最新更新日:2019/03/28
本日:count up12
昨日:5
総数:130988
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

きのこしのだにと、朝食見直そう週間最終日

今日のメニューは、ごはん・やさいふりかけ・きのこしのだに・さんまつみれじる・牛乳です。

今日のひとくちメモです。
「さんまつみれじる」の中に入っている、大根についてのお話です。大根は、秋から冬の寒い時期は、甘みがありみずみずしくなります。しかし、春から夏の時期は辛味が強くなります。甘みのある大根は、煮物やサラダ、漬物などに向いています。今が旬の大根です。残さず食べましょう♪


今日は、朝食見直そう週間最終日です。お昼の放送で、保健給食委員さんから結果報告がありました。

『今日、朝食を食べてきた人は、学校に来た79人中79人という結果でした。登校した全員が朝食を食べてきました。

フランスのことわざに、朝ごはんは金、昼ごはんは銀、晩ごはんは銅』というものがあります。つまり、朝ごはんは1日の食事の中で1番大事だということです。

朝ごはんを食べることで、脳のはたらきが活発になり、体温があがって元気に動けるようになり、胃や腸が刺激をうけてうんちが出やすくなります。

反対に、朝ごはんを食べないと勉強に集中できなかったり、すぐにつかれてしまったりします。

学校でたくさん勉強して、おもいっきり遊ぶためには、朝ごはんはかかせないのです。これからもはやね・はやおき・あさごはん・あさうんちを続けていきましょう!』


画像1 画像1

重要 26日より個別懇談が始まります!

画像1 画像1
 来週の火曜日26日より4日間の予定で、個別懇談が始まります。ご多用の中、申し訳ありませんが、ご協力をお願いします。
 尚、この期間は、すべて5校時、14時20分集団下校となります。

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の女の子が最近夢中になっているのが、砂山と穴掘りです。
 大きな砂山を作り、その下に穴を掘る。
 砂山の両側から穴を掘ってトンネルを開通したいのですが、なかなかそう簡単にはいきません。どうしても、砂山が崩れてしまうのです。彼女たちは、毎日試行錯誤。
 今日は、「深く掘れば崩れないのでは・・・。」と、深く掘ることに挑戦していました。
 いい勉強です。なんとか、トンネルが開通しますように。

子ども読書の日の活動(4・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上学年も読みきかせ。
 大きい子だって、読んでもらうのは大好きです。
 ちょっと、読むほうが気恥ずかしい時もありますが・・・。
 ぜひ、読んであげてください。

子ども読書の日の活動(1・2・3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「子ども読書の日」の活動日です。
 図書ボランティアの方々や先生による読み聞かせが行われました。
 自分で読むのもいいですが、たまには読んでもらうのもいいですよね。ご家庭でも「読・み・聞・か・せ」・・・やってみてください。

今日はお客様がいらっしゃいます・・・お掃除をしてお迎え!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校にお客様がいらっしゃいます。
 5・6年生が中心になって朝のお掃除をしました。「お客様を気持ちよくお迎えする」・・・これはとても大切な気持ちであり、このような活動も大切にしたいです。

重要 夕方から夜間の交通事故が多発しています!

画像1 画像1
 全国的に夕方から夜間の交通事故が多発しています!子どもたちには、帰宅時刻の確認とともに、車に気をつけるよう声をかけてください。
 尚、車に乗っている大人も早めのライトの点灯を心掛けましょう。
 あわせて、全席シートベルトの着用もよろしくお願いします。(子どもや幼児がたまにシートベルトをしていない車を見かけます。ドキッとします。)

たちばなとは何の果物?・朝食見直そう週間4日目

今日のメニューは、カレーなんばんうどん・ひじきととふのフライ・みかん・牛乳です。

今日のひとくちメモです。
みかんは、奈良時代に中国からやってきました。そのころは「たちばな」と言われ、長生きの薬だったそうです。みかんは、ビタミンCを多く含んでいて、病気にかかりにくくするはたらきがあります。風邪をひきやすい冬にはぜひ食べてほしい果物ですね。


今日は、朝食見直そう週間4日目です。お昼の放送では、保健委員さんが結果報告をしました。

今日朝食を食べてきた人は、学校に来た78名中78名という結果でした。
登校した全員が朝食を食べてきました。明日は最終日です。しっかり食べてきましょう♪
画像1 画像1

いじめ根絶に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 廊下に「いじめ根絶」に向けたポスターと標語が掲示されました。
 「いじめは絶対に許されないことである」
 学校、家庭、地域が一体となって子どもたちを指導し、見守っていきましょう。

苦手なことに負けないぞ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室をのぞいたら、「苦手を得意に!」という掲示を発見。そうだ、その通り。
 初めから得意な人はめったにいません。ひとつひとつ、苦手なことを克服してこそ、成長していくのだとあらためて感じました。
 校長自身、理数系がとても苦手です。ですが、それを自覚して、だからこそ・・・との思いで今まで乗り越えてきました。
 5年生の子どもたちも、今がんばっているんだな、と思うと、とってもいじらしくなってきます。

重要 明日22日は、集団下校です!

画像1 画像1
 明日の22日は、先生方の研修のため、13時10分集団下校となります。
 ご協力をお願いします。
 なお、下校後の事故が無いよう、見守りについてもよろしくお願いいたします。

金のなる木に花が!見事です。

画像1 画像1
 学校の「金のなる木」につぼみがたくさんつきました。
 よく、この花をつけるためには、「あまり手をかけない」などど言われていますが、そうなのでしょうか。
 学校の木々は、毎日、教頭先生や学校用務員の方々に手をかけられ、見守られてきたものです。なんだか、「そのお礼に・・・。」と、木々が言っているような気がします。
 手をかけられ、目をかけられ、人間も生き物も花開くのかな?
 「金のなる木」の花は、とっても可憐で大好きです。これからが楽しみ、楽しみ。

本は読んでいますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、移動図書館が学校にきました。
 子どもたちは、おもいおもいに本を選んでいたようです。
 時々、子どもたちに「本読みのプロ」になろう、と声をかける時があります。「本読みのプロ」の条件は、3つ。
 1 お気に入りの本の名前が言えること
 2 大好きな本の名前が言えること 
 3 今読みかけの本の名前が言えること
 1と2は、ちょっと似ていますが、ちょっと違うのです。
 どうでしょう。

☆本日の詩☆

画像1 画像1
 学校のカエデが一本、一本、違った色合いで色づいています。どれも、それぞれ違った味わいで、みんなの目を楽しませてくれています。
 人間も同じ。一人ひとり、みんなそれぞれすばらしい個性を持っています。
 そこで、今日は、「やはり、これでしょう!」


私と小鳥と鈴と
   金子みすゞ

私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面を速くは走れない。

私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように、
たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。

じゃがいものビタミンCと、朝食見直そう週間 3日目

今日のメニューは、ごはん、肉じゃが、いわしのあげびたし、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
じゃがいもには、ビタミンCが多く含まれています。加熱すると壊れやすいビタミンCですが、じゃがいものビタミンCは煮たり焼いたりしても壊れにくいのが特徴です。

また、じゃがいもの芽や皮が緑色になっているのもには、ソラニンという体に毒になるものが含まれています。料理をするときは、必ず芽や皮が緑色の部分はとりましょう。


今日は、朝食見直そう週間3日目です。お昼の放送で保健給食委員さんから呼びかけがありました。

『今日、朝食を食べてきた人は、全校生80人中80人という結果でした。渡辺小全員が朝食を食べてきました。みなさん、朝食の内容を思い出してみてください。

体をつくる力をもつ赤の食べ物、体を動かす力をもつ黄色の食べ物、体の調子をととのえる力をもつ緑の食べ物、ぜんぶそろっていましたか?

朝食の内容にも気をつけて、好き嫌いせず食べましょう。』

画像1 画像1

事故に気をつけよう!・・・手袋をしっかりと

画像1 画像1
 暖かい日が続きますが、朝はめっきり冷え込むようになりました。
 最近気になるのが、手袋をしないで歩く子どもたちです。そんな子どもたちは、必ずと言っていいほどポケットに手を入れたり、または、袖口に手を引っ込めたりしています。
 とても危険です。
 どうぞ、出がけの子どもたちの様子を確認してください。そして、家庭でも、手袋の着用の声かけをお願いします。

☆本日の詩☆

画像1 画像1
 校庭のイチョウやカエデがきれいです。そして、ひらひらと地面に落ちていく葉っぱもまたきれいです。
 きれいな季節ですね。
 
 でも、もうすぐ北風が吹いて、あっという間に色づいた葉っぱをさらっていくのでしょうね。

おちば  
  三越左千夫

おちばを ことりにして
そらへ とばしたのは
いたずら きたかぜ

おちばを ふとんにして
はるまで ねるのは
やまの どんぐり

おちばを さらにして
ままごと したのは
ふたりの いもうと

おちばを しおりにして
ぼくは  ほんの  あいだに
秋を  しまいます

☆外遊びの風景より☆

 女の子もサッカーに夢中です。
 女の子はボール遊びが苦手というイメージがありますが、それは、やらないからであって、もともと苦手なわけではありません。
 そう考えると、何でもそうですね。
 男の子、女の子と区別せず、何でも挑戦してみることは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆外遊びの風景より☆・・・われら、一輪車お散歩部隊!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「われら、一輪車お散歩部隊!」
 今日も、気持ちよく、校庭をるんるんと一輪車で走り回っています。1年生から6年生まで、かなり上手な子どもたちが増えています。
 継続は力なり!

☆さなぎのつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひさしぶりにぼくたちが登場です。
 ぼくたちがさなぎになって約4週間。先生方も、子どもたちも、校長室の前を通りたびに、
「いつ、蝶になるんだろうね。」
と、つぶやいています。
 最近は、心配そうに眺める子どもたちもいます。ぼくたちを心配してくれてうれしいです。
 ぼくたちは、実は、越冬します。正直、ぼくたち自身もはっきりとは言えないんだけど・・・。
 だから、もしかすると蝶になるのは、来年の春?
 心配かけてすみません。でも、ぼくたちを忘れないで観察してくれてありがとう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/22 個別懇談4
11/25 全校集会・クラブ活動14
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042