最新更新日:2018/03/30 | |
本日:1
昨日:0 総数:129424 |
クラブ「囲碁教室」(4・5・6年生)とても優しく穏やかな語り口の白土先生(先生は以前、中学校の教員でした。教科は何だと思いますか?)の説明を聞いて、いざ勝負!特に5・6年きっずは昨年度も白土先生に教えていただいているので自分たちでスイスイと指すことができます。なかなかの名勝負が行われたようです。 実は一緒に参加していた大宮先生&堀田先生&校長先生は囲碁がさっぱり分かりません!「囲む?」「禁じ手?」「おさえる?」???だからもちろん勝敗も分かりません。 どんどん指し進めるきっずがとても輝いて見えました。 白土先生には来週もお越しいただきます。白土先生曰く「囲碁をやる子は頭がよくなる!」。我々教職員もやらないと…かな(汗)? 移動図書館…年内最終訪問残念ながら今回は年内最後の訪問なので、今まで借りていた本の返却だけでした。 (写真上)返却に来た6年きっず…。ギリギリまで楽しかった本の内容について話し合っています。「あっ、“注文の多い料理店”がある!」とW君。学習発表会の名演技がよみがえります。借りることができないとなると借りたくなるのが人情…。名残惜しそうに本を眺めていました。 (写真中)最後にはしっかりとお礼を言えるのが6年きっず!また来年よろしくお願いします。 (写真下)ん?昇降口の、1・2年生の靴入れに何か貼ってあります。正体は“気合だ!!気合だ!!気合だ!!…”の文字が目立つ「かけ算九九の表」でした。6年きっずの「気合係」の影響でしょうね(笑)。がんばれ2年きっず!気合だ〜! きっずの大好きな移動図書館いわき号…新年の訪問は1月20日です。お待ちしております! 2学期もあと2週間…朝の持久走は、校庭の除染作業が今日まで延びたために体育館で行いました。 (写真上)校舎南側のイチョウも1週間前にはまだ葉があったのに、完全に落ちてしまい、素晴らしい青空に無数の枝がきれいに伸びています。 →先週のイチョウはこちら12月も元気にスタート!師走&弟走? 1校時の授業の様子です。 (写真中)1・2年生はテストの真っ最中。きっずはすごい集中力で取り組んでいます。本当に成長が感じられます。まだ半そで・半ズボンっ子がいますね! 3・4年生は国語の授業。続々と作文やリーフレットが完成しつつあるようです。ちょうど校長先生担当のMさんの作品が完成する瞬間に立ち会いました。読ませてもらいましたがなかなか素晴らしい!写真もよく撮れています。これらの作品の紹介は後日…。 (写真下)5年生も国語のテスト。学期末はどうしてもテストが多くなりますね。キーワードにサイドラインを引いたり、丸印を付けたり…きっずそれぞれのの工夫が光っています。 6年生は算数の授業。デジタル教科書を活用しています。集団の記録を比較する際の方法を検討していました。やはり平均を使うのがよいようです。 さあ、終業式まであと2週間!がんばっていこうね! 第17回好子連大なわとび大会…本校は出場辞退残念ながら本校は選手が集まらず、出場を辞退しました。 PTA会長さんが好間町子ども会育成会連絡協議会(好子連)会長ということで大会会長を務められています。また、本校の参加はなくとも子ども会担当の皆さんは役員としてお手伝いです。本当にお疲れ様です。 開会式では校長も「三小は出場がありませんが、三小の友だちの分までがんばってください!」と挨拶を述べました。本校は昨年度「元山子ども会」として3・4年生クラスと5・6年生クラスで優勝していますので優勝杯返還はPTAの皆さんで分担して行いました。 強豪の欠場により、優勝杯の行方はますます分からなくなりましたね。 それにしても児童数の減少は深刻です。このままだと子ども会関連の各種大会への参加もままならないのが現状…。組織を見直すとともに、校内で一層いろいろな体験ができるようにしていく必要がありそうです。 (続)給食にメロンパン昨日から給食ネタが続いていますが…。今日は大好きなメロンパン!さっそく美味しい顔を撮影に行きました。 何といっても“メロンパンの女王”は1年Kさん!朝から待ち焦がれているだけに本当に幸せいっぱいの顔で食べています。(写真に特別なピンク枠をつけました!)メロンパンも幸せです! 職員室では教頭先生が「メロンパン、メロンパン!」と大興奮。“職員室のメロンパンの女王”は教頭先生だな。メロンパンも幸せ…かなぁ(笑) 後半では今月担当班の6年E君と5年U君が登場。いきなり「物まねとカラオケ大会をやります!」だって…。ランチルームは大盛り上がり…だれがやるの?何をやるの? 「じゃU君どうぞ」「それなはいでしょ!」「じゃ、M君どうぞ」「いや遠慮します」「それじゃ校長先生!」って無茶振りだよ〜(汗) 途中で5年S君が助っ人に出てくれたけど、出演者はゼロ!誰もマイクを受け取ってくれず…。まるでE君のオンステージを見ていたような気分でした…。 ということで「ごちそうさまでした!」 国語「食べ物はかせ(3年生)、仕事リーフレット(4年生)」3年生は「食べ物はかせになろう」という学習に挑戦中。これは大豆が納豆や豆腐に姿を変えていくように、自分で選んだ材料がどんどん違う食べ物に変わっていく様子を調べ、作文に書く学習です。Mさんは“牛乳”、F君は“とうもろこし”を選んだようです。さてどんな食べ物に姿を変えていくのでしょう?あら、F君、写真撮影ダメ? 4年生はずっと密着取材していた先生方の仕事について、リーフレットを作成中です。机上にはきっずが撮影した写真が乗っています。ちょっと見せてもらったら、なかなかいい写真が…。前単元の“アップとルーズ”が見事に生きているようです。校長先生を取材してくれたMさんの机上にある写真…見たくてしかたなかったけれどガマンしました! どちらも完成がとても楽しみです。 国語「カルタを完成させよう」(1・2年生)親子で一生懸命に考えたカルタの完成をめざします。 もうカードに絵を描いているきっずや、まだ文ができず頭を抱えて悩んでいるきっず、そんな困った友だちを助けようとアドバイスをするきっず…、いろいろなきっずがいろいろなペースで作業をしています。 できたカルタはどのようにして遊ぶのかな?元気な1・2年きっずですから、きっと何かをたくらんで(笑)いることでしょう…楽しみです! 昨日から2年Wさんが発熱で欠席…元気印さんが一人いないと寂しいですね。週末しっかりと休んで来週には元気に登校してね! PTA全体会・学校保健委員会PTA全体会では、PTA会長あいさつ、校長あいさつ、諸連絡を行いました。 会長さんからは、他校におけるWiFiの状況やフィルタリングについて、また、いわき市産米の給食使用の見通しについて等の報告がありました。 →PTA全体会 校長あいさつ 2013.12.5 学校保健委員会では、お二人の講師に参加していただきました。お一人は薬物乱用教室を実施してくださった学校薬剤師の先崎さん、もうお一人は三和学校給食共同調理場の上遠野栄養士さんです。それぞれ専門的なお立場からご意見をいただきました。 企画と進行は本校の大和田先生(養護教諭)と堀田先生(保健主事)が息の合ったところを見せ、スムーズでしかも多数の保護者さんや先生方から意見や感想等をうまく引き出し、終始和やかに会を進行することができました。 話し合いの中で心に残ったキーワードを順不同で…。 ◇理想は“トントントン”、実情は“チン”’(朝ごはん) ◇カレーにピーマン。苦手食材は混ぜ込め! ◇ラップを使ったいろいろ具材のおにぎり作り。 ◇茹でた青菜は万能(炒め物に、みそ汁に…)。いつでも冷蔵庫に準備を! ◇温かい食事で体温上昇すれば免疫力も向上する! ◇体温(平熱)は加齢によって変わる?→そんなに変わらない…かな。 ◇サプリはOK。ただし補助食品として…。 ◇歯磨き粉は研磨剤のないものを! ◇高学年まで仕上げ磨きをすることが大切! ◇歯ブラシの熱湯戻し! ◇給食後、手鏡を見ながら歯みがきする素晴らしい少年。 ◇歯磨きの強さに注意!手の甲をこすって気持ちよい強さで…。 ◇体(健康)の土台を丈夫にできるのは成長期。大人は現状維持が精一杯。 ◇根負けせず繰り返し与えれば食べられる味になる!(慣れる) ◇給食の回数は年間食事数のわずか16%。 ◇ワンプレートに少量多種の食材を乗せると、足りない食材(栄養)が分かる! 有意義な情報交換ができたのではないでしょうか。講師の先生方、参加してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました! 第4回授業参観(写真上)1・2年生は国語。今日は「ふゆのことばでカルタを作ろう」です。 きっずと保護者さんの共同作業で、決められた冬の言葉から文章を考え、絵を描いてカルタを作ります。制限時間は…という原田先生の声に「10分!」「20分!」「31分!(キリが悪いねぇ…)」などときっずは元気に反応!結局30分で完成をめざすことにしました。がんばってね、きっず!あっ、もちろん保護者さんも…。 (写真中)3・4年生は学級活動。「タバコの煙と健康」です。 タバコのヤニで真っ黒になった歯の裏側の写真などの資料から、タバコの影響を調べてカードに書きます。もし喫煙される保護者さんがいたら…ちょうどよい機会なので“禁煙”でしょうか?(笑) (写真下)5・6年生も学級活動。「薬物乱用教室」を実施しています。講師には学校薬剤師の先崎さん(くすりのマルト勤務)をお招きしました。映像を活用しながら、薬物による害などを教えていただきます。真剣な顔で講話を聞いているきっずと保護者さんが印象的でした。 授業参観終了後は、PTA全体会、学校保健委員会を行います。 リベンジ!ジャージャー麺…(給食)理科「ふりこのおもちゃ完成!」(5年生)→大休憩より理科!(5年生) オープンスペースに作品が勢ぞろいしたようです。ふなっしーもいます! 可愛らしい作品がたくさん並んでいました。原理は「ふりこ」。5年きっずは実験を通して「ふりこが一往復する時間はふりこの長さにのみよって変わる」ことを学びました。重さや振れ幅は関係ないんですね。ただ、振れ幅が大きくなれば当然ふりこの速度は速くなります。ブランコを大きくこげば、体に感じる風は強くなります。でも、一往復する時間は変わらないんですね。混乱しないように…。 →理科「ふりこのきまり」(5年生) 理科では“ものづくり”を大切にしています。このように単元のまとめにおもちゃを作ることもありますが、いろいろな実験器具を作ることも大切な“ものづくり”。 バーチャルな世界ではなく五感をフルに活用させることで「感じ、考え、実感する理科」をより一層推進していきたいですね。 保健「けんこうな生活(3年生)育ちゆく体〜(4年生)」「体を清潔にすることはなぜ大切なのか考えよう」(3年生) 「思春期にはどのような体のはたらきの変化が起こるのか考えよう」(4年生) きっずは、自分の体や心のこととして一生懸命に学習に取り組んでいます。 まず、教科書を見ながらワークシートに大切な言葉を書き抜きました。 その後、堀田先生から、大切な内容について指導を受けました。 最後に、これから気をつけていくことなど自分でできることを考えます。特に4年きっずは、前回学んだ外面(体つき等)の変化に加え、今日は体内で起こる変化について真剣に考えました。 ややもすると実技にのみ力が入りがちな体育の授業…。保健領域の大切さがクローズアップされています。保健の内容(特に体や心の成長)に関しては系統立て、しっかりと学習をしていくことが大切。3・4年きっず…素晴らしいです! 冷え込みの朝…もちろん、きっずは元気いっぱい!すぐに校庭に飛び出してきました。 イチョウやサクラの葉はすっかり落ち、寒椿の花の赤やピンクが際立っています。 寒椿にはつぼみがたくさん…まだまだこれからも素敵な花を楽しめそうです。 つぼみには、朝露(霜)がびっしりと付き、水滴が朝日にきらきらと輝いていました。 冷たく美味しい空気をたっぷり吸い、“シャキーン”と目が覚めたきっず…今日も一日がんばろうね! 国語「仕事リーフレットを作ろう」(4年生)「校長先生はどんな仕事をしているのか、できるだけ詳しく教えてください。」 「仕事で大変なことはどんなことですか?」 「写真を撮る時に気をつけていることはありますか?」などなど…。 4年生は国語「仕事リーフレットを作ろう」で、先生方を取材対象に選んだようです。Wさんは用務員の大柳さん、N君は同じく谷口さん、Mくんは保健の大和田先生、そしてMさんは校長先生…というわけです。 (写真上)Wさんが大柳さんに密着取材中です。写真撮影は前単元で学習した“アップとルーズ”をうまく使い分けます。 (写真中)Mさんが校長室へ写真撮影に…。徐々に徐々に側へ寄ってきます。大丈夫だよ、怖くないよ…(汗) (写真下)M君が大和田先生を撮影。モデルがほしいということでちょっと体育ですりむいた3年Mさんを呼びました。 撮影が終了し、堀田先生とともに教室へ戻っていく4年きっず+3年Mさん。やり遂げた感が漂ってますね。 N君は谷口さんの出役が明日からなので、取材は明日以降に…。 完成が楽しみですね!(撮影画面見てないし、不安もいっぱいありますが…) 新刊図書紹介(図書委員会)・本の貸出日それぞれがオススメする本を簡単な内容とともに紹介します。もちろん、しっかりと事前に読んで(るんだよね?)…。これは図書委員会きっずの特権かも…! 写真の5年Tさんが紹介しているのは“家族で食育!朝ごはん”。とっても大事だよね! 