![]() |
最新更新日:2019/03/26 |
本日: 昨日:7 総数:86991 |
生活科−1年生−
あさがおの種とりをしました。
たくさんなった種を取るのは、とてもたいへんだったようです。 大切に世話をしたあさがおの種をうれしそうに取っていました。 ![]() ![]() 書写−2年生−
とめ・はね・はらいなど細かいところまで気をつけ、丁寧に書くことができました。
この中から学年代表4名の作品を方部書写展、市書写展へ出品します。 ![]() ![]() 9月30日(月)
今日の献立
ご飯 牛乳 ぶた肉のうま煮 玉ねぎと油揚げのみそ汁 オレンジ ![]() 研究協議 2
グループ協議の結果を発表しあい、より良い授業の進め方について話し合いをさらに深めました。
鈴木貞安先生からは 「教師が教材にほれ込み、それを子どもにどのようにして伝えていくか。」 「子どもを算数好きにするには、教師自身が算数好きになること。」 などたくさんの示唆をいただきました。 今日学んだことを踏まえながら、これからも日々の授業改善に取り組んでいきたいと思っています。 ![]() ![]() 研究協議 1
授業終了後(放課後)、授業についての事後研究会を行いました。本時の授業について授業者の自評を踏まえながらグループ協議を行い、テーマにせまるための授業の進め方について話し合いました。
![]() ![]() 授業研究会を行いました。 −4年生−
27日(金)5校時に前平第三小学校長鈴木貞安先生を指導助言者としてお呼びし、4年生の授業研究会を行いしました。
単元は「面積のはかり方と表し方(広さを調べよう)」 ○これまで学習した長方形や正方形の面積を求める学習を活用して、長方形を組み合わせた図形の面積の求め方を考え、面積をを求めることができること。を目標に授業を行いました。 長方形でも正方形でもない複合図形の面積を求めるために、切ったり、補助線を引いて図形を分割したりしながら学習を進めていました。 お互いに自分の考えを説明しあう(伝え合う)などして自分の考えをまとめたり、確認しあったりしながら授業が進んでいきました。 ![]() ![]() ![]() 通学路清掃を行いました。 3
ガードレールを覆うように草が伸びていましたが、皆で草むしりをしたおかげで通学路がとてもきれいになりました。
![]() ![]() 通学路清掃を行いました。 2
親子で力を合わせて、落ち葉や刈り取った草を集めています。
![]() ![]() 通学路清掃を行いました。 1
28日(土)9:00から通学路清掃を行いました。
天候にも恵まれ、親子で一生懸命ゴミ拾いをしたり、草むしりをしたりしました。 機械で草を刈ってくださるお父さんもいました。 ![]() ![]() 学習発表会の練習始まりました−2年生−
タイトルは「のはらのうたまつり」
春夏秋冬それぞれの季節でいろいろな生き物が登場して、詩の朗読、合唱や合奏を行います。 これから練習を重ね、みんなで作品をつくりあげていきたいと思います。 楽しみにしていてください! ![]() ![]() 9月27日(金)
今日の献立
※ 今日は、永崎小・平六小・豊間中のリクエスト献立でした。 メロンパン 牛乳 フライドチキン やさいスープ アセロラゼリー ![]() 9月26日(木)
今日の献立
麦ごはん 牛乳 ウィンナーとコーンのソテー ポークカレー ※ 明日は、永崎小学校のリクエスト献立です。何が出るでしょうか? ![]()
|
いわき市立永崎小学校
〒970-0315 住所:福島県いわき市永崎字川畑207 TEL:0246-55-7044 FAX:0246-55-5369 |