最新更新日:2018/03/30 | |
本日:1
昨日:5 総数:129413 |
給食「磐農生手作りの梨ジャム、美味しい!」磐農生手作りの梨ジャムはプレーンヨーグルトの上に乗せて食べるのですが、これが絶品!自然の甘さが口いっぱいに広がります。きっずも幸せいっぱいの顔になりました。 もちろんシチューも美味しく、いわき市の地場産品のよさをたっぷり感じたきっず! でも、“小松菜とエリンギのソテー”との戦いに敗れ…完食できなかったきっずが何人かいました、残念! 最後に、昨日が誕生日の3年Mさんへインタビュー。がんばりたいことは国語の勉強とスイミングで習っている背泳ぎのキックだそうです。プレゼントはこれから考えて、週末に買ってもらえるみたい…いいなあ。 「梨ジャム美味しかったぁあ〜」と言っている4年M君に「誕生日プレゼント、梨ジャムでもいいよね?」と聞いたら「うん、うん!」と同意してくれました。 (このHPを磐城農業高校の生徒さんたちが見てくれるといいのですが…。) 全国学校給食週間…明日までです!明日はどんなメニューかな? 国語「報告書を書こう(3年生)漢字の広場(4年生)」3年生は「本で調べてほうこくしよう」という“報告書を書く”単元の学習計画を立てます。まずはしっかりと教科書を読み、二人で相談していました。何の報告書を書くことになるのでしょう?楽しみです! 4年生は、教科書の絵の中に描かれている休日の人物の様子を、そこに書かれている漢字を使って表現する学習です。制限時間5分の中でできるだけたくさん考えます。今日はN君の7つが一番多かったのかな? その後、一番の自信作をきっず自身で黒板に書き、内容や誤字チェック、さらに分かりやすくする表現などについて話し合いました。 黒板に字を書くことはなかなか難しいものです。4年きっず…すっかり慣れている様子が伺えました! 国語「たぬきのいとぐるま(1年生)みんなできめよう(2年生)」教室へ行ったら1年生が新しい物語文「たぬきのいとぐるま」(これ、とても可愛い物語で大好きです…)を読んでいました。今日は全文を読んで感想を書きます。3人の1年きっず…しっかりと教科書を持ってよい姿勢で声をそろえて音読ができています。 2年生は、話し合いの仕方を知る学習です。今日はまず模範?CDを聴き、自分たちの話し合いとどこが違うのかを分析します。1年生の学習の邪魔にならないように、図工室でCDを聴いてきた2年きっず…教室に戻り、気づいたことをノートに書いています。 学習場所の配慮も複式指導には必要なこと。担任の先生は行ったり来たり大変です…。でも、先生がいない時間(数分ですが…)もきっずが自分たちだけでしっかり学習ができるから可能なことなのです。 給食…納豆との格闘(写真上)やはり“納豆”を苦手とするきっずが多いようです。大分苦戦している様子が見られました。驚いたのは、納豆をごはんに乗せずに食べるきっずが多いこと! 理由を何人かに聞いたら「納豆が嫌いだから、かけちゃうとごはんが食べられない」「ごはんがべたべたになるのが嫌」「納豆だけの方が好き!」「サッカーをやった後はごはんと納豆は別々に食べることにしている(???)」…いろいろな答えが返ってきました。う〜ん…そうなのか…。 6年W君の納豆の食べ方をドキュメントでご覧ください。※器がきれいなのに注目 (写真中)今日誕生日なのが5年Kr君と3年Mさん。時間の関係でインタビューはKr君だけ。これからがんばりたいことは算数、そしておうちの人を楽にするための“米とぎ”だそう…。素敵!がんばれ!(Mさんのインタビューは明日。よかったね、納豆に苦戦していたから…笑) (写真下)納豆との格闘に敗れた?きっずが多く、今日の完食シールは少なめでした…。 明日は磐城農業高校の生徒さんたちが作ったものを使ったメニューだそうです。楽しみですね! 「金魚の稚魚見せてください!」(1・2年生)(→え?金魚の赤ちゃん?) 「えっ、どこ?」「どれ?」初めて見るきっずには見つけられないようです。 「いた!」「小さ〜い!」「何これ?」「メダカみたい!」…見つけてからは大騒ぎです。 吉田先生にどうやってビーカーに移したのかを聞いたり、何匹いるのかを聞いたり…興奮気味のきっずでした。とりあえず今朝、捕獲したのを含めて20〜30匹はいるかな? 3・4年きっずも見ていきました。いつでも見においで! 国語「原稿用紙に書こう…」(1・2年生)1年生は、生活科の「おみせやさんごっこ」の感想を書いています。ノートに書いたものを原田先生に見てもらい、手直しをして何度も書き直します。「できた!」というTさんは5回目とか…。きれいな字でよくがんばったね! 2年生は、自分が考えた“おにごっこ”の説明文?を書いています。遊び方のルールを友だちに分かるように説明しなければなりません。Wnさんは「むずかしい こおりおにごっこ」という遊びを考えたようです。体育館で行う遊びのようですが…どんなルールなのでしょう? 1年きっずも2年きっずも本気になって黙々と原稿用紙に鉛筆を走らせていました。集中力の高まり…すごい成長です! 算数「量の単位のしくみ」(6年生)2校時の6年生は算数でした。今日は「面積の単位のしくみ」について。つまり“1平方メートルは何平方センチメートル?”“1平方キロメートルは何平方メートル?”という単位換算の考え方の学習です。 1メートルは100センチメートル…これはよく理解されています。では面積は?というと「たて×横」ですから、100センチメートル×100センチメートルで10000平方センチメートルになり、つまり「1平方メートルは10000平方センチメートル」ということを理解しなければなりません。 6年きっずはしっかり予習をしてきたようで顔つきが自信満々…。どんどん手を挙げ、発表していました。 ここが単位換算の一つのヤマ場。この数学的な“しくみ”(そこが面白さなのです!)が理解できれば体積でも同じこと。中学校で学習する相似の図形などに幅広く応用ができます。ここは計算で答えを求めることだけを目標とするのではなく、しっかりと“しくみ”&“実際の大きさ(量感)”をイメージ化してほしいと思います。 がんばれ、6年きっず! え?金魚の赤ちゃん?(→あいちゃん、みずきくん…順調に快復中!) 今でも事務の吉田先生の献身的な介護が続いていてすっかり元気になっていますが、冬季間は暖かい職員室に置くことにします。 「えっ!何これ?」午後の職員室に吉田先生の声が響きました。金魚の水槽内をメダカの稚魚のようなもの(体長6〜7mm)が1匹泳いでいます。「メダカ?」「なぜ?」「寄生虫?」「別水槽の川魚の子?」「でも用具は完全に分けて使ってるし…」…職員室内で喧々諤々。 結論!これは「あいちゃん」「みずきくん」の子としか考えられません。卵には全然気が付きませんでしたが…。さっそく、ビーカーにピペットで引越しさせました。 その後も続々とベビー発見!引越し作戦は延々続きました。 「あいちゃん」「みずきくん」は明日より産後休暇に入ります(笑)。 金魚の飼育は難しいとのことなので、学校環境の中でうまく育てられるといいのですが…。詳しい方、ご教示をお願いします。 長男「まめつぶきちきち」の妹や弟…元気に育つといいな。 (→金魚…夢かなう!) (→残暑お見舞い申し上げます) 給食…おにぎり作りに挑戦!“おにぎり作り”には秘密兵器の海苔が登場。中央に大きな丸い穴が開いていて、作り方?に沿ってごはんを包んでいけばおにぎりができあがるのです! が…!説明どおりに作ってもうまくいかない!難しい…。自己流でにぎっているきっずがほとんどでした(汗)。いいよね、美味しかったもの…。 隣に座っている1年Kさんに優しく作り方を教えてあげる4年M君を発見!自分の力でおにぎり(ちょっとつぶれちゃったけどね)を作ることができたKさんは本当にうれしそうでした!いいなあ…好間三小の誇るべき場面です! 最後に完食シールをもらい、貼ります。今日もほとんどのきっずが完食でした。 全校集会「ペープサート(6年生&村松・大和田先生)」(写真最上段)1月16日のことです。6年きっずが職員室に来て、何やら大和田先生と交渉をしていました。一体何…?と思った謎が今日解けました。出演交渉だったのね。 実は今日は村松先生と大和田先生の誕生日!こんなに少ない教職員なのに奇跡…というわけで、ちょうどこの日の全校集会で発表担当だった6年生と一緒に、誕生日を記念して劇をしよう…ということになったそうです。 オープニング…まずは両先生の掛け合いから。うん、なかなか芸達者だぞ…(笑)ということでいよいよペープサートの始まりです。テンポよく進む人形劇に、見ている1〜5年きっずは大興奮!おなかを抱えて大笑いでした! 6年きっず、学習発表会での迫真の演技同様、今日もセリフや動きが冴え渡っていました。 ※→怪しい映像…(6年生) これはペープサートの練習を撮影し、動き等の効果を確かめていたのですね…。 遊具設置工事開始!
