![]() |
最新更新日:2018/03/30 |
本日: 昨日:3 総数:129430 |
1学期最後の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (写真上・中)本校の給食はランチルームで縦割り班ごとに食べます。縦割り班内の席の位置や担当の先生がローテーションすることで変化をもたせています。 食事で大切なことは、できるだけ残さず食べることはもちろんですが、やはり「楽しく食べること」。節度を持った会話を楽しみ、マナーを守って楽しく食事ができることは実に幸せです。たくさんの笑顔を見ることができるランチルームは素敵です。 明日からは朝昼晩の3食を自宅等でとることになります。暴飲暴食を避けることはもちろん少しでも偏食をなくすことができたらいいですね。 (写真下)保健室前に養護教諭の大和田先生が作成した「正しい生活リズムでげんきにすごそう」という掲示板があります。夏休みもこの生活リズムを守って健康にすごしてね、好間三小のきっず諸君…。 「これで1学期の給食を終わります。ごちそうさまでした!」 防犯教室「ALSOKあんしん教室」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本は「一人で留守番していると悟られない」「住所などは教えない」「マナーを守って切る」ことです。 (写真上)6年Fさんを皮切りに10人のきっずが設置された電話機を使って体験。相手の声がスピーカーで聴こえてくるリアルさに本気で取り組んでいました。 さすが好間三小きっず「荷物を届けに行きたいが…」「テレビゲームが当選したので…」「PTA連絡網を…」「学校の担任だけど…」というような様々なパターンに素晴らしい対応をしていました。“家の人に代わってくれ”という依頼に「ちょっとお待ちください(と言って受話器を離し、間を取る)」「あっ、ちょっと手が離せないそうです」と台本にない対応をする5年Tさんには大拍手…。(素敵!) しかしプロの行う模擬不審電話…、うっかりしていると確かにうまく誘導されてしまうなあ…と感じました。 (写真中)隊長から警備の仕事やユニフォームについての説明を受け、防刃ベストを試着させていただいたり特殊警棒を触らせていただいたりしました。そして全きっずに防犯ホイッスルをプレゼントしていただきました。 (写真下)最後にきっずより質問「ALSOKに入るにはどうするんですか?」。今日の姿を見て憧れを持ったのですね。将来の仕事について考える(キャリア教育といいます)素晴らしい機会にもなりました。 すでに来年度まで予定がいっぱいのところ、好間三小のために特別に日程調整をして教室を開催してくださったALSOKのスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。 「ALSOKあんしん教室」最高でした! 防犯教室「ALSOKあんしん教室」1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (写真上)代表の5年Sくんが防犯ブザーを鳴らした途端…いきなり隊長が飛び込んでくるというシナリオに、全きっずビックリ!グッと心をつかんで「あんしん教室」が始まりました。 (写真中)まずは5グループに分かれて、カードに書かれている留守番する時に大切な問題を考えます。例えば「だれもいないのに、ただいま〜。どうして?」という問題です。各グループ1問ずつなので全部で5問。考えた答えを順番に前に出て発表しました。みんな、なかなか素晴らしい答えを考えていました。 (写真下)隊長が全部のカードを並べます。すると…「いいゆだな」という言葉になりました。これが留守番をする際の合言葉です。 い いえのカギを見せない い いえのまわりをよく見る! ゆ ゆうびんポストをチェック! だ だれもいなくても「ただいま〜!」 な なかに入ってすぐ戸締まり! なぜ、これが大切なのでしょう?きっずはみんな理解できました。これは帰宅時や留守番をする際に大変有効な合言葉。ぜひ実践してほしいものです。 シロ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩ではきっずの遊び相手(おもちゃ?)。触られても、つぶされても、転がされても、抱っこされても(もちろんきっずなりの愛情表現で虐待にあらず)嫌がる風もなく、なすがままになっているネコちゃん(生後数ヶ月?の♀)にきっずはすっかり癒されていました。 ところで、きっずは「シロ!」と呼んでいるようです。いつの間にか決まったのね、その分かりやすい名前…。 さて、好間三小がすっかり気に入った「シロ」は学校から離れる気配がありません。さて、どうしましょう? ※放課後、一度帰宅したきっずが続々とシロと遊びに来ていました。それも保護者さん同伴で…。本当にみんな可愛くてしかたがない様子…。 18:00現在、シロはすっかり学校が気に入った様子。窓枠飛び乗りもとても上手になりました。無類の猫好き、吉田先生は帰宅できず、まだ学校にいます…(汗)。 ※翌日(18日)朝もまだ学校にいます。迷いネコ確定?どなたか里親になってくださいませんか?人慣れしていてとても穏やかな子です。 音楽祭全体練習(3・4・5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きっずの顔は真剣そのもの…指揮者の堀田先生をじっと見つめます。気持ちが一つになっていることを強く感じます。 夏休みは練習OFF。2学期から再開して本番は9月25日です。素敵な演奏がアリオスのステージから客席全体に広がるはず。お楽しみに…。 学校訪問(午後の部)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (写真上)3・4年国語「本は友だち」です。3年生は、引用する部分を考えて本の紹介メモを作る授業。4年生は、キャッチコピーを考えてポスターを作る授業でした。どちらも本気になって作業に取り組んでいました。 (写真中)5年理科「魚のたんじょう」です。ずっとエサを与えていないメダカが元気に育っていることから、水中の何かを食べているのではないかという疑問を、顕微鏡を使って実際に見る授業でした。藻やゾウリムシなどのプランクトンを発見し、きっずは興奮していました。 (写真下)きっずが下校後、各担任は3つに別れて分科会を行いました。授業の構想や進め方、ねらいに迫る手立て、効果的だった活動…、様々な視点から指導の先生と意見を交わします。数多くの学校訪問により豊富な授業実践をお持ちの先生方から、新たな視点や工夫を助言していただき大変参考になりました。 これで学校訪問は終了です。5名の先生方、大変お世話になりました。 学校訪問(午前の部)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中には、廊下で元気に挨拶をするきっずや、笑顔で授業に取り組む先生方についてお褒めの言葉をいただきました。また、学校内の隅々まで点検をしていただき、危険箇所や整理・処分が必要な昔からの物品等についてのご指摘等をいただきました。 好間三小が日本一の学校になるため、本日いただいたご指導やご指摘を生かしていこうと思います。 (写真上)2校時は2名の先生方が全学級の授業を参観されました。写真は6年算数の様子です。 (写真中)4校時の1・2年生活「どきどき わくわく まちたんけん」です。電車に乗って足湯体験をしてきたことなどを発表しました。 (写真下)4校時の6年社会「戦国の世から江戸の世へ」です。“織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3武将のうち、天下統一で最も活躍したのは誰か?”というテーマで話し合いをしました。 午後は、5校時に3・4年国語、5年理科の授業参観、放課後に指導の先生方と担任による授業についての話し合いを行います。 全校での水泳授業(4回目)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 以前にも紹介しましたが、4つの泳力別コースによる班ごとに、担当の先生の隠し技(?)を生かした熱心な指導が行われています。きっずも先生方も日に日に肌の色が濃くなってきています。みんな疲れを起こさないでね…。 それにしても31名のきっずで25m5コースのプール…とても広々としています。来年は児童数が増えるといいなあ…と写真を撮影しながら切に思うのでありました。 1学期最後の社会科授業(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (写真上)5月23日にJAさんの協力をいただき、スタートした時の苗です。こんなに小さかったのですね。 (写真中)今はこんなに大きくなりました。よく育ったね。育てたね。 (写真下)穂が出てくるとスズメ対策も必要です。村松先生からCDを使った鳥対策が紹介されました。CDを両目にしたかかしを作った(見た)ことがあるとか…。 「家にいらないCDあるかな〜?」というきっずと校長先生の会話。「ゲームソフトを処分したら?」「え〜っ」「ゲームと稲、どっちが大事なの?」「ゲームです!」…だろうね。 17日(水)には家庭に持ち帰り、いよいよ自己判断・責任での栽培が始まります。この後の生長の違いが楽しみ(?)です。バケツの運搬ではご家庭の協力をいただくことになりますので、よろしくお願いたします。 最後に「これで1学期の社会の授業を終わります」と元気に挨拶をして校舎の方へ戻っていきました。 アサガオでお絵描き(1・2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (写真上)そうです。花をしぼって汁を作っていたのでした。色ごとに分けてしぼります。花をたくさん集めないとなかなか汁の量が増えません。 (写真中)しぼった汁はいろいろな色があります。それをカップに分けて入れ、筆でのびのびと好きな絵を描きます。自分たちで育てたアサガオからの贈り物…絵の具や色鉛筆とはちょっとありがたさが違います。 (写真下)「できあがり〜!」淡い色合いが何とも素敵な絵ができました。これぞまさに「天然色」。貴重な体験に、きっずは大満足でした。 ほんのりと染まった指先を楽しそうに見せ合いながら、プールに急いで向かった1・2年きっずでした。 各掲示板から…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1・2階踊り場】(3・4年図工) どの絵もきっずの感性が生きた楽しい絵ですね。一生懸命に書いている様子がよく伝わります。 最近の図工は「描きたいものを…」「心に感じたことを…」「想像を膨らませて…」という題材が多くなっています。きっずの感性を思う存分表現させるという意味で情操教育上、大切なことです。反面「写実的な絵をじっくり描く」という活動・経験がやや希薄でしょうか。(理科教員としては)デッサン、クロッキー、スケッチ、リアルな彩色…このような経験もぜひさせたいと思っています。 【2・3階踊り場】(5・6年家庭) フェルトでつくった小物を写真で紹介しています。デザインや機能にきっずのアイディア・個性がよく表れています。 ある男の子のお母さんから「最近、家庭でも小物作りをしていて、家族にプレゼントしてくれんです」という話を聞きました。家庭科の目標は、学校での学習を進んで家庭生活に生かしていくこと。とても嬉しくなりました。好間三小版「ニット界の貴公子」誕生かな? 【5年教室前】(5年理科) メダカに関する観察を続けています。卵はもちろん食べ物も顕微鏡で調べます。そしてそれをスケッチします。スケッチすることできっずの視点が明確になるのです。写真だとどこを一番しっかりと見たのか、どのように見たのかよく分かりません。夏休みの自由研究にも写真が増えていますが、このような意味でむしろスケッチを奨励しています。スケッチを続けることで観察力が確実に高まります。 1・2年教室や3・4年教室、6年教室にも学習の足跡がよく分かる掲示物があります。どうぞご来校のうえ、ご覧ください。
|
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |