書き初め大会(4年)
1月14日(火)に書き初め大会が行われました。3〜6年生は体育館で行いました。体育館の床に新聞紙を敷き,友だちとの間を開けて,ゆったりとした気持ちで書きました。教室とは違い,広いところでゆっくり書くことができ,大きくて堂々とした字を書くことができました。
![]() ![]() ![]() 書き初め大会(5年)![]() ![]() 6年生理科 てこのはたらき![]() ![]() 1・2年 授業の様子(合同体育)
1/14(火)
1・2年生の合同体育では、なわとびの学習を行っています。今日は,個人の種目の練習を行いました。ペアになって友だちの跳んだ回数を数え,個人の記録用紙に回数を書き込んでいました。跳べる子は,二重跳びを40回近く跳べる子もいました。 ![]() ![]() ![]() 1年 授業の様子(国語)
1/10(金)
国語の授業では,「むかしばなしをたのしもう」の単元を学習しています。今日は、教室にたくさんの昔話の本を用意し,子どもたちがそれぞれ一冊選んで,面白かったことをワークシートに書き込む活動を行いました。子どもの中には、一冊だけでなく二冊・三冊とたくさん読んでいる子もいました。 ![]() ![]() ![]() 5年 鉢花を育てるよ![]() さて,卒業式に会場を飾る花を教室で育てることになり,教頭先生から4鉢預かりました。大切に育てて6年生の門出の日をお祝いしたいと思います。寒さが厳しい日が続きますが,全員でお世話します。 6年生 学力診断のためのテストがんばっています![]() 3年 授業の様子(算数)
1/9(木)
5時間目に算数の学習を行いました。今日の課題は,『1束30枚の折り紙が20束あります。全部で何枚あるでしょう。』です。答えを求める式は,”30×20”ですが,どうしてその式になるのかを子どもたちに考えさせます。考え方を理解できると,いろいろな応用問題ができるようになるのです。今日も,子どもたちがしっかり考えられるように黒板に考える時間を提示し,子どもたち一人一人一人が問題の課題解決に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年 百人一首をやっています
4年生の1月の国語は,「百人一首を声に出して読んでみよう」という単元です。短歌を声に出して詠んで,言葉の響きやリズムを感じたり,情景を思い浮かべたりしていく学習です。早速,3〜4人のグループに分かれて,百人一首をやってみました。読み札を読む人は,リズムや旧仮名遣いが難しく,苦戦していました。カルタを取る人たちは,昔の言葉のリズムを感じながら楽しく遊びました。
![]() ![]() ![]() 5年 授業の様子(外国語活動)
1/8(水)
5校時に外国語活動を行いました。今日の学習内容は,日曜日から土曜日の1週間の曜日についてです。初めに,ALTの先生から日曜から土曜日までの発音の仕方を教えてもらいました。曜日の発音を練習したら,その次に2つのグループに分かれて伝言ゲームを行いました。ALTの先生が初めの児童に曜日を教えると子どもたちは,順番に次の友だちに曜日を伝えていきます。最後の児童が,曜日のカードを選び,正しく伝言が伝わっていると得点になります。子どもたちは,ゲームを楽しみながら曜日を覚えることができました。 ![]() ![]() ![]() 2年 授業の様子(外国語活動)
1/8(水)
2校時にALTの先生と一緒に外国語活動を行いました。今日の学習は,天候についての英単語の理解です。ALTの先生が"キーワードを決め,そのキーワードをALTの先生が言った時に,ペアになった子どもたちが,早く机の上に置いた消しゴムを取るゲームをしました。子どもたちは,ゲームを通して楽しく外国語活動を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|