最新更新日:2019/03/28
本日:count up18
昨日:18
総数:130860
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

学校公開・・・ぜひおいで下さい!

画像1 画像1
 本日の学習発表会にはたくさんの方々にご来場いたさき、ありがとうございます。
 さて、10月31日(木)及び11月1日(金)は、本校の学校公開日です。お誘い合わせの上、どうぞおいでください。日程は次の通りです。

 日  時:10月31日(木)、11月1日(金) 10時〜12時10分

 公開内容:シルバースクールによる生活科・総合学習・社会科学習、食育に関する学級活動、算数科学習(本校研究教科) 等

 PS:たくさんの方々においでいただくと、子どもたちも喜びます。図工や書写の作品も展示してありますのでどうぞご覧ください。

ありがとう・・・「渡辺郵便はがき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会場の皆様からいただきました「渡辺郵便はがき」は、感動です。
 一枚一枚に気持ちが込められ、手渡された子どもたちも感動していました。そして、手渡していた教師も手が震えるほど感動しました。
 素敵なはがきを本当にありがとうございます。

学習発表会速報(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備から係まで先頭切って今日まで頑張った6年生。
 6年生の発表は会場のみんなを感動と涙で包みました。
 会津の人々の思い、歴史に翻弄された人々の思い・・・、よく分かりました。ありがとう。
 そして、今日まで本当にお疲れ様でした。

学習発表会速報(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇「にん・ニン・忍者」も、痛快な劇でした。
 早口言葉もばっちり決まりました。お経も雰囲気が出ていました。そして、最後のダンスもバッチリ決まりました。
 火曜日からは、また3年生の修行が始まりますね。

学習発表会速報(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小さな魚たち・・・いえいえ、かわいらしい2年生が、心を一つにして劇「スイミー」を演じ切りました。
 最後の大きな魚を追い出した場面では、本当に拍手をしたかったです。
 長い劇をよくやり遂げました。

学習発表会速報(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合学習「黄門様 世界を旅する」も、流れるような演技に感動しました。
 8人とは思えない声の大きさとダイナミックな踊り。当然ですが、あの「豊年太鼓」の演奏も堂々としていました。場を踏むたびに成長した子どもたちです。
 

学習発表会速報(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5年生による組体操「ジムナスティックフォーメーション」は、キレがありました。
 これまでなかなか一発で決まらなかった技も、スパッと決めた5年生。手足の先までピンと伸びた一人一人の姿がかっこよかったです。

学習発表会速報(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心配した台風は、東寄りにそれたものの、秋雨前線のいたずらで雨脚が強い中、学習発表会がスタート。
 しかし、雨なんてへっちゃらでした。
 1年生は、いつもの元気パワーでお客様を圧倒、開幕劇「寿限無」は、大成功でした。それにしても、よくあの長い名前をみんな覚えました。

☆本日の詩☆

画像1 画像1
 明日は学習発表会。子どもたちのこれまでのがんばりを思い起こしていたら、このような詩を紹介したくなりました。

本気
   相田みつを

なんでもいいから
本気でやってごらん
本気でやれば
たのしいから
本気でやれば
つかれないから
つかれても
つかれが
さわやかだから

七転八倒(七転八起じゃありません)
    相田みつを

つまずいたり
ころんだり
するほうが
自然なんだな
人間だもの

学習発表会準備万端!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生の最後の会場準備も終了。学校は、学習発表会準備万端となりました。
 あとは、雨が上がり、すっきりとスタートできればと思いますが、願いが届くでしょうか。
 本日、下校する子どもたちの姿を見てみると、一人ひとり自信に充ちあふれているように感じました。きっと、これまでがんばってきた結果なのだと思います。
 どうぞ、明日は期待しておいでください。お待ちしております。

 尚、明日は弁当日です。14時に集団下校となりますのでよろしくお願いします。

重要 明日(26日)の学習発表会・・・お待ちしています!

画像1 画像1
 心配されました台風ですが、少し東にそれ始め、少し安心しました。
 明日(26日)は、予定通りの日程で学習発表会を行います。
 お足もとがあまり良くないとは思いますが、どうぞおいでいただき、子どもたちのがんばりに大きな拍手をいただければありがたいと思います。
 どうぞよろしくお願いします。
 

「渡辺郵便はがき」のお願い

画像1 画像1
 学習発表会当日、子どもたちの演技に対する感想を「渡辺郵便はがき」にお書き頂き、設置してあるポストへの投函をお願いします。
 個人あて、学年あて、学校あてなど、いろいろな形でのご記入をいただくと幸いです。よろしくお願いいたします。
 

寒くなってくると・・・

今日のメニューは、しおタンメン・えびしゅうまい・みかん・ミルメーク(ストロベリー)・牛乳です。

今日のひとくちメモです。

これからますます寒くなり、みかんがおいしい季節になります。みかんは風邪などの病気を予防してくれるビタミンCがとても多く入っています。また、中の薄い皮や白い繊維の部分には、血管を丈夫にしてくれるビタミンPという栄養素が入っているので、みかんはそのまま食べましょう♪
画像1 画像1

学習発表会まであと2日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も各学年、最後の仕上げを行っていました。
 学校中が、やる気まんまんです。
 あとは、かぜなどひかないで、全員元気に参加できればと願うばかりです。
 どうぞ、保護者の皆様、地域の皆様、26日の学習発表会へおいでください。

 PS:あとは、台風ができるだけ日本から早く遠ざかってくれれば・・・。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習発表会まであと少し。こういうときは、教師も子どもたちも何となく気忙しくなるものです。
 ところが、学校は落ち着いています。
 子どもたちが移動した後の教室をのぞくと、机やいすが整然としている様子にびっくりしました。
 ある教室をのぞくと、まっすぐに手を挙げて発表する子どもたちの姿が目に飛び込んできました。
 この落着きが渡辺小の良さだと思います。

重要 不審者情報・・・注意をしてください!

画像1 画像1
 昨日もお伝えしましたが、泉小学校区内でも不審者が出現しています。22日、23日と連続で出現していますので、ご注意ください。
 特に、朝方と夕方に多いようです。
 何かお気づきの点がありましたら、警察及び学校への速やかな連絡をお願いします。

重要 学習発表会に係るお願い

画像1 画像1
 昨日の予行は、とても立派でした。26日の本番はきっと素晴らしい発表になると思います。どうぞご期待ください。
 さて、学習発表会当日は、弁当日になります。下校は14時です。集団下校となりますのでご協力をお願いします。
 また、「渡辺郵便はがき」のご協力もお願いいたします。子どもたちのがんばりへのメッセージをぜひご記入ください。このような形の思い出も素敵です。
 ☆ 思い出の1ページとしてご協力を!

学習発表会予行一口情報6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生です!

学習発表会予行一口情報5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生です!

学習発表会予行一口情報4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生です!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 繰替休業日
10/30 稲刈り
10/31 学校公開1・シルバースクール
11/1 地震対応訓練・学校公開・安全点検
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042