![]() |
最新更新日:2018/03/30 |
本日: 昨日:7 総数:129405 |
A HAPPY NEW YEAR!ザン先生…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「サイモン セズ 〜」でまずは体慣らし(?)優勝は6年E君でした!賞品のシールを顔に貼ってポーズ! 今日のテーマは「What do you want to eat?」「I want to eat ○○」。 みんなで順番に答えます。5・6年きっずは本当に英語に慣れてきました。スムーズにコミュニケーションをとっていきます。 一番盛り上がったゲームは「“人喰い人”ゲーム」(!)。2チームに分かれ、相手チームで“人間”のカード(それ以外のカードは食べ物です)を持った人を当てるというゲームです。“人間”のカードを持った人は「I want to eat Human(人)!」と答えなければなりません。う〜ん…、ニュージーランドのゲームは恐ろしいぞ! ザン先生からは、ニュージーランドのレストランでチキンとホウレン草のミートパイを頼んだら、エスカルゴが入っていたので「おかしいな?」と思いつつもしっかり食べてから店員さんに聞いたら、「すみません!それ、多分ホウレン草に付いていた普通のカタツムリです。」と謝られたというショッキングな暴露話もありました…(汗) きっずは、こんなザン先生との授業が大好き!3学期もよろしくお願いします! 全員揃ってランチタイム!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして今日の給食は…メニューボードにあるように、噂によるといわき市の小学校でナンバー1の人気を誇る「ツナごはん」でした。ということで新年最初の美味しい顔をお届けします。 初めて空席のなくなったランチルーム…特に食後には話に花が咲きます。きっず同士はもちろん同じテーブルの先生と楽しい会話をしながら食べる給食は体にも心にも素敵な栄養となりますね。 「ツナごはん」は…もちろん完食でした。 サンスポタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前半は体力作り。かけ足やスキップ、サイドステップ、四つ足、アザラシ歩き?クモ歩き?などで体育館をできるだけ速く往復します。とにかく手が冷たい!手をこすり息を吹きかけながらがんばるきっずでした。 後半はなわとび。今日は時間跳びに挑戦…!低学年は1分、中学年は2分、高学年は3分を目標とします。すでに合格しているきっずもいますが、今日新たに合格できたのは…高学年の3人でした! 寒い体育館でしたが運動が終わるころには体もホカホカ…。 このような運動タイム(体育の時間もそうですが)には隙間時間を作らず、十分に運動時間を確保するよう心がけています。集合する際ものんびり歩いているようではダメですね。いつでもダッシュ!です。ちょっとのんびり屋の高学年男子…君たちが真っ先に動くことを期待しているよ! 生活「冬を見つけよう!」(1・2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は“ふゆのえほん”、2年生は“冬の図かん”を作ります。 (写真上・中)まずは、2年きっずが1年きっずにマンツーマンで指導?をします。1年きっずは教科書の絵の中から冬を象徴する場面を10個見つけるのですが、それを昨年度の経験がある2年きっずがサポートするのです。 (写真下)次に、2年きっずの机に1年きっずが移動し、2年きっずが2年生の教科書の写真を説明します。説明することで2年きっずの理解が一層深まり、1年きっずの視野が広くなります。 好間三小の1・2年、3・4年複式学級では、このように異学年がかかわる活動を大切にして学習効果を高めています。複式学級ならではのメリットです。 Wさん、明日は元気に登校してね! 算数「場合の数」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、遊園地でジェットコースター、メリーゴーランド、ゴーカート、観覧車の4つに1回ずつ乗る時、どんな順序で乗ることができるかを考えました。 「ジェット…、ゴーカート、メリー…、観覧車」「ゴーカート、観覧車、ジェット…、メリー…」…いろいろな乗り方が考えられます。 考える際に、言葉のままではなく、ジェットコースターをA…観覧車をDという風に記号に置きかえるとわかりやすくなります。 そうして「A、B、C、D」「A、B、D、C」…という風に記号の順序も考慮しながら落ちや重なりがないように何通りになるかを数えていきます。 「説明をするのに何分ほしい?」という村松先生に「5分ください!」「3分で…」などと反応するきっず…。タイムプレッシャーの中で自分の考えを一生懸命にまとめていました。短時間集中力が高まっている6年きっずです。 “場合の数”はいろいろなパターンがあります。「順序は関係ある?ない?」など問題文からそれらを判別しなければなりません。国語の力が問われる単元でもありますね。 プール結氷!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天候は晴れですが本当に空気が冷たい!頬がピリピリします。 でも好間三小きっずは元気、元気、元気!朝の健康観察によると31名中、風邪ひきはわずか2名!このまま3学期を乗り切りたいものです…。 きっず諸君、先週の大和田先生の指導をしっかりと守って予防に努めてね! →ショート保健指導(1・2年生) 児童造形展覧会&児童書写作品展覧会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (写真上)児童造形展覧会はいわき市文化センター3階が会場です。 多くの家族連れが来場していました。会場中央の立体作品も目を引くものでした。ただし本校は今回出品していません…。 (写真中)絵画は特選作品のみ展示となります。本校では次の4作品が展示されています。展示は学年ごとですので膨大な作品の中(各学年62〜67点!)からぜひ探してください…。 ※写真は合成です。実際はそれぞれ遠く離れた?ところにあるのです! ◆1年F君「ようこそ!ぼくのどうぶつワールド」 ◆2年Wmさん「海のせかいをぼうけんしたよ」 ◆2年Wsさん「トマト公園って楽しいな」 ◆3年F君「うちゅうへとび出せ!スターロケット」 →表彰の様子全校集会(表彰・受賞者紹介など) どれも歓声が聞こえてきそうなとても楽しい絵ですね。色の使い方も素敵です! (写真下)児童書写作品展覧会はラトブ6階の企画展示ホールが会場です。 こちらもたくさんの方々が来場していました。 学校ごとに1枚のシートに作品がまとめられ、市内各方部ごとに展示されています。中央が本校の作品です。(左は好間二小さん、右は好間四小さん) 特選、金賞(入選)作品が決まったようです。受賞きっず…おめでとう! 他校の優れた作品を鑑賞するのに大変よい機会です。明日まで開催されていますのでぜひご覧になってください。 「劇団四季ミュージカル鑑賞」に出発!(そして帰校…)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は劇団四季ミュージカル『桃次郎の冒険』を全校きっずで鑑賞します。 荷物を全部昇降口に置いたら、事務の吉田先生に「行ってきます!」とあいさつをして最寄の“元山バス停”へ移動です。今日は市内各小学校の1400人あまりの児童が一緒に鑑賞します。インフルエンザの蔓延が心配なので全員マスク着用のため表情がよく分かりませんが、実はきっずはとても楽しみにしているのです。 いわき駅方面の“本山バス停”までの歩道は非常に狭く、ガードレールがありません。すぐ脇を大型トラックがすごい風圧で通り過ぎていきます。まるで「スーパーひたち」が通過するホームの端に立っているのと同じ感覚です。(怖さが分かってもらえるでしょうか?) 13:06発のバスが来ました。次々に乗り込みいきなり満席の状況にお客さんはビックリ…。いつもはガラガラですものね…。 公演の写真撮影は不可なので記事もここまで…。楽しい思い出を胸にいっぱい詰め込んで元気に帰ってきてね! (→日程等はこちら お子さんのお迎えについてのお願い(10日)) ※16:30過ぎに「楽しかったぁ〜!」と元気に帰ってきました!予定より1本早いバスに乗れたので、保護者の皆さんには早めに迎えに来てもらうなど大変お世話になりました。ありがとうございました! 校内書きぞめ会 金賞決定!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金賞作品が決まり、一斉に校内に展示されました。(欠席で昨日参加できなかった5年K君…冬休み中に書いた作品が届いたので一緒に展示しました。これで全きっず31人分です!) 字形、とめ、はらい、線の勢いや美しさ…審査の観点はさまざまですが、今回はこのような結果となりました。金賞作品には必ずどこか優れているポイントがあります。きっずはそこを探してみましょう!そして参考にしようね。 受賞したきっず諸君、本当におめでとう! 国語「詩を楽しもう」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (写真上)今日は図書室から詩集を持ち寄り、それをみんなで読んでいます。 ちゃんと全員分の詩集が揃っているので一人一人じっくりと読むことができます。あれ?ST君が目をこすっている…ひょっとして涙が出た? (写真中)SK君が真剣に読んでいるのは「詩集 おかあさん」。きっと自分のお母さんのことが脳裏をよぎっているのでしょう。 (写真下)5年教室の前面には2つの詩が掲げてあります。 「これも詩だよね!」という大宮先生の言葉に「えっ?」と驚くきっず…。詩だと思っていなかったのね…(汗)。 感性豊かな5年きっず…詩の学習が大好きです。 国語「詩を楽しもう(3年生)科学読み物(4年生)」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (写真上)3年きっずは教科書に出ている3つの詩「はしる しるしる」「雪」「じゃがいも」それぞれの面白いところを探していました。とても集中しています。 (写真中)4年きっずは「ウナギのなぞを追って」という説明文を読んだ初発の感想を模造紙に書いています。みんなで場所を譲り合いながら、それでもたまに自己主張しながら(つまり友だちを押しのけながら…)書いています。仲良し4年きっずの本領発揮です。老眼気味の目にはもう少し字が大きいとうれしいのですが…。きっずには十分見えるんですね! (写真下)「う〜ん…」ペンを頭に押し付けながら考えるのはM君。いいぞ、しっかりと考えるんだ! 複式授業にもすっかり慣れ、特に4年きっずは自分たちで学習をどんどん進めることができるようになっています。 国語「詩:てんとうむし(1年生)だれかしら(2年生)」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は詩をカードに視写し雰囲気に合う絵を描いていました。 まずは国語なのでしっかりとした字で詩を書き写します。1年きっずも本当に力強くしっかりとした字を書けるようになりました。 1年きっずは自分で創造を膨らませ、どんどん絵を描いていくのですが、2年きっずはちょっと大人?少々リアリティにこだわりがあるようです。図書室に出かけ関連する資料(図鑑)を持って来ました。さすが…。教室内に資料コーナー開設です。 1・2年きっず…今日も真剣に学習に取り組んでいます!
|
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |