最新更新日:2019/03/26 | |
本日:1
昨日:6 総数:87061 |
生活科 −2年生−
12月4日(水)の授業参観のときに生活科の発表会を予定しています。
町探検や見学学習、野菜の栽培など生活科で学習してきて分かったこと、発見したことなどを班ごとに発表します。 先々週から準備をしています。新聞や紙芝居、ペープサートなど各班思い思いの方法で伝えます。 楽しみにしていてください。 全校集会
今日の全校集会は、保健委員会によるインフルエンザの予防を呼びかける紙芝居の発表でした。
委員会活動の時間にコツコツ作った自作の紙芝居で1年生にも分かりやすく伝えることができました。 表彰を行いました。
先週に続いて、全校集会で表彰を行いました。
「第14回未来に残そう青い海・海上保安庁図画コンクール」 ・福島海上保安部長賞 ・海上保安協会福島県支部長賞 この作品展に応募された全作品は、12月11日(水)までの間、いわき・ら・ら・ミュウ2階市民ギャラリーに展示されています。 12月2日(月)
今日の献立
ごはん 牛乳 赤魚たつたあげ ぶた汁 研究協議 −2年生−
放課後、授業についての事後研究会を行いました。授業者の自評を踏まえながら、今日の授業の進め方について話し合いました。
○ワークシートが工夫され、一人ひとりが自分の見通しをしっかりと持つことができていた。 ○ワークシートを使いながら自分の考えを相手に伝えることができ、お互いの理解が深まっていた。 ○伝え合うためには、表現力を育てるととも、聞く力(自分の考えと比べながら友達の考えを聞ける子)を育てていくことも大事ではないか。 ○子ども達に学び方(学習の仕方)が定着していると子ども主体の授業になっていく。 等たくさんの意見が出され協議が深まりました。 これからも日々の授業改善に取り組んでいきたいと思っています。 授業研究会を行いました。 −2年生−
29日(金)2校時に2年生の授業研究会を行いました。
単元は かけ算(2)「九九をつくろう」 ○問題解決の見通しを持たせるために、解決方法をワークシートに記入させる。 ○図や式を用いて、自分の考えを伝え合う場を設定し、交流させる。 という手立てを工夫して授業をすすめました。 子ども達はワークシートを活用して「同じ数のいくつ分」になるかを考えながらいろいろな求め方を見つけ、ペアやグループで話し合いを深めました。 |
いわき市立永崎小学校
〒970-0315 住所:福島県いわき市永崎字川畑207 TEL:0246-55-7044 FAX:0246-55-5369 |