最新更新日:2019/03/28
本日:count up7
昨日:18
総数:130849
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

明日は弁当日です!

画像1 画像1
 明日の23日(水)は、学習発表会予行のため弁当日です。
 ご協力をお願いいたします。

学習発表会練習日記(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も最終チェックの段階です。
 これまでの反省を一つ一つ確認し、満足のいく演技にしようとがんばっていました。

重要 不審者情報・・・ご注意ください!

画像1 画像1
 泉北小学区で次の通り、不審者が出現しました。

1 発生時刻:10月19日(土)15時30分ごろ
2 発生場所:泉ヶ丘地内の路上
3 発生状況:スクーターの二人乗りの男が低学年児童を追いかけた。

 地域での見守りをよろしくお願いします。何かお気づきの点がありましたら、警察及び学校へ連絡をお願いします。 

学習発表会練習日記(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生も、照明等、最後の確認作業を行いながら練習に励んでいます。
 明日は、予行です。
 やはり最上級生の集中力と気合はすばらしいです。

学習発表会練習日記(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、前日の反省事項を中心に練習。
 日々改善を繰り返し、すばらしい発表にしようと努力しています。

学習発表会練習日記(1年生)

 1年生も堂々とした演技になってきました。
 演技ばかりではありません。演技が終了し、教室に戻る姿も落ち着いています。教室をのぞくと、静かに着替えもできていました。見事です。
 こうやって子どもたちは成長するのですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 明日は3校時限です!

画像1 画像1
 明日は、先生方の研究会のため、3校時限です。
 11時30分、集団下校となりますのでよろしくお願いします。
 
PS:発熱による欠席が多くなりました。寒暖の差が激しいこの時期、子どもたちの体調管理をどうぞよろしくお願いいたします。体調を整える野菜もたくさん摂りましょう。

学習発表会練習日記(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も一つ一つの演技に力がこもってきました。そして、息が合ってきました。
 日を追うごとに動作が研ぎ澄まされてきた感じです。
 これから、どんなふうに仕上げっていくのでしょうか。
 た・の・し・み!

ヒュー先生との英語活動は楽しいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生がALTのヒュー先生と英語活動を楽しんでいました。
 1年生はうきうき、わくわく。
 子どもたちはヒュー先生が大好きです。

学習発表会練習日記(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの詩や早口言葉を覚えた3年生。
 生き生きと練習しています。
 ダンスにもキレが出てきました。

学習発表会練習日記(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の劇の表情がよくなってきました。
 「役者さんになろう。」
と、一人ひとりが意識し、がんばっています。
 これからも集中して最後の仕上げをしてほしいです。
 

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日をはさみ、キアゲハの幼虫が大きくなりました。しっかり脱皮もし、これぞキアゲハの幼虫という姿になりました。
 渡辺小の子どもたちのように、大きく、元気に育ってほしいです。

学習発表会練習日記(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 残り今週一週間。六年生は、朝から熱のこもった練習です。
 仕上げの段階とあって、一人ひとりの目の輝きが違います。先生の指導の一言一言を熱心に聞き入る姿がさすが最上級生!
 

重要 土日の過ごし方に気をつけてください。

画像1 画像1
 あと一週間で学習発表会です。
 最近の冷え込みで体調を崩さないようにしたいです。また、おたふくかぜ等が流行し始めてきました。手洗い・うがいの励行をお願いします。特に外出した際には念入りに!
 全員元気に学習発表会に参加できることを願っています。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の稲刈りではたくさんのイナゴを見つけ、感動した私でしたが、昨日は、学校裏の土手で見つけたせりの花にキアゲハの幼虫を見つけ、また感動! 
 学校周辺の草花や昆虫たちと出会うたびに、自然豊かなこの環境に感謝したくなります。
 キアゲハの幼虫を眺めながら、いつまでもこの自然が守られていてほしいと思いました。

子ども読書の日 PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
 読み聞かせは幼児期・低学年とはかぎりません。
 大きくなっても、ちょっとおもしろいなと思った本を手にとって読んであげてください。怪訝そうにしながらも、結構、興味を示すものです。
 ついでに、本ばかりではなく、新聞なども読んであげてください。せっかくですから、しっかり寄り添って!

子ども読書の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、読み聞かせボランティアの方々がおいでになり、朝の時間を利用して各教室で読み聞かせを行いました。
 学習発表会の練習があり、気忙しくなっている子どもたちですが、読み聞かせにどっぷりと浸ることができました。
 読み聞かせの威力はすばらしいです。

かぼちゃのおいしい時期は?

今日のメニューは、けんちんうどん、かぼちゃのてんぷら・バナナ・牛乳です。

今日のひとくちメモです。
かぼちゃのおいしい時期は、たくさんとれる夏です。丸のままなら数ヶ月保存できるので、寒い冬にもおいしく食べられます。

かぼちゃにはカロテンが入っていて、かぜなどの病気にかかりにくくしたり、目の疲れをとってくれる働きがあります。


画像1 画像1

☆食育にちょうせん☆

画像1 画像1
いよいよサツマイモのシーズン到来です。
皆さんは、サツマイモはお好きですか。私は、大好きです。
そこで、今日は、サツマイモの料理をご紹介。

◎ こんがりスイートポテト
<材料> 1 人分 さつまいも 100g
        砂糖 5g
        生クリーム 15cc
        牛乳 15cc

<作り方>
1 さつまいもは皮をむき、3cm 角位に切ります。
2 1を蒸してつぶし砂糖と生クリーム、牛乳を加えて混ぜます。
3 2を食べやすい分量にして、さつまいもの形にします。
4 オーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。

◎子どもたちは一緒にクッキングすることで、音・香り・手ざわり・味など、五感をいっぱい働かせます。この経験の繰り返しが食に興味をもたせ、子どもの育ちの上でとても大切です。
◎包丁や火など台所には危険がいっぱいです。ケガに気をつけながら子どもができることを手伝わせ、成長に応じた生活の技を知らせていきたいですね。



学習発表会練習日記(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の練習も熱が入っています。やはり、6年生。小学校最後の学習発表会を成功させようという意気込みが感じられます。
 総合学習や修学旅行で学んだことを分かりやすくまとめ、発表するとのこと。大道具・小道具の準備もOK!
 来週が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 お弁当の日
10/23 学習発表会予行・お弁当の日
10/26 学習発表会・お弁当の日
10/28 繰替休業日
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042