最新更新日:2015/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:57616
「みんなが明日も来たくなる学校」

今日も落ち着いて

学習に取り組む小玉っ子たちです。
1年生は友達に聞いてもらいながら「くじらぐも」の音読をしていました。
4年生は放射線の学習でグループによる話し合いがしっかりと行われていました。
5年生は問題の解き方を何度も発表して確かめ合っていました。
先生と子どもが一緒に、一所懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もしっかりと

下駄箱の靴をそろえている小玉っ子。見方を変えながら、きちんとそろえようと毎朝がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日 暑いです

画像1 画像1
晴れの日差しが暑く感じます。半袖半ズボン(スカート)の子どもも多く見られました。
「朝、子どもたちと接するとエネルギーをもらえます」と当番のお母さんがおっしゃってくれましたが、ホントにいい笑顔で登校してきてくれました。
画像2 画像2

働き者たちです

4年生は合奏祭で使った楽器を体育館から音楽室へ運びました。でもよく見ると大型楽器を率先して運んでいるのは5年生です。お手伝いを進んで行う頼もしい高学年生になってきました。
画像1 画像1

今日の給食は

ご飯、牛乳、白ごまつくね、マーボー春雨、もずくと卵のスープでした。
「つくねは2個ずつでいいんですよね」と配膳のときに慎重におかずを分けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いい香りです

画像1 画像1
「これってキンモクセイの香りですよ」
4年生が教えてくれました。確かに甘くすてきなにおいが漂っています。
「花の中で一番好きな花なんです」
花を見ながらそうつぶやく感性がすばらしいなあと感動しました。
みなさんは、自分の好きな花がありますか?
画像2 画像2

がんばりました

全校集会では理科作品展で入賞した6年生への表彰を行いました。体や電気など自分に関係することへ強い関心をもち追究したことが認められたのは実にうれしいことです。
画像1 画像1

こちらも集中(4年生編)

国語の物語の学習です。素晴らしいのは、自分の読み取ったことだけでなく思ったことも加えて話す態度です。発言がいっぱい出ても静けさがあるというのは、落ち着きと集中のなせる技だと感心しました。
画像1 画像1

うーん…

と朝から頭を悩ませていたのは3年生たち。ローマ字の学習をしていましたが、習った文字をなかなか思い出せないでいるのです。でも、頭をフル回転させて記憶をたどろうとする態度は、学習で大切にしたいことなのです。とってもいい時間でした。
画像1 画像1

ほがらかに(1年生編)

明るくさわやかな声が響いていたのは1年生教室でした。教科書をしっかりと見つめながら「くじらぐも」の朗読を行っています。まだまだたどたどしさはあるものの、そのまなざしがすてきなのです。
画像1 画像1

じっくりと(2年生編)

お疲れモードはどうなっているかなと、朝、各教室を回ってみました。すると・・・。
2年生はプリントの採点と間違い直しをしていました。静かに、そして集中して取り組んでいる姿が立派です。
画像1 画像1

10月7日 とりあえず晴れ

画像1 画像1
雲が広がっていますが、少し汗ばむくらいの朝です。ややお疲れモードの登校でした。笑顔いっぱいの一日となれるよう、しっかり見て参ります。
画像2 画像2

いつも楽しくなるのは(10月のエピソード)

図書室へ向かう子どもたちの表情は実に楽しそうです。本との出合いが待ち遠しいこと、そして図書室の環境が気分を盛り上げるのです。10月のメイン掲示は「ハロウィン」です。しかも室内のあらゆるところに様々な仕掛けが…。図書ボランティアのお母さんたちはすごいんです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日

はっきりしない天気ですね。休日もHPを訪れて下さる方々に感謝して、エピソードを更新します。

画像1 画像1

いつもありがとうございます(10月のエピソード)

4日の夜、PTA評議員会が開かれました。11月開催予定の復興祭(小川町PTA連合主催)の役割分担が主な議題でした。また、社会科授業公開時のお手伝いについても協力いただくことになりました。心より感謝です。

画像1 画像1

見つけちゃいました(10月のエピソード)

5年生が稲刈りの準備をしていたころ、職員室の外からにぎやかな声が聞こえました。
「どうしたの?」
「見つけちゃいました」「これです」
手のひらにはなんと幅5cmほどのサワガニがいたのです。小玉川から上がってきたのでしょうか。5年生と一緒になって驚いた3日の朝でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

がんばりを形に(10月のエピソード)

学校生活でがんばっている様子を誰にでも分かるようにしたい。そう願って新たに設置したのが大掲示板です。みんなでアイディアを出し合い工夫しながら、見やすく分かりやすい掲示を心がけていきます。

画像1 画像1

10月5日 雨ですね

せっかくのお休みですが雨となってしまいました。小玉っ子はどのように過ごすのかな?
「HPを楽しみにしています」というありがたいお言葉が届きました。ということで今週末もエピソードをいくつかお伝えしていきます。

画像1 画像1

方部音楽祭その4「演奏編2」

練習で作り上げてきた小玉サウンドが会場中に響き渡りました。演奏後はとても大きな拍手をいただいたような気がします。(完全にひいき目ですね…。)
会場を出る前の記念撮影では、晴れ晴れとした表情を見ることができました。
がんばった4年生、そして関わった教師陣に改めて拍手を送りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

方部音楽祭その3「演奏編1」

ついにステージへ姿を現した4年生。曲目は映画”パイレーツ・オブ・カリビアン”より「彼こそが海賊」です。音無しの映像のみでお楽しみください。
※ 鮮明な写真でなく申し訳ありません…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いわき市立小玉小学校
〒979-3121
住所:福島県いわき市西小川字小玉27
TEL:0246-83-0027
FAX:0246-83-0031