今日の給食後は清掃がなく、本の貸出日になっています。新刊図書の紹介を聞いたきっずは一目散に図書室にダッシュ!新刊コーナーは黒山(青山?)の人だかり…。お目当ての本を借りることはできたのかな? 図書室での本の借り方を見ていると、手にとってパラパラとめくり、「おもしろくないからや〜めた!」と次の本に行き…を繰り返し、結局タイムアップになっているきっずがいます。おもしろくないかどうかは読んでみないとわからないと思うんだけどねぇ…(汗) 総合「人間と自然・生き物の共生」(6年生)6年きっずは「環境」について調べ、まとめることにしました。身近な生物や自然とのかかわりについて話し合い、「私たち人間はどうしていけばよいか」という内容で自分の追究テーマを決めました。 今回のプレゼンテーションは掲示が前提だそうで、大きな模造紙にレイアウトを考えながらまとめています。もちろんPCの操作はお手のもの。どんどん活用して調べていきます。 授業が終わったときに「あーあ、もっとやりたかったな。時間がほしい…。」とW君が言っていたとか…。やる気スイッチ“しっかりON”ですね、いいぞ! 6年きっずの考えがたっぷりと入った研究の完成が楽しみです! 大休憩より理科!(5年生)教室に行ってみたら…、います、います。 授業?と大宮先生に聞いてみたら、理科のふりこの実験道具を自主的に作っているとのこと。いろいろなキャラクターを使った実験道具を作る方が、今日は楽しいんだそうです。へぇ〜…。おっ、“ふなっしー”を作っている子がいるなっしー。やはり人気ですね(笑)。 オープンスペースでは、何やら実験の準備が着々と進んでいるようです。このスペースは「顕微鏡観察コーナー」「アイロン工房」など、いろいろに活用してきました。今度は「ふりこ実験室」になるのですね。楽しみです! 今朝は体育館を力走…!マラソンカードの規定では「体育館は2周で校庭1周に換算」なので、一生懸命に偶数周を走ります。 「校庭が使えないので体育館で走りましょう!」と体育主任の村松先生が放送した途端…すべてのきっずが体育館へダッシュ!各教室はもぬけの殻となりました。普通は「登校後のんびり着替Type…」のグズグズきっず(!)も放送で慌てたようです(笑)できるんじゃないの! さあ、がんばって走り終えたきっず諸君、今日も元気にいこう! 表土剥ぎ取りは体育倉庫前と東側サッカーゴール付近の2箇所を行います。メッシュ調査でわずかに0.2μSvを超えた部分があったためです。 また、NTTによる樹木伐採(こちらは電話線支障のため)も行います。今日は工事が続く好間三小です。 総合「好間を知ろう!」(3・4年生)学校や炭鉱の歴史、地域の様子、好間町のジャンボメニュー(!)のことなど…。きっずの興味関心に合わせてテーマを設定し調べています。 資料は学校のアルバムや本、それにインターネットが中心です。もちろん、きっずの家族への聞き取りなども…。 総合的な学習の時間では、効果的なプレゼンテーションの方法も大切な学習内容です。 分かりやすい発表(掲示物)にするためのグラフや写真の活用、文字の大きさや色使いなども大切な要素です。社会で学んだ取材方法、算数で学んだグラフや表の描き方、国語で学んだ文章表現や段落構成(主として説明文)の方法などを文字通り「総合的に」生かしていくことが総合的な学習の時間で大切なことです。「調べて終わり!」になってはダメなのですね。 3・4年きっずは今月の全校集会で発表を予定しているようです。どんな内容になるのか…楽しみです! 図工「木版画」2(5・6年生)→図工「木版画」(5・6年生) 下絵もできあがり、いよいよ全員彫刻刀を使うところまで進みました。 やはり「面を掘って線を残す」「面の彫り具合で質感を表現する」ことが難しいようです。彫る面積が線彫りに比べ圧倒的に多いので、なかなか苦労しています。 また、とてもデザイン的に素晴らしく構図もいいのですが、線が細かく密集しているところなど、大変な作業が予想されます。 それでも自分の思い通りの下絵ができたので、どのきっずも真剣に彫刻刀を動かしていました。 今日も…まだ保健室へ来る子はいないようです。効き手ではない方の手の位置をしっかりと考えて彫っている証拠ですね! 切れない(彫れない)彫刻刀だとかえって力が入るのでケガをしやすくなります。用具をしっかりと手入れすることも大切なケガ防止です。 |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |