![]() |
最新更新日:2018/03/30 |
本日: 昨日:2 総数:129448 |
全校での水泳授業(4回目)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 以前にも紹介しましたが、4つの泳力別コースによる班ごとに、担当の先生の隠し技(?)を生かした熱心な指導が行われています。きっずも先生方も日に日に肌の色が濃くなってきています。みんな疲れを起こさないでね…。 それにしても31名のきっずで25m5コースのプール…とても広々としています。来年は児童数が増えるといいなあ…と写真を撮影しながら切に思うのでありました。 1学期最後の社会科授業(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (写真上)5月23日にJAさんの協力をいただき、スタートした時の苗です。こんなに小さかったのですね。 (写真中)今はこんなに大きくなりました。よく育ったね。育てたね。 (写真下)穂が出てくるとスズメ対策も必要です。村松先生からCDを使った鳥対策が紹介されました。CDを両目にしたかかしを作った(見た)ことがあるとか…。 「家にいらないCDあるかな〜?」というきっずと校長先生の会話。「ゲームソフトを処分したら?」「え〜っ」「ゲームと稲、どっちが大事なの?」「ゲームです!」…だろうね。 17日(水)には家庭に持ち帰り、いよいよ自己判断・責任での栽培が始まります。この後の生長の違いが楽しみ(?)です。バケツの運搬ではご家庭の協力をいただくことになりますので、よろしくお願いたします。 最後に「これで1学期の社会の授業を終わります」と元気に挨拶をして校舎の方へ戻っていきました。 アサガオでお絵描き(1・2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (写真上)そうです。花をしぼって汁を作っていたのでした。色ごとに分けてしぼります。花をたくさん集めないとなかなか汁の量が増えません。 (写真中)しぼった汁はいろいろな色があります。それをカップに分けて入れ、筆でのびのびと好きな絵を描きます。自分たちで育てたアサガオからの贈り物…絵の具や色鉛筆とはちょっとありがたさが違います。 (写真下)「できあがり〜!」淡い色合いが何とも素敵な絵ができました。これぞまさに「天然色」。貴重な体験に、きっずは大満足でした。 ほんのりと染まった指先を楽しそうに見せ合いながら、プールに急いで向かった1・2年きっずでした。 各掲示板から…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1・2階踊り場】(3・4年図工) どの絵もきっずの感性が生きた楽しい絵ですね。一生懸命に書いている様子がよく伝わります。 最近の図工は「描きたいものを…」「心に感じたことを…」「想像を膨らませて…」という題材が多くなっています。きっずの感性を思う存分表現させるという意味で情操教育上、大切なことです。反面「写実的な絵をじっくり描く」という活動・経験がやや希薄でしょうか。(理科教員としては)デッサン、クロッキー、スケッチ、リアルな彩色…このような経験もぜひさせたいと思っています。 【2・3階踊り場】(5・6年家庭) フェルトでつくった小物を写真で紹介しています。デザインや機能にきっずのアイディア・個性がよく表れています。 ある男の子のお母さんから「最近、家庭でも小物作りをしていて、家族にプレゼントしてくれんです」という話を聞きました。家庭科の目標は、学校での学習を進んで家庭生活に生かしていくこと。とても嬉しくなりました。好間三小版「ニット界の貴公子」誕生かな? 【5年教室前】(5年理科) メダカに関する観察を続けています。卵はもちろん食べ物も顕微鏡で調べます。そしてそれをスケッチします。スケッチすることできっずの視点が明確になるのです。写真だとどこを一番しっかりと見たのか、どのように見たのかよく分かりません。夏休みの自由研究にも写真が増えていますが、このような意味でむしろスケッチを奨励しています。スケッチを続けることで観察力が確実に高まります。 1・2年教室や3・4年教室、6年教室にも学習の足跡がよく分かる掲示物があります。どうぞご来校のうえ、ご覧ください。
|
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |