![]() |
最新更新日:2015/03/31 |
本日: 昨日:1 総数:57615 |
何してるのかな?![]() ![]() 「どうしたの?」 「これからのこぎりで木を切るんです」 興味がわいたので教室に行ってみると…。 オープンスペースが立派な作業場に変身していました。 先生の指示をよく聞き、安全に気を付けながら一所懸命に木を切る姿がよかったです。 ![]() ![]() みんなでやっています
重そうに2つのポリ袋を抱えている子どもを発見。
「どうしたの?」 「プルタブをもってきましたー!」 そうなんです。本校では不要になったプルタブやインクカートリッジ、乾電池などを持ち寄るリサイクル活動をしているのです。プルタブはドラム缶の1/3を超えました。こういう一緒懸命もあるのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動です
玄関では環境・愛育委員会の子どもたちが昇降口の清掃を、4年生が下駄箱の靴並べを、保健・給食委員会の子どもたちが今日の献立表書きを、そして放送委員会が朝のKHK放送を行っています。
みんなのためにやらなければならない当番の仕事に一緒懸命です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の朝![]() ![]() こどもたちが正門に入ってくる頃は止んでいましたが、今日は一日中、雨模様ですね。 子どもたちが校庭を歩いているときに磐越東線の電車が通過したのでパチリ。 ※せっかく除草したのに、また草のいきおいが増してくるかもしれません。でも除草がんばります。 駐在所へ行ってきたよ
2年生の町探検の行き先は、小川駐在所でした。
さすまたや盾、警棒などの防具を見せていただき、子どもたちの目は釘付けになっていました。 さて、おまわりさんが身に付けている分厚いチョッキ(「対人防護衣」と言うそうです)が重そうで見るからに暑そうです。しかし「これは身を守るためです。だから暑いけどがまんしてきてるんだよ」というおまわりさんの言葉に子どもたちは真剣に聞き入っていました。 一連の町探検はこれで終了です。実際にその場所へ出かけ、地域の方にお話をうかがったり会話をしたりすることは、地域の人や施設をより身近なものと感じる絶好の機会となりました。ご協力くださった皆様方に、改めて御礼申し上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正しくみがこう!
「歯と口の健康週間」にあわせて始まった歯科指導。学年担任と養護教諭とがTTを組んで、正しい歯の磨き方を指導中です。磨き残しの多い部分はどこなのかを確認した上で、歯ブラシの持ち方や歯への当て方・磨き方を実体験しながら学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本が大好きです
本日の貸し出しは、図書委員会が行いました。
廊下をやや駆け足気味で学校図書館へ向かう子どもでいっぱいです。 また、本を読んでいる子どもの周りに別の子どもが集まってきて、一緒に読むという光景もあちらこちらで見られました。 体を元気にする外遊びが大事なように、心を豊かにする読書習慣も大切にしたいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しゅっぱーつ!
雨がポツポツと落ちてきていますが、2年生の探検隊が「行ってきまーす」と元気よく町たんけんに向かいました。出発前に指導された傘をさしたときの歩き方を守って歩いている姿がほほえましいです。どんな発見をしてくるのか、午後のトピックスでお知らせします。
![]() ![]() 室内での朝の活動は![]() ![]() 火曜日と木曜日の朝は購買部が開きます。今のところノートや習字用半紙が人気商品となっております。 学級では着替えや学習の用意が済むと、係や委員会の仕事などに取り組みます。8時になると朝の読書または学習タイムとなります。今朝の5年生は、算数プリントのまちがい直しに一所懸命でした。 ![]() ![]() 気持ちのよいあいさつを
朝や帰り、校内で交わされるあいさつ。
「進んで、相手を見て」上手にできることもあれば、顔を伏せたり小さな声だったりすることも、うまくできないこともあります。 全校集会では、3度目の「あいさつ」の話をしました。 この地域は、あいさつが当たり前に交わせる地域であること、すてきなあいさつができる人がたくさんいること、あいさつすることでお互いの気持ちがよくなること…。 各学級でも、実態に応じた指導をしています。「一歩進んで、二歩下がる」ことももちろんありますが、本日の下校時には、実にさわやかで気持ちのよい「さようなら」を言って帰って行きました。この姿が日常的になるためには、学校から外での場面で保護者並びに地域の方々のご協力・ご指導が必要です。 地域のよさを受け継ぐ子どもたちを育てていくために、今後もどうぞよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は![]() ![]() ピラフは具材とご飯とを配膳時に混ぜ合わせます。上手に混ぜ合わせができていて、何度もおかわりをする子どもも。 スープが熱々なので、お椀を持つたびに「アチチ」という声も上がりますが、夢中になって食べている姿があちこちで見られました。 ![]() ![]() こちらも大変
取り組んでも取り組んでも、草がいっぱいです。
気温等の条件もよくないので、毎日少しずつ進めていってもらっています。 今日は、校舎前と中庭を重点的に刈っていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大変、たいへん
「葉っぱが枯れてる!」「虫がついてる!」
3年生が育てている野菜。大きくなってきているのですが、手入れが必要です。 そこで、枯れている葉や余分な葉を取ったり、虫を駆除したり、支柱にしばったりといった活動に取り組みました。 手入れのあとは、観察ノートに気づいたことや発見したことなどを書き入れました。 実りの時季はもうすぐそこです。しっかりと育てていきましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() おはようございます![]() ![]() 班長を中心に、じょうずに集団登校をしてきました。 横断前に、少し下がって待つことができたのは、交通当番のお母さんがていねいに声をかけてくださっているからです。どうぞ、これからも声かけをお願いいたします。 委員会・学級の朝の活動も熱心に始まっています。今週もなかよく、夢中になれる日々にしていきたいと思います。 ![]() ![]() 救急救命講習
学校保健委員会主催の「救急救命・心肺蘇生法、AED研修」を体育館にて実施しました。
小川分遣所から所長さん始め5名の方々を講師としてお招きし、ダミー人形を使用して心肺蘇生法について実技指導を受けました。胸部を垂直に4〜5cm以上押す作業に汗だくになりながらも、全員が一所懸命に取り組みました。また、本校にもAEDが設置されています。使用法や手順を確認しながら、研修を進めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久々に
校庭での陸上練習をしている6年生。
それぞれが課題としていることに重点をおきつつも、疲労をとるためのメニューのようです。 大会まではあと10日あまり。学年便りには、一人一人の抱負が載っていました。それぞれの思いがかなうよう、充実した日々を過ごしてほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 夢に向かって
実習3週目を迎えた教育実習生。今日は道徳の授業を行いました。
道徳は、自分の生き方をじっくりと見つめる時間です。 落ち着いてていねいに話す実習生の姿が子どもたちの率直な考えを引き出していたと思います。 子どもと実習生を見守る学級担任も優しい表情を浮かべていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オープン・ブック![]() ![]() 大休憩終了間際に訪れた学校図書館は子どもが4名ほどでしたが、確かに63名の貸し出しが記録に残っていました。(全校の38%です) 教室では外に遊びにいかず、借りたての本を夢中になって読んでいる子どもが。本に親しむ習慣はずうっと大切にしていきたいです。 ![]() ![]() おはようございます![]() ![]() 電車から眺める学校はいつもと違って大きく見えました。 また、小川郷駅では先日2年生も見てきた先輩たちの絵画をパチリ。 実に夢のあるのびのびとした作品でした。 学校まで歩く道筋で、登校途中の中学生から「おはようございます」とあいさつされ、とってもよい気持ちになりました。あいさつが当たり前に交わせる、すばらしい地域ですね。 ![]() ![]() プール開き![]() ![]() 「安全第一」の水泳学習をするために、担当教師から健康や衛生、活動内容などの「水泳のきまり」について全体指導を行いました。 また代表児童が「プールサイドでふざけない」「準備運動をきちんと行う」「先生の話をしっかりと聞く」ことを誓いました。 安全で楽しく、そして自分の記録が1cmでも伸び、1秒でも縮む水泳の学習を目指します。 ![]() ![]() |
いわき市立小玉小学校
〒979-3121 住所:福島県いわき市西小川字小玉27 TEL:0246-83-0027 FAX:0246-83-0031 |