最新更新日:2018/03/30 | |
本日:2
昨日:3 総数:129430 |
祝 ナップザック全員完成!(5年生)下校時に村松先生と一緒に校長室へ報告です。 ミシンの順番を友だちに譲り、一段と丁寧さにこだわって、欠席してしまい遅れた分を必死に…、それぞれ苦労をしながら完成にこぎつけました。 さっそく荷物を入れて活用している子も…。生活に役立つものを作ることがねらいなので実にうれしいことです。 記念写真撮影後、村松先生とミシン作業の苦労話に花を咲かせるきっずでした。 最後までよくがんばったね。完成おめでとう! 「スポーツこころのプロジェクト」からのプレゼント何だろう?「スポーツ笑顔の教室」の水井先生を思い出しながら、わくわくしつつ6校時に教室で開封してみました。 中から出てきたのは…素敵なサッカーボールのレプリカ。Jリーグ20周年を記念したものです。サッカーが大好きな5年きっず…素敵なプレゼントに大喜びでした。 ※「スポーツ笑顔の教室」(スポーツこころのプロジェクト)の記事…9月5日参照 http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id... 体育「鉄棒運動」(5・6年生)最初は鉄棒…。ん?ぶら下がったり回ったりしている子があまりいないようだけど…。 学習指導要領では高学年の鉄棒として次の技が例示されています。 【上がり技】膝掛け振り上がり、膝掛け上がり、逆上がり、もも掛け上がり 【支持回転技】かかえ込み回り、前方・後方支持回転、前方・後方片膝掛け回転 【下り技】前回り下り、転向前下り、片足踏み越し下り、両膝掛け倒立・振動下り これらを組み合わせて一連の流れで運動できるようにするのです。 さて好間三小きっず。鉄棒が得意ではない、というより苦手です。「鉄棒がんばりカード」を使って取り組んでいますが、18人の5・6年きっず中、逆上がりができるのが3人とか…(驚)!3・4年の時にはできていたというきっずも多いので、しばらくやっていなかった影響もあるのでしょうが…。 大休憩時の運動などもやはり球技に偏るのが現状。一日一回、鉄棒に触るだけでも変わるよ。まずは逆上がりの全員クリアかな?がんばれ、きっず! 国語「物語文を読もう」(3・4年生)(写真上)3年生は「ちいちゃんのかげおくり」。あまんきみこさんの書いた物語です。こちらのテーマは戦争。戦争によって翻弄される家族の生き様を表現したものです。今日の3年きっずは国語辞典を使って言葉の意味を調べていました。 (写真中)4年生は「ごんぎつね」。新実南吉(にいみなんきち)さんの書いた物語です。主人公であるきつねの「ごん」と兵十の心のふれあいをテーマにしたちょっと切ないエンディングを迎える物語です。今日の4年きっずは場面を分けて、あらすじの確認をしていました。 (写真下)学習コーナーには模造紙に大きく書いた学習計画も教室に掲示し、3・4年生は複式指導で物語文の学習に取り組んでいきます。 どちらの黒板にも貼ってあるのが大型タイマー。1学期にも少し紹介しましたが、本校では、少人数ゆえちょっとのんびりしているきっずにタイムプレッシャーを与えるためにこのタイマーを活用しています。今日も3年生は残り時間を確認しながら辞書を引き、4年生は「1分で!」と時間を区切りながら集中して文章をノートに書いていました。 お〜い、待って〜!真っ先に飛び出したのは1・2年きっず。ちょっと出遅れた?Fくんがみんなのところへ猛ダッシュしていきました。 ※この記事は、修学旅行の速報に向けた携帯電話による調整アップです。 修学旅行の日程(5・6年生)
4日の修学旅行の日程です。児童の送迎をよろしくお願いいたします。
なお、今回の旅行は(株)報徳ツアーズによる手配・添乗で催行されます。 6:15 学校集合 6:30 学校発(元山バス停) <6:20好間四小発> 7:00 中郷SA(休憩) 8:20 守谷SA(休憩) 8:40 三郷JCT通過 10:15 東京スカイツリー着 10:45 展望デッキ入場(〜11:45) 12:15 東京スカイツリー発 13:00 浅草発(隅田川ライン下り水上バス乗船:船内で昼食) 13:55 日の出桟橋着 14:30 国会議事堂見学(〜15:20) 16:00 三郷JCT通過 16:50 友部SA(休憩) 18:10 学校着(元山バス停) <18:25好間四小着> 18:15 学校解散 東京スカイツリー、隅田川ライン下り、国会議事堂、友部SAで当HPに速報をアップする予定です。 ※1〜4年生は弁当日です。ご準備をよろしくお願いいたします。 