最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:6
総数:130994
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

重要 寒くなりました・・・けがや事故に注意を!

画像1 画像1
 11月に入り、めっきり寒くなってきました。
 寒くなって一番気をつけたいのが、子どもたちの「ポケットに手を入れる」行為です。朝の交通指導の際にも、声をかけているのですが、特に男の子が多いようです。
 手を出しておかないと、「いざ」という時、自分の体を守ることができません。
 ご家庭でも声かけをお願いします。特に、登校時の玄関を出る際には、必ず一声をお願いします。

具沢山うどん♪

今日のメニューは、きのこうどん・れんこんはさみあげ・バナナ・ミルメークコーヒー・牛乳です。
 
今日のひとくちメモです。
今日は、きのこうどんです。きのこにはたくさんの種類がありますが、今回はえのきだけとしめじを入れました。どれがえのきだけで、どれがしめじかわかりますか?

きのこには、カロリーが少なくて食物繊維が多いのが特徴です。腸の働きをよくし、悪い菌が増えるのを防ぎます。食物繊維をしっかりとってお腹のお掃除をしましょう♪
画像1 画像1

☆食育にちょうせん☆

画像1 画像1
 さつまいもの旬は9月から11月。さつまいもをお味噌汁の中にいれてもおいしいですよね。さつまいもの自然な甘みが汁に溶け込み、やさしい味のお味噌汁に仕上がります。
(ちなみに、じゃがいもの代わりにさつまいもを入れたホワイトシチューもおいしいです。)

「さつま汁」 

材料(4人分)
鶏もも肉…40g だいこん…60g
にんじん…40g さつまいも…80g(小1/2本)
板こんにゃく…40g  ねぎ…30g
ほうれん草…40g 油揚げ…20g(1枚)
味噌 かつお節 水…500ml

作り方
1 鍋に水を入れ、沸騰したらかつお節をすばやく入れ、ぐらぐらしないところで火を止め、だし汁をとる。
2 こんにゃくを1辺3cm長さで5mm厚さぐらいの薄切りに切ってから、熱湯でさっと 茹でる。
3 油揚げを短冊切りにし、熱湯をかけ油抜きをする。
4 ほうれん草を茹で、2cm程度に切る。
5 鶏肉は1cm程度の大きさに切り、だいこん、にんじんをいちょう切り、さつまいも は8mmのいちょう切りにする。ねぎは薄い小口切りにする。
6 1に鶏もも肉を入れてほぐし、火が通ったらにんじん、だいこん、こんにゃくを入れて煮る。具がだいぶ煮えたら、さつまいもを入れて、崩れないよう気をつけて煮る。
7 さつまいもが煮えてきたら、油揚げを入れ、味噌を溶き入れる。
8 仕上げにほうれん草とねぎを加え、出来上がり。

☆本日の詩☆

画像1 画像1
 4年生の教室背面黒板に掲示されている詩です。

☆雨の日の風景☆・・・3年生

 3年生は、みんなでいすとりゲーム。役割を決めて楽しくゲームを進めていました。
 簡単なゲームですが、このいすとりゲームはやっているうちに真剣になります。さてさて、だれが最後のいすに座れたのでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

☆雨の日の風景☆・・・2年生

画像1 画像1
 2年生は、静かに、でも、楽しそうにトランプやかるた遊び。輪なげをしている子どもたちもいました。
 たまには室内で落ち着いて遊ぶのもいいものです。
画像2 画像2

☆雨の日の風景より☆・・・1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、朝から雨。
 大休憩は、みんなどのように過ごしているのか探検しました。
 1年生は、「渡辺のまつり」で着用するはっぴの模様つけ。マイはっぴということで、みんな真剣に模様をつけていました。

総合学習「脱穀をしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が総合学習で、先日刈り取った稲の脱穀作業体験をしました。
 田んぼの応援団の方々のご指導のもと、約2時間汗を流しました。
 「こんなに手間をかけるものなんだ。」
と、子どもたちは素直に感動。
 「一粒も無駄にはできない。」
と、確認し合っていました。

渡辺のまつりに向けて(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生・6年生も「渡辺のまつり」に向けて豊年太鼓の練習をしていました。
 さすが高学年。自分たちの演奏を自分たちで見直し、何度も練習を重ねていました。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室をのぞいたら、
「今日も残菜はありませんよ。」
と、元気な声が聞こえてきました。
 すばらしいなあと思いました。そして、子どもたちが自信満々の表情で教えてくれたことに感動しました。
 残菜0の日が続くとうれしいです。

白菜の甘くなる頃

今日のメニューは、ねじりパン・はくさいのクリームスープ・やさいコロッケ・牛乳です。

今日のひとくちメモです。
白菜は、11月から2月の霜が降りる頃に甘さが増し、おいしくなります。これは、白菜が寒さから身を守るために行っていることが結果として甘さを増すことにつながっています。

白菜は一年中お店にありますが、これからが一番おいしい時期ですので、たくさん食べましょう♪
画像1 画像1

おやつのとり方を考えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の食育指導で子どもたちが学んだことは、とても重要です。今、まさに見直しが必要な事柄ばかりでした。
 ご家庭でも、子どもたちの健康な身体づくりのためにご確認ください。

赤い羽根共同募金の協力、ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 赤い羽根共同募金の協力、ありがとうございました。
 おかげさまで、ご覧のとおり、たくさんのミニ募金箱が集まりました。
 皆様の善意が有効に活用されると思います。

☆本日の詩☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 さなぎになりつつあるいもむしを眺めていたら、次の詩が思い出されました。

ふしぎ
   金子みすゞ

わたしはふしぎでたまらない、
黒い雲からふる雨が、
銀にひかっていることが。

わたしはふしぎでたまらない、
青いくわの葉たべている、
かいこが白くなることが。

わたしはふしぎでたまらない、
たれもいじらぬ夕顔が、
ひとりでぱらりと開くのが。

わたしはふしぎでたまらない、
たれにきいてもわらってて、
あたりまえだ、ということが。

 とても調子のよい詩です。そして、「ほんと、ほんと。」と、うなずきたくなる詩です。

防火教室が行われました!(3・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生を対象とした防火教室が行われました。
 たこあし配線や延長コードのねじれによる出火や天ぷら油からの出火等を実際に観察したり、消火器訓練を行ったりとたくさんのことを学びました。
 これからは、火を多く使う季節です。お互いに防火を心掛けて生活したいと思います。

こまつなのお話

今日のメニューは、ごはん・ワンタンスープ・ハンバーグたれつき・牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日は、ワンタンスープに入っているこまつなについてのお話です。こまつなには、鉄や丈夫な骨をつくるカルシウムがたくさん含まれています。こまつなのように緑色の濃い野菜には、こうした栄養素がたくさん含まれているので、もりもり食べてほしいと思います。特に成長期のみなさんやスポーツをしている人には大切です。


画像1 画像1

渡辺のまつりにむけて(1・2・3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月10日(日)の渡辺のまつりに向けて、子どもたちの神輿担ぎの練習が始まりました。
 元気なかけ声、威勢の担ぎ方、なかなかりりしいものです。
 「祭り」・・・自然とうきうきし、元気がわき、力強さを感じる行事ですね。

継続は力なり!

 女の子が夢中になって練習していた一輪車。
 最近、ますます上達してきました。
 今日は、1年生も混ざって、メリーゴーランドという技に挑戦し、かっこよくぐるぐると回っていました。
 「継続は力なり」です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

本日も欠席者0の日です!

画像1 画像1
 3連休明けの今日も欠席者0です。
 全校生が元気であることが何よりうれしいですね。
 ちなみに、今日は欠席者0の日 56日めです。だいたい2日に1回は全員元気ということ。
 これからも元気を継続させていきたいものです。
 

リクエストメニュー♪

今日のメニューは、ツナごはん・さつまいもコロッケ・いなか汁・牛乳です。

今日は、小名浜西小学校からのリクエストメニューです。

リクエストした理由は「213通の応募の中で、一番人気があったのがツナごはんだったからです。にんじんが苦手な人でも、おいしくいただけます。」とのことです。

この献立のCMです。「『まごわやさしい』の食材が入るように、バランスの良さを考えたメニューにしました。頭によいといわれる大豆製品も食べるので、午後の勉強もばっちりです。
小名浜給食センターより
リクエストでは、豆腐とわかめの味噌汁でしたが、野菜を多くするために、いなか汁にしました。栄養のバランスが考えられたメニューです。しっかり食べましょう♪
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/8 いい歯の集会
11/10 授業参観3・渡辺の祭り
11/11 繰替休業日
11/12 福島県学力実態調査(5年)
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042