最新更新日:2018/03/30 | |
本日:1
昨日:0 総数:129424 |
算数「分数の大きさ」(5年生)(写真上)今日は「大きさの等しい分数の見つけ方を考えよう」というめあてです。きっずは分母分子に同じ数をかけたり、分母分子を同じ数でわったりする方法で考えていました。 感覚的にかけた方がいいきっず、わった方がいいきっず…自分の得意な方法で考えて構わないのですが、最終的には最小公倍数を見つけ、同分母で比較できるようになれば今後の“通分”の学習につながるのでしょうか…。 (写真中)5年きっずはとても意欲的。どんどん挙手をして答えを言いたくなります。しかし…すごいね、この挙手のしかた!指先まで伸び切っています! (写真下)そして感情も豊か!正解ならば喜び、誤答ならば悲しむ…どちらもアクション付で(笑)。 算数は必ずたった一つの正解にたどり着く教科…そこが楽しいきっずも多いようです。また、算数は自分の脳内でイメージ化を図ることがとても大切。その意味でも日頃から数や数量に親しみ、量感を鍛えておくことが大事なのですね。 サンスポタイム「みんなでサッカー」6年きっずが準備運動をしている前にサッカーボールが2つ…、今日は全校きっずによる「みんなでサッカー」なのです。 体格・体力や技能面から、今日は4・5・6年男子と1・2・3年男女+4・5・6年女子の2グループに分けてのゲームを行いました。 決して広くない校庭に2コート作って、全校きっずで同時に2試合してもまだまだ校庭に余裕がある…何とも複雑な感じです。 このところ持久走熱が高く、ややご無沙汰だったサッカーに久しぶりに夢中になる好間三小きっずでした。 図工「木版画」(5・6年生)今日の進み具合は下絵が終わって彫り始めたきっずが数人…という状況。 今までの版画は線で彫って形を表現していましたが、今回は面を掘って表現します。つまり、線の部分は彫り残さなければならないのです。そこのところがなかなかイメージできず、下絵をカーボン紙で板に写したものの、「どこ彫ればいいんだろう?」となかなか彫刻刀を使い始めることのできないきっずが結構いました。細い線で下絵を描いた子は特にそうだよねぇ…。 掘り出したきっずは、板目の方向により異なる彫刻刀の抵抗感の違いを感じながら軽やかな音を奏でていました。 今日は保健室へ行った子はゼロ!彫り方が本格化する次時以降も“刃先へ手を置かない”約束を守れば大丈夫だからね! 秋のおすそ分け…(1・2年生)→生活「秋の自然のリース作り」(1・2年生) (写真上)校長室で来客対応中に2年S君がやって来ました。可哀想でしたが「後でね…」と帰ってもらい、来客が退室後に職員室の校長用机の上を見ると…可愛らしい秋のタワーとラミネートされた落ち葉のしおりが置いてありました。 このために来てくれたんだね、S君。後でう〜んとお礼を言うね! (写真中)実は1・2年きっずは、お世話になった先生方や各学年のお姉さん・お兄さん全員にしおりをプレゼントしたのです。各学級にはタワーも…。少人数・小規模校である好間三小のよさが表れているエピソードです。写真は6年教室です。 タワーを窓際の光に当ててみました。一生懸命に作った様子が目に浮かびます! (写真下)昨夜の強風で、校舎南側のイチョウの葉が一段と落ちました。さすがにこれだけの量は1・2年きっずも使い切れないようで…(笑) 「昨日だけで8袋も落ち葉を集めたのに…」とぼやく用務員の谷口さん。いつもありがとうございます。間もなく集める葉っぱがなくなる季節がやってきますね…。 算数「分数(3年生)、面積(4年生)」3年生は分数のひき算、4年生は大きな図形の面積を比較する内容です。 4年生は「1辺が1mの正方形と、たて90cm横100cmの長方形の面積はどちらが広いか」を考えていました。どちらも周囲の長さは同じです。じゃ面積も同じ?え〜い、実際に新聞紙で作って比べよう!ということで分担して作業中でした。 新聞紙は薄くて柔らかいのでなかなかいうことを聞かず、悪戦苦闘…。 