![]() |
最新更新日:2018/03/30 |
本日: 昨日:5 総数:129413 |
理科「流れる水のはたらき」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 向かった先は体育館の裏!何とそこでは用務員の大柳さんが大きな山を作っているではありませんか。聞けば5年生はこれから流水実験をするとのこと…納得。 大宮先生がホースで水をかけ、流れる水により変化する山(土)の様子を観察し、流水の3つのはたらきを水量や勾配などと関連付けて調べます。 “侵食作用”水の力でどんどん削れ、谷ができていきます。 “運搬作用”水の力でどんどん石や土が流されていきます。 “堆積作用”流れが緩やかになると運ばれてきた石や土がそこに溜まります。 きっずは真剣な目で観察をし記録していました。 この実験で大切なのは、これを現実の世界に置き換えて考えること。つまり、ホースによる散水は雨(特に大雨)、水が流れる溝は川、削られた部分は崖、堆積した部分は川原…などというようにイメージ化することです。そうしないとただの実験に終わってしまいます。私はこの実験をする時には「ゴジラになったつもりで見てみよう!」と投げかけます。小さな模型の家を置くこともあります。 さあ、5年きっず諸君!これからどこかで川を見た時に、今日の実験と関連付けて考えられるかな? 理科「すずしくなると」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「何しているの?」と聞いたら「サクラ!」の返事が…。ハイハイ、サクラの木の観察ね、ちゃんと日本語の文章で答えないと…。 4年生の理科の学習では、年間を通して樹木や生き物のようすを観察する単元があります。「あたたかくなると」「暑くなると」「すずしくなると」「寒くなると」です。(これを私は“なると単元”と呼んでいます。)この学習では、ようすの変化を気温と関連付けることがねらいです。 4年きっずは、観察する樹木を「サクラ」に決め、スケッチや写真で記録を残しています。あんなに青々と葉が茂っていたサクラの木も気付けばすっかり紅葉し、スカスカになっています。M君、開脚スケッチ?何だかとても楽しそうだね…(笑) 日向ギリギリのライン!で4人仲良くスケッチをする4年きっず…。これからサクラの木はどうなっていくだろうね?
|
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |