最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:130812
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

魚を食べよう!

今日のメニューは、ごはん、さんまつみれじる、ぶた肉のうまに、アセロラゼリー・牛乳です。

まわりを海に囲まれている日本は、昔から魚をたくさん食べてきました。昔の人は、魚の特徴を活かしたさまざまな料理を工夫し、おいしく食べる方法を伝えてくれました。

今日はさんまをすり身にし、たまねぎ・しょうが・みそをまぜ、団子にしたつみれのみそ汁です。

日本の食文化として大切に、これからも食べ続けていきたいですね。
画像1 画像1

重要 着衣水泳準備のお願いについて

 先日ご案内しましたとおり,明日11日(水)に「着衣水泳」を行います。趣旨をご理解いただき,ご準備をよろしくお願いいたします。

1.日 時 9月11日(水) 2校時 1,2,3年  5校時 4,5,6年
2.内 容 川や海で溺れた場合を想定し,服を着たまま水に浮く練習をする。また,ペットボトルなどを用いて,助ける練習を行う。
3.準備物 
 ・ 水泳の準備(水着,帽子,タオル)
 ・ 水にぬれてもよぴ服装(上着,ズボン)
 ・ 水にぬれてもよよいくつ(砂のついていないもの)
 ・ ペットボトル(大きさ問わず)
 ・ ビニール袋(ぬれた服を入れる)

リクエストメニュー♪

今日のメニューは、ナン・キーマカレー・野菜のベーコンソテー・牛乳です。

今日は小名浜第三小学校からのリクエストメニューです。


リクエストした理由は、「給食委員会で献立を6つ考え、学校の全員にアンケートをとった結果、一番人気はこの献立だったから。」です。

ナンとカレーは、学校を訪問したときに大好きという声が多い献立だそうです。リクエストの中には、はちみつレモンゼリーがついていましたが、献立の内容と栄養を考え、今回はアセロラゼリーにかえて、9日(月)につけましたとのことです。

ここで、この献立のCMです。「みんなが大好きなカレーです。さらに栄養バランスもすごくいいメニューになりました。」
画像1 画像1

ミシンは難しいかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が、家庭科の学習でミシンを扱っています。
 なかなか経験しない学習のひとつとあって、苦労している子どももおりますが、先生の指導を熱心に聞き、がんばっています。
 何の学習でもそうですが、やはり経験は大きいです。危険を伴う経験もありますが、やらねば身に付きません。また、経験により身に付き方も大きな差が生じます。
 ご家庭でも、ミシン、包丁等、いろいろな経験をさせてください。

 追伸:最近、ボールを蹴る経験はあっても、ボールを投げる経験の少ない子どもが増えてきています。ご家庭でもどうぞご協力を!

自分をどんどん磨こう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が、太鼓の指導者である高橋さんに再度ご指導を受けて、練習を行いました。やればやるほど子どもたちの太鼓の響きが変わってきます。
 自分を磨く・・・まさにそんな練習風景でした。
 涼しい季節になり、他の学年もますます自分磨きに精をだすことでしょう。

図書環境ボランティアの方々に感謝!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日も図書環境ボランティアの方々の手によって図書室が整えられています。
 本当にありがたいです。
 いよいよ「読書の秋」です。子どもたちにどんどん本を読ませたいと思っています。

 追伸:2年生の子どもに「読書の秋」と話したら、「校長先生、読書の秋って何?」と尋ねられました。

○本日の校庭の空間線量0.132μSv/h

画像1 画像1 画像2 画像2
○本日の校庭の空間線量0.132μSv/h 午前8:00現在

 本日は、3Yジュニアによる朝のあいさつ運動がありました。
 「元気よく」「相手の顔を見て」「笑顔で」あいさつしようと全校生に呼びかけました。
 ご家庭でもあいさつの励行を!

最後の自由泳ぎも楽しみました!

画像1 画像1
 水泳記録会の最後は、自由泳ぎ。先生と楽しく遊んだり泳いだり。
 思い出が一つ増えましたね。
画像2 画像2

水もみんなもキラキラ!

 水泳記録会では、みんなが本気でがんばり、水もみんなの姿もキラキラ輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に水泳記録会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 延期になっていた水泳記録会でしたが、本日快晴のもと実施することができました。
 一人ひとりの金メダル(目標)をめざし、みんな元気に参加することができました。きっと保護者の方々の大きな声援のおかげではないかと思います。
 ありがとうございました。

青魚の王様!

今日のメニューは、ごはん・肉じゃが・さばしょうがに・ミルメークコーヒー・牛乳です。

さばは、青魚の王様と言われるほど栄養たっぷりの魚です。

特に、ドコサヘキサエン酸(DHA)やエイコサペンタエン酸(EPA)を多く含んでいて、生活習慣病の予防にはとてもよい食べ物です。

そのほかに、たんぱく質や鉄分、ビタミンB2、ビタミンDなども多く、成長期のみなさんにはおすすめの食べ物です。

画像1 画像1

学習にもってこいの季節になってきました!

画像1 画像1
 本日は、初秋と言えるような涼しい1日となりそうです。
 子どもたちは、これまで汗をふきふき勉強に励んでおりましたが、今日は、ほっと一息。どの学級も落ち着いて学習に取り組んでいます。特に、姿勢を正して学習している姿が印象に残りました。
 これからの季節、落ち着いて、姿勢よく、集中して学習に取り組んでいけそうです。

 PS:ご家庭でもお子様の姿勢や鉛筆の持ち方等、じっくりと見てあげてくださいね。 姿勢の良しあしで集中力や視力に大きな影響を与えます。
 

感嘆符 不審者多発!子どもたちの見守りをよろしくお願いします。

 中央台付近での不審者情報が多く、寄せられています。下校時刻から夜にかけての発生が多いようですので、留意ください。
 特に、土・日の子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。
 あわせて、交通事故にもくれぐれも留意するよう、ご家庭でもご指導をお願いいたします。
画像1 画像1

4年生の太鼓の響きがたくましくなりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝から、体育館で4年生が「豊年太鼓」の朝連を行っています。
 9月25日の小名浜方部音楽祭に向けての練習です。
 8人のメンバーですが、日に日に上手になり、太鼓の響きも立ち姿もたくましくなりました。やはり、これまでの練習の成果です。
 「継続は力なり!」
 発表までもう少し練習は続きますが、彼らの太鼓はますます上手になることでしょう。楽しみでなりません。

あまくておいしい!

今日のメニューは、わかめうどん・さつまいもてんぷら・バナナ・牛乳です。

あまくておいしいさつまいも。今日は、さつまいもの天ぷらです。さつまいもは、でんぷんを多く含んでいて、体の中でおもにエネルギーのもととして働きます。また、ビタミンCや無機質、食物繊維なども含んでいます。

最近はお店で、むらさきいもや安納いもなど、いろいろな種類のさつまいもを見かけるようになりました。
画像1 画像1

感嘆符 方部音楽祭に向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月19日(木)に行われる「方部音楽祭」に向けた練習が大詰めを迎えています。
 4年生は,細かい動きなどを先輩の6年生の演奏する姿を見ながらチェックしました。当日まであと2週間余りですが,本番では8人の気持ちを合わせて,堂々と演奏できるように最後の仕上げをしていきたいと思います。

大切な手洗い

画像1 画像1
今日のメニューは、しょくパン・マーシャルビーンズ・じゃがいもとやさいのスープ・ハンバーグデミソースがけ・牛乳です。

みなさんは、給食を食べる前にきちんと手を洗っていますか?
手洗いは、目に見えるよごれを落とすだけでなく、食中毒を起こす目に見えない菌を洗い落とす役割もあります。

今日のように、パンの日はそのまま手で持って食べますね。もし、手洗いがきちんとできていないと、菌がおなかの中に入ってしまします。石けんできちんと洗ってから食べるようにしましょう。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日のことです。
「校長先生、見て!」
と、子どもがかわいい手を差し出しました。その子の手の上には、なんとカナチョロがちょこんと乗っておりました。
 おびえることもなく、手のひらにのっているカナチョロ。なんて平和なんだろうと感じました。
「まだ子どもだから、おうちに帰そうか。」
と、声かけると、そっと土の上に戻しておりました。
 かわいい瞬間に出会うことができた校長です。 

2学期も落ち着いた下校です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、晴れたり、急に雨が降ったり、雷が鳴ったりと荒れた天候となってしまいました。
 しかし、子どもたちの下校の仕方は落ち着いています。
 特に迎えの車を待っている姿が上手です。
 1学期に、子どもたちの安全を考え、迎えが来るまでの待機方法を指導いたしましたが、2学期になってもしっかり守られています。ベンチに静かに座っている子、静かにおしゃべりを楽しんでいる子。本を読んでいる子。いい光景です。うれしいです。
 今後も、事故のないよう、子どもたちを見守っていきたいと思います。
 

緊急 水泳記録会延期のお知らせ

 お世話になっております。
 本日予定しておりました水泳記録会ですが、悪天候のため、延期といたします。応援等予定をされていた保護者の皆様がたには大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。
 なお、今週は台風が近づいていることもあり、記録会は9月9日(月)に延期いたします。開催時刻等は予定通りです。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042