4年きっずの喧騒をよそに3年きっずは集中して分数のひき算のしかたを考えています。すっかり複式学級に慣れた様子が伺えますね。 静と動…両極端の活動が見られた3・4年生の算数でした。 生活「秋の自然のリース作り」(1・2年生)(写真上)木のつるや松ぼっくり、紅葉した落ち葉などでとても素敵にできました! ということでみんなでそろって記念写真!1年F君、いつもかっこいいポーズ決めるねえ…。 (写真中)かわいらしい卓上用のツリーも作ったそうで、きっずは次々と見せてくれました。 (写真下)封筒に何かを一生懸命に書いています。聞いてみると、来年の1年生や幼稚園児にアサガオのタネをプレゼントするとか…。 こうやって花いっぱいの好間三小の伝統が受け継がれていくんですね。たくさんの1年生が入学してくるといいなぁ…。 クラブ「バドミントン、パソコン」(4・5・6年生)今日はバドミントンとパソコンに希望で分かれて活動しました。 (写真上・中)体育館ではバドミントンに夢中です。肌寒い体育館ですがどのきっずも汗をかいています。あれ?5年K君の持っているラケットは…ソフトテニス用に見えるのは校長先生だけ?それにしてもよくそのラケットで上手にシャトルを打ってるね…すごい! (写真下)パソコン室ではカレンダー作りをしていました。自分の好みの画像を取り込んでレイアウトし、印刷すればできあがりです。ペット、楽器、景色…中には麺類(ラーメンとざるそば)をデザインしたきっずも…。うん、好き! ずいぶん自由に使いこなすことができるようになってきました。 今年度のクラブ活動は、鬼ごっこ、サッカー、ドッジボール、料理、囲碁が予定されています。12月9日、16日には、昨年同様に長寿院の白土先生を講師にお招きして囲碁を教えていただきます。きっずは今からとても楽しみにしています。 家庭「家族とほっとタイム」(5・6年生)今日は家族とのふれあいや団らんを図るためのデザート作りです。 メニューは「りんごのコンポート」…ということは、きっずがりんごの皮をむくわけですね。日頃から家庭で皮むきをしているきっずは何ということもなくスイスイですが、ほとんど未経験のきっずとなると…見ている方が怖い!「なぜりんご相手にそんなに力を入れて立ち向かうの!」と言いたくなるほど。 でも終わってみれば、保健室に行ったのは一人だけ…それも表面の皮膚を削った程度でしたからまあ問題なし…!(結構きわどいきっずはいたようだけど…) 可哀想なのはボコボコにむかれて切り刻まれたりんごでした。 校長先生は怖くてここまでで校長室へ戻りました。コンポートはうまくできた? りんご(に限りませんが)の皮むきは毎日やっていると実に上手にできるようになるものです。今年の好間三小は「家庭でりんごを食べる時は自分でむく」約束にしようかな…。 体育「タグラグビー」(3・4年生)タグラグビーとは、危険度の高いタックルを、「タグ(腰につける飾りひも)」を取ることに置き換え、ルールを単純化した内容で、年齢や性別、経験に関わらずプレイできるとされており、近年小学校でも積極的に導入が図られているものです。 今日の3・4年きっずはドッジボールを使っていましたが、ラグビーボールを使うとさらに不規則な動きや飛び方により変化が出てきます。 5年担任の大宮先生はタグラグビーの協会に所属していますので、これからますます本校では活発になっていくのではないかと思います。 3・4年きっず…ボールを追い、走りながらタグに手を伸ばし、タグを取られないように腰をひねり、横っ飛びになり…すごい運動量です! タグラグビーオフィシャルウェブサイト http://www.tagrugby-japan.jp/ 全校集会(5・6年音楽発表、表彰)→校舎内点描… (写真上・中)これは5・6年きっずによる音楽発表の会場だったのですね。 5・6年きっずは合わせて18名、観客となる1〜4年きっずが13名+先生方…というやや申し訳のないような贅沢な音楽会となりました。 はじめにリコーダー演奏、“カノン”の追いかけ合奏に2年きっず大興奮! 