最新更新日:2019/03/28
本日:count up18
昨日:18
総数:130860
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

子育て学習講座より

画像1 画像1
 就学時健康診断に併せて、子育て学習講座を開催しました。
 学校支援ボランティアの会「ダイヤルこだま・いわき」の田子先生をお迎えし、子育てのポイントを学びました。
 特に、子育て4つのポイントとして、
  1 ひとつ 赤ん坊を育てるには肌をはなすな。
  2 ふたつ 幼児を育てるには手をはなすな。
  3 みっつ 子どもを育てるには目をはなすな。
  4 よっつ 少年を育てるには心をはなすな。
という言葉が心に残りました。
 その通りですね。  

国語辞典を活用し、「語彙力=言葉の力」を伸ばそう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 語彙力(言葉の力)は、自分の思いを表現するために必要です。また、人の伝えたいことを理解するためにも必要です。さらに、物事を考えるためにも必要です。つまり、すべての学力の基礎となるものといえます。どの教科の学習においても言葉の力は学力に大きく影響します。
 国語辞典は、いつでも分からない言葉や漢字を調べることができます。国語辞典をおおきに活用し、すばやく辞典をひいて、使いこなす子どもを増やし、同時に子どもたちの語彙力向上をめざしたいと考えています。
 ご家庭でも、いつでも国語辞典を利用するような習慣がつくとうれしいですね。

平和について考える

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が国語科の学習「自分の考えを明確に伝えよう」という単元の学習で、一人ひとり「平和について」の考えを発表し合っていました。
 子どもたちが自分なりの言葉で自分の意見や考えをまとめ、相手に明確に伝えることは、これからの生きる姿勢、学ぶ姿勢としてとても重要です。
 このような学習を通して、今後ますます、自分の考えをはっきり伝えることができるようになってほしいと思います。

重要 RSウイルス感染症に気をつけよう!

画像1 画像1
 RSウイルス感染症の患者報告数が、今年は昨年をさらに上回るペースで報告されています。RSウイルス感染症は珍しい病気ではなく、2歳までにほぼ100%が一度はかかるとされています。この病気に十分注意が必要とされるのは、重症化するとまれに肺炎などを引き起こす危険があるためです。特に生まれて6カ月以内の赤ちゃんが感染すると、重症化する確率が高くなるそうです。
 症状は風邪に似ています。軽い症状の場合は1週間ほどで治りますが、せきがひどかったり、呼吸のときにゼーゼーと音がしたりする場合は、すぐに医療機関を受診しましょう。何度でも再感染する病気ですが、一般的に年齢が上がるにつれて症状は軽くなり、年長児以降の重症化はあまり見られません。そのため、大人がかかっても風邪と思ってしまいがちです。
 RSウイルスはくしゃみやせきによる飛沫(ひまつ)感染、もしくは接触感染で広がります。感染力が強く、大人がかかると、周囲の免疫力のない子どもにうつりやすくなります。予防の基本は、手洗いやマスクの着用です。
 3連休、あちこちに出かける機会があると思います。気をつけてお過ごしください。

学習発表会練習日記(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生も練習に熱が入っています。
 3年生は、いろいろな表現活動の発表。先日のダンスワークショップで身につけたかっこいいダンスも披露するようです。
 最高のパフォーマンスにしようと先生と話し合っていました。

学習発表会練習日記(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、劇の練習。
 国語科で学習した「スイミー」の劇に挑戦です。
 いろいろな海の生物になってはりきっている2年生。本番まで後少し。がんばれ!

味付けの仕方

今日のメニューは、むぎごはん、ハヤシカレー、こまつなとツナのソテー、牛乳です。

今日のひとくちメモです。今日はハヤシカレーです、カレーライスと似ていますが、味付けの仕方がちがいます。カレーライスのルウは、様々な香辛料(スパイス)を混ぜ合わせたものですが、ハヤシカレーのルウは、デミグラスソースがベースになっています。
デミグラスソースとは、肉や野菜を煮込んで作ったソースのことです。

よく味わって食べましょう♪
画像1 画像1

本日は、目の愛護デー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健だよりにもありました通り、本日は目の愛護デーです。
 このような機会に「ノーメディアデー」に挑戦してみましょう。
 保健だよりの裏面にそのシートが詳しく記載されていますのでご覧ください。

 PS:「よし、挑戦するぞ。」と日にちを決めたら担任の先生や養護の先生にも伝えてくれるとうれしいですね。

重要 明日は、臨時時程です!

画像1 画像1
 明日は、就学時健康診断のため、時程が変更となります。
 8時10分から1校時が始まり、11時45分に集団下校となります。
 よろしくお願いいたします。

学習発表会練習日記(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 宿泊活動を終えた5年生の練習も本格的になりました。
 5年生は、体を使う演技です。詳しくお伝えすることはできませんが、かなり難しい技にも挑戦するようです。
 「腰を使って!」
 「さあ、踏ん張って!」
 お互いに声かけ合って、ひとつひとつの技を磨いていました。

欠席0の日 51日め・・・次は100日めざして

画像1 画像1
 本日も欠席0。
 いよいよ51日めです。今度の目標は100日です。
 暑さ寒さの境目ですので、子どもたちの健康管理をどうぞよろしくお願いいたします。

☆校長のつぶやき☆

 教室や体育館から、学習発表会の練習の声が聞こえます。どの学年もがんばっていることがよく伝わってきます。
 「もっと大きな声をだしたほうがいいね。」
 「はい。」
 「もっと集中してやろう。」
 「はい。」
 あちこちから、気持ちのよい「はい。」が聞こえます。 
 子どもたちは、学校や家庭で、様々な教えを受けます。そして、その教えを素直に受け入れてはじめて、自分を成長させることができます。
 大人の言うことを素直に受け入れられる子どもは、失敗や過ちをしたとしても、それを素直に認め、素直に反省できる「伸びる子ども」に育つと思います。
 「はい。」と言える子をどんどん育てたいと思います。
 

画像1 画像1

3Yジュニアのあいさつ運動日です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3Yジュニアのあいさつ運動日です。
 3人の3Yジュニアメンバーが朝早くから全校生に元気なあいさつを呼び掛けていました。
 あいさつは、人と人とをつなぐ基本です。学校でもしっかりと相手の顔を見てあいさつをするという指導をしていきます。
 ご家庭でもご協力ください。
 普段から当たり前にあいさつができてこそ本物ですね。

日本型食事の日♪

今日のメニューは、ごはん・どさんこじる・あつやきたまご・こんにゃくのきんぴら・牛乳です。

今日は日本型食事の日です。主食がごはん、主菜があつやきたまご、副菜がこんにゃくのきんぴら、汁物がどさんこ汁です。

日本食はよくかむ料理が多いです。今日のこんにゃくのきんぴらには、ごぼうやにんじん、枝豆が入っていて、かみごたえがあります。かむことで脳がよく働きます。よくかんで食べましょう。
画像1 画像1

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 「校長先生、このみつ美味しいね。」
と、1年生の女の子。
 サルビアのみつの甘さを5年生に教えてもらった子の感想です。
 「ほんと、甘いね。」
と、私が答えると、
 「なんだか、虫になった気分!」
と、一言。
 なんていい表現でしょう。
 こういう表現は子どもだからこそできるものです。
 子どもたちとたくさん会話をしてみてください。きっとたくさんのかわいい表現が生まれてきます。

欠席0 50日め達成!

画像1 画像1
 本日も欠席0。
 よって、欠席0の日 50日め達成です。すばらしいです。子どもたちも元気ですばらしいです。
 そして、子どもたちを元気に送り出してくださっている保護者の皆様もすばらしいです。
 それから、子どもたちを常に見守って下さっている地域の皆様もすばらしいです。
 ありがとうございます。

学習発表会の会場準備が終了しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、4・5・6年生と先生方で学習発表会の会場準備を行いました。
 先生方の指導のもと、子どもたちは率先して動き、会場準備は終了!秋とは思えない暑さの中、よくがんばりました。
 今週から本格的に練習が開始されました。あとは、本番が楽しみです。

全校生がヒュー先生と仲良くなりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、ALTのヒュー先生と勉強する日でした。
 ヒュー先生は、大休憩の時も、清掃の時も子どもたちといしょに活動してくれます。おかげで、全校生がヒュー先生と仲良くなりました。授業もとても楽しそうです。
 ヒュー先生も子どもたちも一日中、互いに気軽に声かけ合っています。
 ふだんの生活においても「声をかけ合う」ことが大切だなあと、ヒュー先生と子どもたちを見て感じました。
 

リクエストメニュー

今日のメニューは、バーガーパン・ハンバーグ・チャプスイ・牛乳です。

今日は菊田小学校からのリクエストメニューです。

リクエストした理由は「みんなに喜んでもらえるように、みんなが大好きそうなメニューを選びました。」とのことです。

この献立のCMです。
「みんなが大好きなハンバーガー、そして野菜たっぷりのチャプスイもあり、栄養満点です。残さず食べてください。」
画像1 画像1

☆本日の詩☆

画像1 画像1
 今日も図書環境ボランティアの方々が図書室を整理して下さいました。いつもありがとうございます。
 図書室がまたまたきれいになりましたので、本日の詩を紹介します。
 今日は何と言っても「金木犀」しかありません。

もくせい
金子 みすゞ

もくせいのにおいが
庭いっぱい。

おもての風が、
ご門のとこで、
はいろか、やめよか、
そうだんしてた。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042