理科「流れる水のはたらき」(5年生)理科の学習で「流れる水のはたらき」を学習しているとのこと。実際に大雨の中、どのように水が流れているのかを確かめに来たそうです。 校庭はもう全面水浸しで水路を見つけるのは困難でしたが、アスファルトの玄関前には確かに水の流れがあるようです。 5年きっず、これから流水実験をしたり、実際の川の様子を見学したり(あっ、修学旅行のバスの車窓や隅田川水上バスがチャンスだ!)しながら「流れる水のはたらき」を確かめていきます。 「ズック濡れた〜」「冷たい!」って騒ぐきっず…。長靴って履かないの? ナップザック完成!第3弾(5年生)いた、いた…。うれしそうにナップザックを背負っている5年きっずが…。まっすぐ縫えず苦労したとか、ミシンが暴走?して大変だったとか、何度も何度もほどいたので布がボロボロになったとか…、語るも涙、聞くも涙の苦労話は枚挙にいとまがありません。「何をやっていいのか全然分かりませんでした!」と豪語するS君…授業に参加してたんだよね? 修学旅行には「持っていく派」と「(もったいないから)持っていかない派」があるようです。早く家の人に見せたい〜と持ち帰りを切望する子もいました。 奥の縫製工場では最後の仕上げに余念のないきっずが…。みんながどんどんできあがってくるとすごく焦るけど、急いでいい加減にせずじっくりと丁寧に仕上げようとする気持ちは大切だよ。がんばって! 雨、雨、雨…こんな日の大休憩は読書?遅れている図工や家庭科の作品作り?時間を有効に使えるいい機会かも…。ナップザック完成!第3弾はまだかなぁ〜。 いざ授業が終わったら…体育館へ一目散に走るきっずで昇降口は大混雑。やはり体を動かしたいんだね。 ※この記事は、修学旅行の速報に向けた携帯電話による調整アップです。 Wさんの米作りレポート(自主学習)さて、5年生のWさんが自主学習で「私のじいちゃん、ばあちゃんの稲作りの紹介」というレポートを作成しました。これは機械による稲刈りから乾燥までをまとめたものです。お母さんの実家(大越町)で日曜日に撮影してきた写真を使ってまとめたそうです。すごいなあ…。Wさんに学ぶ意欲(学習内容の意識化)があったということですね。本当に素敵です!ご家族のご協力に感謝です。 「自ら学ぶ意欲」が大変重要視されています。宿題が終わったから今日の勉強は終わり?う〜ん、それでは物足りないなあ…。 ナップザック完成!第2弾(5・6年生)朝や休み時間に縫製工場!でミシンを駆使し、素敵に完成させました。うん、仕上げが丁寧!「修学旅行に間に合ったね。」と言ったら、嬉しそうにうなずいていました。 校長室は珍しいらしく(呼び出して話を聞く=“説教する”のは男の子が多いものなぁ…)、棚のおもちゃ?や壁に貼ってある住宅地図を興味深そうに眺めていました。「一度座ってみたいなあ…。」椅子?どうぞ、どうぞ…。 「居心地いいなあ…」と座ってつぶやくきっず。う〜ん、そういうことにしておきましょうね(笑) 長さや角度の量感を鍛える…例えば廊下の幅を計算で求めた時に「20m」などとなれば「あり得ない!」となり再検討するわけですが、自分で計算して出てきた答えには絶大な自信をもち(!?)そのまま転記するきっずが結構いるのです。 日常生活の中で量感を鍛えるようにしましょう。長さ、重さ、かさ、角度、時間、数量、金額…いろいろな場面で意識することができますね。 好間三小には校内に写真のような数値が記入してある場所があります。きっず諸君、これがどこかわかるかな? 実はもう1箇所あります。どこでしょう?数字は「43m90cm」です。 親子奉仕作業(学校美化活動)今日は校庭の美化(整備)を予定していましたが、雨天のため校舎内作業に変更です。 はじめに校長先生より今日の作業の趣旨について説明がありました。 その後、保護者の皆さんはガラス磨きを、きっずは日頃の清掃でなかなか手をつけられないところの整理整頓を中心に活動をしました。 1時間の活動でガラスや網戸がすっかりきれいになり、教室がとても明るくなりました。また資料室等の整理も進み、校舎内はとてもすっきり! 最後に教頭先生より、ゴミを分別することの大切さについて話を聞き、今日の作業が終了しました。 保護者の皆さん、お忙しい中、お手伝いいただきありがとうございました。きっずも本当に一生懸命に働いていました。えらいぞ! 実りの秋!!春から、今日の日を迎えるまで、社会科や総合的な学習の時間の中で、丹精こめて育ててきました。夏休みには、バケツ稲をおのおのの自宅にホームステイさせて、観察や水の管理を行ってきました。 いよいよ今日、黄金色の稲に一人一人、心をこめて鎌を入れ、無事稲刈りを終了しました。 (慣れない手つきを、傍らであたたかく見守ってくれた用務員の谷口さん、仕事の段取りを教えてくれた村松先生も・・・・きっずのためにありがとう。) 本日の全校集会は方部音楽祭の様子をビデオ鑑賞しました!「みんなの息がぴったりあっていて素敵な演奏でした。」6年K君 「ニコニコ・のりのり・きらきらで演奏できていてよかった。」4年Kさん 「初めての音楽祭で、緊張したけど、うまく演奏できていました。」3年S君 春からの練習の成果が実を結び、きっずの心には、一つの活動を乗り越えた成就感が広がっていました。 給食にメロンパン(写真上・中)ニコニコ顔、味わっている顔、冷静な顔… (写真下)欠席した子の分を争奪戦…!いえいえ、ちゃんと話し合いで分けましたよ。成り行きをじっと見守る鋭い目! 理科「物の体積と力」(4年生)「復習」(3年生)(写真上・中)4年きっずは、注射器に閉じ込めた空気を押し縮めることができるかどうかを考えていました。そして、いざ実験…。押し縮められるのですがとにかく力が要ります。それが「手ごたえ」です。注射器の目盛りを読みながら押し縮め、そして手を離すとピストンは元の位置まで戻ります。空気の弾性と手ごたえの増加を体感できました。 (写真下)3年きっずは、トンボの模型を作り、昆虫の体のつくりを復習します。体が「頭、むね、はら」の3つに分かれ、足が6本あること…これが昆虫の定義です。蜘蛛は足が8本ですから昆虫ではありません。このように3年生の理科では「比較」の視点で対象に働きかけ、いわゆる「仲間分け」ができるようにするのです。 算数「おぼえているかな?(復習問題)」(1・2年生)(写真上)複式学級の標準授業スタイル。今は2年きっずを直接指導中。1年きっずは、たし算とひき算を使って解く問題に挑戦しています。 (写真中)1年きっずは問題をよく読み、どちらの計算を使えばよいのか考えています。ブロックの操作もすっかり手馴れてきました。具体操作から念頭操作への移行が順調に進んでいます。 (写真下)2年きっずは代金を求める問題を考えています。ここでハプニング!「代金ってなあに?」という原田先生の質問に「おつり」「持っているお金」「?」…意味が分からないことが発覚。「ハイ、すぐに辞書で調べなさい!」ということで急遽、国語辞典と格闘…。「なんか国語みたい…」とつぶやく2年きっず。算数でも言葉が大切。国語は全ての学習の基本だからね。「代金」を見つけて意味が分かり、ようやく計算を始めるきっずでした。 複式学級の授業には工夫が必要です。「ずらし」といって授業の組み立てを変え、「わたり」といって指導者が学年間を行き来する時間があります。直接指導のない間、きっずは自分で問題を解いたり作業をしたりします。複式学級ならではの学習方法…きっずもそのスキルを身につけることが必要です。そう、自分自身で学ぶ姿勢がより求められるのです。 社会「わたしたちのくらしを支える水産業」(5年生)(写真上・中)資料として「追跡!ニッポンのマグロ」というVTRを視聴。これはマグロ漁船の乗組員が25時間連続で働きながらマグロを捕獲、活け〆、冷凍…する一連の作業をドキュメント風にまとめたもの。 気付き感じた点はノートにどんどん書きます。「書くこと=考えること」です。5年きっずは書く力があるので、どんどんノートが埋まっていきます。それをもとにみんなの意見を出し合い、大切な点をまとめていきます。 (写真下)単元の学習計画(シラバス)です。これをノートに貼っておき、見通しを持って学習を進めます。授業を待たずに自分から進んで調べておくこともできます。どんどん予習をしてね、5年きっず! この後、スーパーマーケット見学(商業・流通)や自動車工場見学(工業)、稲刈り体験・見学(農業)など体験学習の予定が目白押し…。5年きっずの社会科はどんどん深化していきます! ナップザック完成!第1弾!?(6年生)(写真上・中)さっそく校長室まで見せに来てくれた6年きっず。本当にうれしそうです。「何に使うの?」と聞いたら「修学旅行に持って行きます!」と答えてくれました。なるほど…修学旅行は来週の金曜日(10月4日)、間に合ったね! (写真下)可愛いミニナップザックでしょ?実はこれ、縫い方が分かりやすいようにと「ミシンのM先生」(9月24日の記事参照)が白布地に赤の糸でサンプルを作ってきてくださったものです。これを見て6年きっずはイメージしたとおりに縫い進めることができたようです。M先生、本当にありがとうございました。 さあ、完成第2弾、第3弾…。縫製工場はそれまでフル稼働です。 |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |