最新更新日:2019/03/28
本日:count up5
昨日:8
総数:131007
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

手洗いしっかりと!

画像1 画像1
画像2 画像2
 かぜ・インフルエンザの季節です。
 手洗い・うがいをしっかりとやりたいです。
 学校の水飲み場には、正しい手洗いの仕方が掲示してあります。ご家庭でも、よろしくお願いします。
 特に、外出した後の手洗いは丁寧にしたいですね。

重要 明日26日より個別懇談です!

画像1 画像1
 明日26日より個別懇談です!
 14時20分、集団下校となります。
 よろしくお願いします。 

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭のカエデが強い風で、パラパラ、パラパラと落ちていきます。
 下校途中の1年生が、
「あっ、きれい。」
と、歓声をあげました。 
「みんなに、さよならって、言っているのかも。」
と、声かけると、
「うん、きっとそうだよ。落ち葉さん、さよなら。」
と、カエデの木に向かってぺこり。
 そのあと、2年生も通りかかり、
「わあ、きれい。」
と、ヒラヒラカエデに大喜び。
「これ、おうちのクワガタのベッドにする。」
と、熱心に落ち葉拾いをする男の子。
カエデもきっと喜んでいます。 

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 全校集会で「たべもの」の詩を紹介し、全校で音読をしてみました。
 先週は、「朝食を見直そう週間」でした。ほとんど毎日100パーセントの朝食摂取率だったのがうれしかったです。おいしい「詩」を紹介して、もっともっと「たべもの」に関心をもってもらおうと紹介したのです。
 全校で一斉に読むのも気持ちがいいです。全員の声がそろう瞬間、子どもたちの力強さを感じ、なんだか元気が出ました。
 せっかくなので、この「詩」を暗記したら最高!と声かけてみました。何人の子が挑戦するでしょうか。楽しみです。

秋さば

今日のメニューは、ごはん・じゃがいものピリ辛煮・さばの味噌煮・牛乳です。

今日のひとくちメモです。
秋が旬のまさばを秋さばといいます。さばは、栄養価が高く、とくにDHA(ドコサヘキサエン酸)は、頭のはたらきをよくしてくれたり、目によいとされています。また、EPA(エイコサペンタエン酸)には、血液をさらさらにする働きがあります。残さず食べましょう♪
画像1 画像1

図書委員会よりおすすめの本紹介!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会の時に、図書委員会の子どもたちが、「おすすめの本」を紹介しました。
 委員会の子どもたちは、いろいろなジャンルから本を紹介していたようです。
 今、本はいろいろなものが出ています。本屋さんや図書館に行ってみると、見ているだけで楽しくなりますよね。
 「なかなか本を読まなくて・・・。」と、悩まれる親さんがいますが、あまり無理強いせず、子どもの好みで選ばせ、まず読む経験を積んでいくのも手です。
 ちょっと大きな図書館に連れていくのもいいですね。ひょいっと自分の好みの本に出くわすかもしれません。

ストーブ準備作業(5年)・・・ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の子どもたちが朝からストーブの準備作業です。朝から、本当に感謝です。
 今日は、午後から取り付けを行い、試しだきを行います。
 冬に向けての準備も本格的になってきました。
 あとは、学校でも、ご家庭でも、地域でも、「防火」を念頭に置き、安全な生活をしていきたいですね。

きのこしのだにと、朝食見直そう週間最終日

今日のメニューは、ごはん・やさいふりかけ・きのこしのだに・さんまつみれじる・牛乳です。

今日のひとくちメモです。
「さんまつみれじる」の中に入っている、大根についてのお話です。大根は、秋から冬の寒い時期は、甘みがありみずみずしくなります。しかし、春から夏の時期は辛味が強くなります。甘みのある大根は、煮物やサラダ、漬物などに向いています。今が旬の大根です。残さず食べましょう♪


今日は、朝食見直そう週間最終日です。お昼の放送で、保健給食委員さんから結果報告がありました。

『今日、朝食を食べてきた人は、学校に来た79人中79人という結果でした。登校した全員が朝食を食べてきました。

フランスのことわざに、朝ごはんは金、昼ごはんは銀、晩ごはんは銅』というものがあります。つまり、朝ごはんは1日の食事の中で1番大事だということです。

朝ごはんを食べることで、脳のはたらきが活発になり、体温があがって元気に動けるようになり、胃や腸が刺激をうけてうんちが出やすくなります。

反対に、朝ごはんを食べないと勉強に集中できなかったり、すぐにつかれてしまったりします。

学校でたくさん勉強して、おもいっきり遊ぶためには、朝ごはんはかかせないのです。これからもはやね・はやおき・あさごはん・あさうんちを続けていきましょう!』


画像1 画像1

重要 26日より個別懇談が始まります!

画像1 画像1
 来週の火曜日26日より4日間の予定で、個別懇談が始まります。ご多用の中、申し訳ありませんが、ご協力をお願いします。
 尚、この期間は、すべて5校時、14時20分集団下校となります。

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の女の子が最近夢中になっているのが、砂山と穴掘りです。
 大きな砂山を作り、その下に穴を掘る。
 砂山の両側から穴を掘ってトンネルを開通したいのですが、なかなかそう簡単にはいきません。どうしても、砂山が崩れてしまうのです。彼女たちは、毎日試行錯誤。
 今日は、「深く掘れば崩れないのでは・・・。」と、深く掘ることに挑戦していました。
 いい勉強です。なんとか、トンネルが開通しますように。

子ども読書の日の活動(4・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上学年も読みきかせ。
 大きい子だって、読んでもらうのは大好きです。
 ちょっと、読むほうが気恥ずかしい時もありますが・・・。
 ぜひ、読んであげてください。

子ども読書の日の活動(1・2・3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「子ども読書の日」の活動日です。
 図書ボランティアの方々や先生による読み聞かせが行われました。
 自分で読むのもいいですが、たまには読んでもらうのもいいですよね。ご家庭でも「読・み・聞・か・せ」・・・やってみてください。

今日はお客様がいらっしゃいます・・・お掃除をしてお迎え!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校にお客様がいらっしゃいます。
 5・6年生が中心になって朝のお掃除をしました。「お客様を気持ちよくお迎えする」・・・これはとても大切な気持ちであり、このような活動も大切にしたいです。

重要 夕方から夜間の交通事故が多発しています!

画像1 画像1
 全国的に夕方から夜間の交通事故が多発しています!子どもたちには、帰宅時刻の確認とともに、車に気をつけるよう声をかけてください。
 尚、車に乗っている大人も早めのライトの点灯を心掛けましょう。
 あわせて、全席シートベルトの着用もよろしくお願いします。(子どもや幼児がたまにシートベルトをしていない車を見かけます。ドキッとします。)

たちばなとは何の果物?・朝食見直そう週間4日目

今日のメニューは、カレーなんばんうどん・ひじきととふのフライ・みかん・牛乳です。

今日のひとくちメモです。
みかんは、奈良時代に中国からやってきました。そのころは「たちばな」と言われ、長生きの薬だったそうです。みかんは、ビタミンCを多く含んでいて、病気にかかりにくくするはたらきがあります。風邪をひきやすい冬にはぜひ食べてほしい果物ですね。


今日は、朝食見直そう週間4日目です。お昼の放送では、保健委員さんが結果報告をしました。

今日朝食を食べてきた人は、学校に来た78名中78名という結果でした。
登校した全員が朝食を食べてきました。明日は最終日です。しっかり食べてきましょう♪
画像1 画像1

いじめ根絶に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 廊下に「いじめ根絶」に向けたポスターと標語が掲示されました。
 「いじめは絶対に許されないことである」
 学校、家庭、地域が一体となって子どもたちを指導し、見守っていきましょう。

苦手なことに負けないぞ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室をのぞいたら、「苦手を得意に!」という掲示を発見。そうだ、その通り。
 初めから得意な人はめったにいません。ひとつひとつ、苦手なことを克服してこそ、成長していくのだとあらためて感じました。
 校長自身、理数系がとても苦手です。ですが、それを自覚して、だからこそ・・・との思いで今まで乗り越えてきました。
 5年生の子どもたちも、今がんばっているんだな、と思うと、とってもいじらしくなってきます。

重要 明日22日は、集団下校です!

画像1 画像1
 明日の22日は、先生方の研修のため、13時10分集団下校となります。
 ご協力をお願いします。
 なお、下校後の事故が無いよう、見守りについてもよろしくお願いいたします。

金のなる木に花が!見事です。

画像1 画像1
 学校の「金のなる木」につぼみがたくさんつきました。
 よく、この花をつけるためには、「あまり手をかけない」などど言われていますが、そうなのでしょうか。
 学校の木々は、毎日、教頭先生や学校用務員の方々に手をかけられ、見守られてきたものです。なんだか、「そのお礼に・・・。」と、木々が言っているような気がします。
 手をかけられ、目をかけられ、人間も生き物も花開くのかな?
 「金のなる木」の花は、とっても可憐で大好きです。これからが楽しみ、楽しみ。

本は読んでいますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、移動図書館が学校にきました。
 子どもたちは、おもいおもいに本を選んでいたようです。
 時々、子どもたちに「本読みのプロ」になろう、と声をかける時があります。「本読みのプロ」の条件は、3つ。
 1 お気に入りの本の名前が言えること
 2 大好きな本の名前が言えること 
 3 今読みかけの本の名前が言えること
 1と2は、ちょっと似ていますが、ちょっと違うのです。
 どうでしょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 全校集会・クラブ活動14
11/29 避難訓練(火災)
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042