最新更新日:2019/03/28
本日:count up2
昨日:12
総数:131107
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

重要 夕方から夜間の交通事故が多発しています!

画像1 画像1
 全国的に夕方から夜間の交通事故が多発しています!子どもたちには、帰宅時刻の確認とともに、車に気をつけるよう声をかけてください。
 尚、車に乗っている大人も早めのライトの点灯を心掛けましょう。
 あわせて、全席シートベルトの着用もよろしくお願いします。(子どもや幼児がたまにシートベルトをしていない車を見かけます。ドキッとします。)

たちばなとは何の果物?・朝食見直そう週間4日目

今日のメニューは、カレーなんばんうどん・ひじきととふのフライ・みかん・牛乳です。

今日のひとくちメモです。
みかんは、奈良時代に中国からやってきました。そのころは「たちばな」と言われ、長生きの薬だったそうです。みかんは、ビタミンCを多く含んでいて、病気にかかりにくくするはたらきがあります。風邪をひきやすい冬にはぜひ食べてほしい果物ですね。


今日は、朝食見直そう週間4日目です。お昼の放送では、保健委員さんが結果報告をしました。

今日朝食を食べてきた人は、学校に来た78名中78名という結果でした。
登校した全員が朝食を食べてきました。明日は最終日です。しっかり食べてきましょう♪
画像1 画像1

いじめ根絶に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 廊下に「いじめ根絶」に向けたポスターと標語が掲示されました。
 「いじめは絶対に許されないことである」
 学校、家庭、地域が一体となって子どもたちを指導し、見守っていきましょう。

苦手なことに負けないぞ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室をのぞいたら、「苦手を得意に!」という掲示を発見。そうだ、その通り。
 初めから得意な人はめったにいません。ひとつひとつ、苦手なことを克服してこそ、成長していくのだとあらためて感じました。
 校長自身、理数系がとても苦手です。ですが、それを自覚して、だからこそ・・・との思いで今まで乗り越えてきました。
 5年生の子どもたちも、今がんばっているんだな、と思うと、とってもいじらしくなってきます。

重要 明日22日は、集団下校です!

画像1 画像1
 明日の22日は、先生方の研修のため、13時10分集団下校となります。
 ご協力をお願いします。
 なお、下校後の事故が無いよう、見守りについてもよろしくお願いいたします。

金のなる木に花が!見事です。

画像1 画像1
 学校の「金のなる木」につぼみがたくさんつきました。
 よく、この花をつけるためには、「あまり手をかけない」などど言われていますが、そうなのでしょうか。
 学校の木々は、毎日、教頭先生や学校用務員の方々に手をかけられ、見守られてきたものです。なんだか、「そのお礼に・・・。」と、木々が言っているような気がします。
 手をかけられ、目をかけられ、人間も生き物も花開くのかな?
 「金のなる木」の花は、とっても可憐で大好きです。これからが楽しみ、楽しみ。

本は読んでいますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、移動図書館が学校にきました。
 子どもたちは、おもいおもいに本を選んでいたようです。
 時々、子どもたちに「本読みのプロ」になろう、と声をかける時があります。「本読みのプロ」の条件は、3つ。
 1 お気に入りの本の名前が言えること
 2 大好きな本の名前が言えること 
 3 今読みかけの本の名前が言えること
 1と2は、ちょっと似ていますが、ちょっと違うのです。
 どうでしょう。

☆本日の詩☆

画像1 画像1
 学校のカエデが一本、一本、違った色合いで色づいています。どれも、それぞれ違った味わいで、みんなの目を楽しませてくれています。
 人間も同じ。一人ひとり、みんなそれぞれすばらしい個性を持っています。
 そこで、今日は、「やはり、これでしょう!」


私と小鳥と鈴と
   金子みすゞ

私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面を速くは走れない。

私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように、
たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。

じゃがいものビタミンCと、朝食見直そう週間 3日目

今日のメニューは、ごはん、肉じゃが、いわしのあげびたし、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
じゃがいもには、ビタミンCが多く含まれています。加熱すると壊れやすいビタミンCですが、じゃがいものビタミンCは煮たり焼いたりしても壊れにくいのが特徴です。

また、じゃがいもの芽や皮が緑色になっているのもには、ソラニンという体に毒になるものが含まれています。料理をするときは、必ず芽や皮が緑色の部分はとりましょう。


今日は、朝食見直そう週間3日目です。お昼の放送で保健給食委員さんから呼びかけがありました。

『今日、朝食を食べてきた人は、全校生80人中80人という結果でした。渡辺小全員が朝食を食べてきました。みなさん、朝食の内容を思い出してみてください。

体をつくる力をもつ赤の食べ物、体を動かす力をもつ黄色の食べ物、体の調子をととのえる力をもつ緑の食べ物、ぜんぶそろっていましたか?

朝食の内容にも気をつけて、好き嫌いせず食べましょう。』

画像1 画像1

事故に気をつけよう!・・・手袋をしっかりと

画像1 画像1
 暖かい日が続きますが、朝はめっきり冷え込むようになりました。
 最近気になるのが、手袋をしないで歩く子どもたちです。そんな子どもたちは、必ずと言っていいほどポケットに手を入れたり、または、袖口に手を引っ込めたりしています。
 とても危険です。
 どうぞ、出がけの子どもたちの様子を確認してください。そして、家庭でも、手袋の着用の声かけをお願いします。

☆本日の詩☆

画像1 画像1
 校庭のイチョウやカエデがきれいです。そして、ひらひらと地面に落ちていく葉っぱもまたきれいです。
 きれいな季節ですね。
 
 でも、もうすぐ北風が吹いて、あっという間に色づいた葉っぱをさらっていくのでしょうね。

おちば  
  三越左千夫

おちばを ことりにして
そらへ とばしたのは
いたずら きたかぜ

おちばを ふとんにして
はるまで ねるのは
やまの どんぐり

おちばを さらにして
ままごと したのは
ふたりの いもうと

おちばを しおりにして
ぼくは  ほんの  あいだに
秋を  しまいます

☆外遊びの風景より☆

 女の子もサッカーに夢中です。
 女の子はボール遊びが苦手というイメージがありますが、それは、やらないからであって、もともと苦手なわけではありません。
 そう考えると、何でもそうですね。
 男の子、女の子と区別せず、何でも挑戦してみることは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆外遊びの風景より☆・・・われら、一輪車お散歩部隊!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「われら、一輪車お散歩部隊!」
 今日も、気持ちよく、校庭をるんるんと一輪車で走り回っています。1年生から6年生まで、かなり上手な子どもたちが増えています。
 継続は力なり!

☆さなぎのつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひさしぶりにぼくたちが登場です。
 ぼくたちがさなぎになって約4週間。先生方も、子どもたちも、校長室の前を通りたびに、
「いつ、蝶になるんだろうね。」
と、つぶやいています。
 最近は、心配そうに眺める子どもたちもいます。ぼくたちを心配してくれてうれしいです。
 ぼくたちは、実は、越冬します。正直、ぼくたち自身もはっきりとは言えないんだけど・・・。
 だから、もしかすると蝶になるのは、来年の春?
 心配かけてすみません。でも、ぼくたちを忘れないで観察してくれてありがとう。

とり肉のレモン焼きと、朝食見直そう週間 2日目

今日のメニューは、食パン、アップルジャム、はるさめスープ、とり肉のレモン焼き、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日は「とり肉のレモン焼き」です。とり肉は、給食センターでレモン、しょうが、しょうゆ、酒、みりんで味付けをして、白ゴマをまぶして焼きました。とり肉には、皮膚を丈夫にし、肌をきれいにするはたらきのある、ビタミンAが多く含まれています。残さず食べて、ビタミンAをしっかりとりましょう♪


今日は、朝食見直そう週間2日目でした。
お昼の放送では、保健給食委員さんが朝ごはんを食べてくるよう呼びかけました。

今日の渡辺小の朝食調べでは、学校に来た79名中78名が朝食を食べてきました。
朝寝坊して時間がなく、朝食を食べてこなかった人がいるようです。

日中元気に活動するために、朝しっかりご飯を食べてきましょう!!
画像1 画像1

給食がんばっていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食育指導を受けた1・2・3年生。
 「残さないでたべるぞ!」
と、それぞれ努力をしていました。
 鶏肉のレモン焼きとあって、鶏肉と一緒にオーブンで焼かれた薄切りのレモンが添えられていたのですが、
 「これは、大人の味だぁ。」
と、ほおばる子どもたちが・・・・。
 よくがんばりました。

ありがとうございます・・・図書環境ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書環境ボランティアの方々が今日も図書室を整えて下さっています。
 お勧めの本は何がいいかな?これなら図書室がすっきりになるね、こんな掲示でどうだろう・・・。いろいろと考えて下さっています。
 感謝しながら、図書室をどんどん利用していきたいです。

食育指導(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生も小名浜学校給食共同調理場の先生をお迎えし、「すききらいなく食べること」をめあてにした学習に取り組みました。
 一人ひとり、自分の食生活を振り返り、すききらいなく食べることの重要性を学んでいました。
 さてさて、今日の給食はいかに・・・。

食育指導(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小名浜学校給食共同調理上場の先生方を講師にお迎えし、食育指導をしていただきました。
 「すききらいなく食べよう」というめあてのもと、楽しく食物の栄養などを学習しました。
 今日の給食の残菜は0になるかな?と、期待しています。

発表の練習をしています。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、国語科でまとめた説明文を発表する練習をしています。
 子どもたちは、他愛もいないおしゃべりは得意ですが、相手を意識したり目的をもって話すことが結構苦手なものです。
 そのため、特に国語科では、このような学習を意識して進めています。
 発表するためには、まず、すらすら言えなくてはなりません。相手に伝わるような声で言わねばなりません。相手を見ることも大切です。場合によっては、説明するものを見せながらということも必要です。
 授業ばかりではなく、日常的にもこのような訓練は必要です。
 病院に行った時、自分の症状を自分の口で伝える・・・これなどは、とてもよい訓練です。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/21 個別懇談3
11/22 個別懇談4
11/25 全校集会・クラブ活動14
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042