次にわらべうた、そして最後に合唱“冬げしき”を披露しました。高音部低音部の素敵なハーモニー…「好間三小天使の歌声」に心癒されるひと時でした。 (写真下)続いて表彰です。今日は次の4つの賞状を伝達しました。 第46回いわき地区児童作文コンクール入選 4年Wさん 第57回JA共済福島県小中学生書道コンクール奨励賞 6年Fさん 第42回JA共済福島県小中学生交通安全ポスターコンクール奨励賞 5年K君 第25回記念NPOふるさと小学生俳句大会入選 2年S君、5年S君、5年Mさん 受賞者のみなさん、おめでとう! 11月も最終週になりました!相変わらずきっずは元気いっぱい!さっそく校庭に飛び出します。半そで半ズボンのきっずも、さすがに今日は寒かったようで「寒〜い!」と手足をさすっていましたが、走り終わる頃にはもうポカポカでした。 校舎南側のイチョウの木もここ数日で一気に黄色くなり、インターロッキングの上に黄色いじゅうたんが広がっていました。もちろんそれを1・2年きっずが見逃すはずはなく、ビニル袋を片手にせっせと葉っぱ集めです。 「見て!ハートの形」「きれいな色〜」「やきいもやりたい!」…いろいろな声が聞こえてきます。 昔懐かしい郵便ポストがイチョウの根元にあります。これは昭和63年度に本校の“若芽子ども郵便局”が模範子ども郵便局として郵政省貯金局長より表彰されたことを受け教材用として設置されたもののようです。(昭和63年10月29日設置) さあ、好間三小きっずの新しい一週間が始まりました! 道徳「父の言葉〜黒柳徹子(思いやり)」(5年生)今日の主題は「思いやりの心」。これをいかにこの授業を通して高め、深めていくかが問題です。きっずは表面的な“思いやり(親切)”については知っています。そしてそれをやった方がよいことも知っています。「消しゴムが落ちたら拾ってあげる」「忘れものを貸してあげる」日頃から意識せずにできているはずです。 小学生に「バスの中でお年寄りがいたらどうする?」と聞けば100%「席を譲ります!」と答えるはず。模範解答ですね。大人にそう教えられてきているのです。でも実際に席を譲る小学生はどのくらいいるでしょうか? 道徳の時間で培うのは“知識”ではありません。望ましいのは“実際に席を譲る”という実践力です。でも「どうしよう、恥ずかしいな、自分もようやく座れたのに、このままゲームをやりたいな、疲れているし…でも辛そうだな、どうしよう…」などなどたくさんの葛藤があっての行動結果でよいのです。だから極端な話、結果的に席を譲れなくても悩み考え、何となくもやもやと気まずい思いをしたのなら“心”は十分に育っているのです。実践する意志と勇気は徐々に伴ってくるでしょう。一番問題なのは何も感じないこと! そのようにきっずの心を掘り起こすのが道徳の時間のねらいです。だからこの時間には価値に対して(今回は思いやり)きっず自身がいろいろ考え、心を動かし心を深めることが大切です。先生に答えを教えてもらう時間ではありません。 一生懸命に考えている5年きっず14名の顔…いかがでしょうか? 3・4年生教室で…(写真上)3年F君が、ノートを見せてくれました。何かの設計図のようです。聞けばストローのマジックハンドを弟に作ってあげたいとのこと。それが出ている本をしっかりと読み、それをこんなに一生懸命に書いた(描いた)のです。何より弟に作ってあげようという気持ちが最高だね!まさに“動機付けが意欲になる”例でした。 (写真中)そんなことをしているうちに何かが始まりました。教室後ろの清掃用具入れの前でゴソゴソしています。どうやら“隙間に何人入れるか?”試しているようです。きっずは狭いところが好きなんですよね、確かに…。子どものころ押入れの隙間などに入った経験をお持ちの方もいるのでは? さて、問題です。この中にきっずは何人いるでしょう? (写真下)陰から3年Mさんが出てきました!よく入っていたねぇ…。正解は5人でした。さあ、欠席している4年N君が来週登校したら6人に挑戦するの? 朝の記事でも紹介しましたが、3・4年きっずは本当に仲良しです! 校舎内点描…(写真上)ん?ここは1階のオープンスペース…、全校集会等で使っている部屋です。いつもは何も置かないのですが、今日は何やらセッティングがされています。黒板の日付も「11月25日(月)」となっているので、どうやら月曜日の全校集会の準備ですね。楽しみです…乞うご期待! (写真中)2階の1・2年教室にいったら誰もいません。時間割を見ると体育。それでは…ということで掲示板などを拝見。これは生活科の町探検のまとめですね。春と秋の2回を並べてあるので違いがよく分かります。 →生活「秋をさがそう」(1・2年生) →生活「(続)秋をさがそう」(1・2年生) (写真下)1・2年きっずの作文コーナーには図書館見学に行った作文が掲示してありました。黒板には生活科としてのまとめをするために、見学で分かったことを大きな模造紙に分野ごとにまとめてありました。(オレンジ枠内写真)これからそれぞれのまとめカードができるのでしょうか…。 →生活「図書館のようすとはたらく人たち」(1・2年生) 写真を撮っていたら1・2年きっずが帰ってきました。結局2年S君は朝は31周走ったそうです、すごい! S君に「もう給食食べたんですか?」と聞かれました。いつも校長先生は早く食べているからうらやましい(ずるい!って思ってるんでしょ?)ようです。“検食”といって給食の火の通り具合や味つけ、牛乳の風味などをきっずに供する前に確認していることを伝えました。「いわゆるお毒見だね。」と言ったものの分かってくれたかどうか…(笑)給食に毒が入っているわけないもんねぇ〜。2年Wさんが「先生方って大変なんですね!」と言ってくれたからいいや…。 今日も晴れましたね…今週は本当に好天が続きました。 ※好天過ぎて職員室にカメムシが大量侵入!天敵、吉田バスターズが悪戦苦闘した一週間でもありました(笑) きっずは朝の持久走に意欲的に取り組み、マラソンカードが大分進みました。今朝は一番最初から走っていた2年S君に「何周目?」と聞いたら「27周!」と答えてくれました。途中経過だったので30周は行ったのかな? 校庭にタンポポの綿帽子がありました。これから寒い冬を迎えるのですがうまく冬越しをして春にはまた黄色い花を咲かせてくれるのでしょう。ちょうどバックを走っている堀田先生のTシャツの色のような…。 走り終わった4年きっずが周回を記録しています。「カードなくなったんだよねぇ〜」「教室にあるんじゃないの?」などと仲良し4年きっずの会話も可愛いものでした。 さあ、好間三小きっず!今週の学校生活も今日でおしまい!一日がんばろうね! 鑑賞教室「オズの魔法使い」(全学年)演じるのは劇団トマト座の俳優さん…。お昼前に“トマト色のマイクロバス”で本校に到着し、体育館で準備に取りかかりました。その動きの速いこと速いこと…みるみる準備が進んでいきます。 入場時刻になり椅子を持って体育館に一歩入ったきっずはビックリ!見慣れた体育館がすっかり劇場になっていたのです。開演前から興奮気味のきっず…写真で分かりますね(笑) さあ、いよいよ担当の堀田先生のお話を聞いて開演です。 さすが本業の役者さん…動きもシャープで表情も豊か!きっずは思いっきり笑ったり、し〜んと考え込んだり、涙を流したり…演劇の世界にたっぷりと浸りました。 最後に6年E君がお礼の言葉を述べ、鑑賞教室は終わりです。椅子を持って校舎に帰るきっずは口々に感想を述べ合っていました。 プロの演劇を直接見ることは、きっずの情操教育に大きく役立つことを改めて感じる素敵な鑑賞教室でした。 劇団トマト座の皆さん、今日は本当にありがとうございました。 2学期最後のお弁当!(写真上)1・2年きっずです。楽しくパクパク食べています。いろいろ話をしながら写真を撮っていたら2年のWさんに「校長先生は写真上手ですね。」と褒めていただきました。ありがとう!続けて「暇な時は何をしているんですか?」と…。一応、他の仕事もしているからね(汗)。 (写真中)上段が3・4年生きっず。今日は4年のN君が欠席なので、学級に今ひとつ元気がない感じ。やはり全員揃わないと…だね。 下段は5年きっず。いつものように男女に分かれて食べています…ん?今日はS君が女子チームに混じっています。紅一点ならぬ嬉しそうな黒一点! (写真下)6年きっずです。おや?村松先生の机の上に何やら…それは柿!村松先生のご実家は会津、渋抜きをした柿をきっずにおすそ分けです。 「自分で作った人いる?」の質問にFさんが恥ずかしそうにお弁当箱の中を見せてくれました。キャラクターおにぎりの大きい方をお母さん、小さい方をFさんが作ったそう…。いいなあ、素敵な共同作業ですね。 写真を撮り職員室へ戻ると村松先生から柿が届いていました。頬張ると口いっぱいに甘さが広がりました。今年最初の柿、一度に全部食べ切れなかったので残しておいたら、なくなっちゃいました。教頭先生、柿知らない? NEXCO東日本出前講座の文集完成(記事はこちら)NEXCO東日本出前講座(全学年) (写真上)このたびきっずの感想をまとめた文集ができあがりました。高速道路の維持管理に携わる工夫や苦労、事故の発生件数、ETCによる料金収受システムなどをしっかり学んだ様子が伝わります。またパトカーや維持作業車への乗車体験、旗振り体験などの嬉しさを素直に表現してあるものも…。一番人気はやはり「幸水ナシコさん」でしたが…。 11月19日の福島民報新聞でも紹介されていました。 (写真中・下)5・6年生では自主的に新聞にまとめてきたきっずもいました。それぞれどこに一番着目し心に残ったのがよく分かる、きっずの個性あふれる楽しい新聞です。 これらは近々NEXCO東日本さんへお届けし、好間三小きっずの素直な気持ちをお読みいただきたいと考えています。喜んでくださるでしょうか…。 ※21日夕方、担当の大宮先生がお届けしました。その後、市内でバッタリ所長さん、副所長さん達にお会いし(すごい偶然!)、感謝のお言葉をいただきました。 またまた快晴の朝…三日連続の快晴…校庭を朝走るのは学級裁量なのですが、日に日に走るきっずが増えてきました。“努力賞”は今後も継続して授与していきます!きっず、がんばれ! 1・2年生にはまだ半そで半ズボンの子が…。朝から元気いっぱい、走り終わった後で担任の原田先生と一緒に体操をしていました。これで「ジャングルジムの上にくじらに似た雲が現れ…」となればまるで国語の教科書に出ている“くじらぐも”ですね。今日は残念ながら快晴、雲は一つもありません…。 今日は午後から鑑賞教室。“オズの魔法使い”を体育館で見ます。きっずは朝からとても楽しみにしている様子…。 ※この記事は今年度400件目。春からいろいろなことがありました…。(まだまだ好間三小きっずの活躍・ニュースは続きますよ!) 学校HP専用PC操作説明会(1・2年生)今日はそのまま“学校HP閲覧専用PC”の使い方について原田先生のレクチャーを受けています。このPCは先生方で使い方の約束確認をしたので、今日から本運用できっずに自由に使わせているものです。休み時間にさっそく見ている高学年きっずもいました。 (以前の記事はこちら)学校HP閲覧コーナー開設(まだ仮運用ですが…) 1・2年きっずはHPの写真を見ては大喜び(文章はちょっと難しいものねぇ…)! マウスを使ってのスクロールや以前の記事の見方、見終わった後の処理などなど…いろいろな使い方を原田先生から学びました。 「使い方は分かりましたか?」という先生に「大丈夫です!今日、掃除の時間に見ました!」と答える子が…。「掃除の時に見たぁ〜?」「あっ、いや、あの…」(この先はご想像にお任せします。)などというやりとりもあって楽しい?レクチャータイムでした(笑)。 「明日また見ようっと!」と元気に帰っていく1・2年きっずでした。 いつでも電源が入っています。保護者の皆様もどうぞお気軽にご覧ください。 |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |