは、かおりごはん・にくじゃが・かつおのなんばんづけ・牛乳です。

ごはんは、和風・洋風・中華風と、どのようなおかずとも相性がよく、栄養バランスのとれた献立がつくりやすくなります。

また、ごはんと一緒に食べることで、歯ごたえや味の幅も広がりおいしく感じます。

食事のとき、ごはんだけ先に食べる、おかずだけ先に食べる、という食べ方の人はいませんか?ぜひ、おかずと一緒にごはんを食べてみましょう!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 クラブ活動11
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042