最新更新日:2019/03/28
本日:count up3
昨日:3
総数:130815
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

重要 土日の過ごし方に気をつけてください。

画像1 画像1
 あと一週間で学習発表会です。
 最近の冷え込みで体調を崩さないようにしたいです。また、おたふくかぜ等が流行し始めてきました。手洗い・うがいの励行をお願いします。特に外出した際には念入りに!
 全員元気に学習発表会に参加できることを願っています。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の稲刈りではたくさんのイナゴを見つけ、感動した私でしたが、昨日は、学校裏の土手で見つけたせりの花にキアゲハの幼虫を見つけ、また感動! 
 学校周辺の草花や昆虫たちと出会うたびに、自然豊かなこの環境に感謝したくなります。
 キアゲハの幼虫を眺めながら、いつまでもこの自然が守られていてほしいと思いました。

子ども読書の日 PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
 読み聞かせは幼児期・低学年とはかぎりません。
 大きくなっても、ちょっとおもしろいなと思った本を手にとって読んであげてください。怪訝そうにしながらも、結構、興味を示すものです。
 ついでに、本ばかりではなく、新聞なども読んであげてください。せっかくですから、しっかり寄り添って!

子ども読書の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、読み聞かせボランティアの方々がおいでになり、朝の時間を利用して各教室で読み聞かせを行いました。
 学習発表会の練習があり、気忙しくなっている子どもたちですが、読み聞かせにどっぷりと浸ることができました。
 読み聞かせの威力はすばらしいです。

かぼちゃのおいしい時期は?

今日のメニューは、けんちんうどん、かぼちゃのてんぷら・バナナ・牛乳です。

今日のひとくちメモです。
かぼちゃのおいしい時期は、たくさんとれる夏です。丸のままなら数ヶ月保存できるので、寒い冬にもおいしく食べられます。

かぼちゃにはカロテンが入っていて、かぜなどの病気にかかりにくくしたり、目の疲れをとってくれる働きがあります。


画像1 画像1

☆食育にちょうせん☆

画像1 画像1
いよいよサツマイモのシーズン到来です。
皆さんは、サツマイモはお好きですか。私は、大好きです。
そこで、今日は、サツマイモの料理をご紹介。

◎ こんがりスイートポテト
<材料> 1 人分 さつまいも 100g
        砂糖 5g
        生クリーム 15cc
        牛乳 15cc

<作り方>
1 さつまいもは皮をむき、3cm 角位に切ります。
2 1を蒸してつぶし砂糖と生クリーム、牛乳を加えて混ぜます。
3 2を食べやすい分量にして、さつまいもの形にします。
4 オーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。

◎子どもたちは一緒にクッキングすることで、音・香り・手ざわり・味など、五感をいっぱい働かせます。この経験の繰り返しが食に興味をもたせ、子どもの育ちの上でとても大切です。
◎包丁や火など台所には危険がいっぱいです。ケガに気をつけながら子どもができることを手伝わせ、成長に応じた生活の技を知らせていきたいですね。



学習発表会練習日記(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の練習も熱が入っています。やはり、6年生。小学校最後の学習発表会を成功させようという意気込みが感じられます。
 総合学習や修学旅行で学んだことを分かりやすくまとめ、発表するとのこと。大道具・小道具の準備もOK!
 来週が楽しみです。

今日は見事な青空!子どもたちも元気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風一過とは今日のようなことを言うのでしょうね。気持のよい日となりました。
 子どもたちは元気です。欠席も0です。
 大休憩には、さっそく外に飛び出し、思いっきり遊んでいます。見ているこちらもパワーがあふれてきます。

 PS:1学期から一輪車を練習していた1・2年生が最近とっても上手になりました。
 

学習発表会日記(係児童打合せ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生の子どもたちが学習発表会に向けて各係の打ち合わせを行いました。子どもたちの係の動きが発表会を左右します。
 子どもたちは真剣に話し合っていました。
 5・6年生の子どもたちは、自分たちの発表もあり、きっと大変だとは思いますが、これも経験。がんばってほしいと思います。

学習発表会練習日記(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生もがんばっています。あの黄門さまが登場するような・・・。
 8人の子どもたちがフルで動いている姿にいつもながら感動です。本番が楽しみ、楽しみ。
 PS:練習場所に向かう姿、練習場所から教室に戻る姿もかっこいい。この落着きがいいですね。

☆本日の詩☆

画像1 画像1
 台風がようやくいわき市から離れていったようです。
 ほっとして、学校周りを歩いてみると、さっそくコオロギの鳴き声が聞こえてきました。コオロギもきっとほっと一息ついているのでしょう。
 そこで、本日は、コオロギの詩です。

「こおろぎでんわ」
  みずかみかずよ

リ、リ、リーン
リ、リ、リーン
おつきさまにでんわです

リ、リ、リーン
リ、リ、リーン
すすきのうみにでんわです

リ、リ、リーン
リ、リ、リーン
めすこおろぎにでんわです

ひろげたはねは
ほかけぶね
めすこおろぎをのせるふね
つきよのうみに
ふなでです

リ、リ、リーン
リ、リ、リーン
でんわはよるじゅうかかります

体験の重要性を感じます!

 昨日の「さつまいもほり」や「稲刈り」の学習を振り返っても、「体験すること」の大切がよくわかります。
 土の中奥深くに根を張りながらもぐっているさつまいもをいかに傷つけずに掘り起こすか・・・。刈り取った稲を干す際の注意事項は?
 これらは、実際にやってみて初めて体感し、納得できます。そして、納得した学習は、他の学習や生活に応用することができます。
 学校でも、家庭でも、「体験する」ことを常に意識していきたいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 臨時休校・・・子どもたちをよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
 臨時休校となり、保護者の皆様がたにはご迷惑をおかけいたしております。
 本日は、これから雨あし・風ともに強まるとのこと。どうぞ、お気をつけください。あわせて、子どもたちの見守りもよろしくお願いいたします。
 なお、ご自宅及び近隣通学路等で台風の被害を受けた場合には、速やかに担任または学校へ連絡をお願いいたします。
             学校電話:96−6042
 

ビタミンB1がたくさん!

今日のメニューは、ごはん・みそしる・豚肉のうまに・いちご豆乳デザート・牛乳です。

今日のひとくちメモです。

豚肉には、ビタミンB1がとても多く、牛肉の約10倍も入っていると言われています。ビタミンB1は、エネルギーが体に取り込まれるときの手助けをしてくれる、とても大事な栄養素です。

疲れをとってくれたり、イライラをおさえてくれる働きがあります。豚肉を食べて、夏の暑さで疲れた体を元気にしましょう♪
画像1 画像1

総合的な学習「稲刈り」を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が5・6校時に総合的な学習の「稲刈り」を行いました。
 「田んぼの応援団」の方々が大勢お手伝いにきてくださり、無事稲刈りを終了することができました。
 台風が近づき、雨が心配されましたが、最後まで作業をすることができ、子どもたちは満足そうでした。
 地域の方々に見守られ、子どもたちは幸せです。

緊急 臨時休校のお知らせ

 台風26号の接近に伴い、明日16日(水)はいわき市内幼稚園・小学校・中学校が臨時休校となります。
 詳しくは、お子様を通して配付しました文書をごらんください。
 子どもたちの安全確保のため、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、17日(木)は、通常通りです。

 

☆校長のつぶやき☆・・・めずらしいお客様

画像1 画像1
 校長室にめずらしいお客様がお見えになりました。
 「オオカマキリ」です。
 とても立派な大きさで、見とれてしまいました。
 こんなお客様なら大歓迎です。 

連P母親委員会小名浜方部会開催について

画像1 画像1
連P母親委員会小名浜方部会開催のお知らせ
 次のとおり、連P母親委員会小名浜方部会が開催されます。参加してみませんか。
 1 日 時  11月14日(木)午後1時から午後3時20分
 2 会 場  玉川中学校 体育館(駐車場:校庭)
 3 内 容  母親委員会について・ミニセミナー
                    (講師:前泉北小学校長 丹 美枝様)
 4 その他  上履きを持参してください。 

大きなさつまいもがいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、総合学習で育てたさつまいも。
 今日は、学校ボランティアの永山さんのご指導のもと、さっそくいも掘りを行いました。
 永山さんのお力を借りながら、これまで世話をした甲斐があり、大きないもをたくさん掘ることができ、子どもたちは満足そうでした。
 永山さんに感謝です。
 

重要 おたふくかぜが流行し始めています!

画像1 画像1
 幼稚園や保育所でおたふくかぜが流行し始めています。
 小学校でも感染しやすい病気ですので気をつけてください。高熱と耳の下の痛みがあったら要注意です。早めに病院で診察を受けましょう。
 学校でも手洗い・うがいの徹底をしたいと思いますので、ご家庭でもよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 全校集会
10/22 お弁当の日
10/23 学習発表会予行・お弁当の日
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042