昨年末に準備工事のため古い遊具を撤去しましたが、いよいよ新しい遊具の設置工事が始まりました。
→遊具撤去作業完了! ブランコ側から「ジャングルジム」「水平型雲梯」「太鼓橋(アーチ型雲梯)」の予定です。実際に施工場所を囲ってみると以前よりどの遊具もかなり大型化しているようで完成が楽しみです。 しばらくは校庭使用に支障が出ますがご協力をお願いします。 作品鑑賞会(ポスター・標語)鑑賞した作品は「第43回好間町少年ポスター展」「第31回社会を明るくする標語展」の巡回作品です。 ポスターについては、低中高学年から“お気に入り”の作品を1点ずつ選び、その理由を書きます。甲乙つけ難い作品群に悩みながらも真剣に作品選びをするきっずでした!自分の入賞を初めて知ったきっずは貼られている自分の作品に照れながらもちょっと誇らしげ?でした…。本校唯一の優秀賞6年E君に無理やりポーズをとってもらいました(笑)。 表彰式は2月22日に好間公民館で行われます。 全国学校給食週間「完食チャレンジ!」→http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/syokuiku/12... 本校ではこの機会を利用して「完食チャレンジ!」を実施することとしました。学校給食を作ってくださる方への感謝と命をいただくことへの感謝、それに自分の健康を食事から考える機会となることをねらいとしています。 まず、養護教諭の大和田先生からこのチャレンジの方法について、保健委員会のきっずより「全国学校給食週間」の由来等の説明がありました。 このチャレンジでは、全部残さず食べることができた場合、好きなシールを班担当の先生からもらい、シートに貼ることができます。食べ物柄など多種多様なシールにきっずは興味津々…。食べる前から「あれがいい、これがいい」と話しています。まずは食べなさいね!(笑) 初日はほとんどのきっずがシールを貼ることができました。もちろん食物アレルギーや偏食、どうしても苦手なものは一口だけ…というような教育的配慮は行いますのでご安心ください。食事は楽しい時間でなくてはなりません。苦痛の時間になっては本末転倒ですからね…。 生活「冬の遊び・昔の遊びアラカルト」(1・2年生)「たこあげ」…無風のためかなり苦労していましたが、一生懸命に走って?うまくあげることができました。昨日はあんなに風が強かったのにね。 「はねつき」…羽子板に当たらない羽根に大苦戦。 「お手玉」…やはり原田先生にはかないません。 「輪投げ」…あまり力を入れないほうがいいのかも?2年S君うまい! 「カルタ」…左から伸びている手はハンデで遠くに座った2年きっずの手です(笑)。幼稚園児K君も大健闘! 「K君!」「Kく〜ん!」と素晴らしい“おもてなし”の心で一緒に遊んでもらい、楽しそうなK君でした。1・2年きっずは、周りも楽しませながら自分たちも楽しむ天才です! 国語「随筆を書こう」(6年生)→国語(1校時:全学年) 今回は全体を次の4つの構成にして仕上げていきます。 1 どのような体験をしたか?(その時の気持ち) 2 その体験によって考えたこと、思ったこと、感じたこと 3 体験する前の自分の気持ちや行動 4 未来に向かってこれからどんな自分になりたいか(自分でいたいか) 1と2の段階を現在執筆中のきっずでした。 書き上げては村松先生の指導を受け、さらに細かい点を書き加えたり、構成を見直したりしていました。ドキドキしながら見てもらっていたE君、先生の「ずいぶんよくなったじゃない!」という言葉に思わずニッコリ…!気が付けば全員が先生のところへ集合です。 完成した随筆を見せてもらうのが楽しみです!がんばれ、6年きっず! 国語「聞き取りメモの工夫」(4年生)今回練習した上手なメモのポイントは次の6点。 ・ 箇条書きや番号を使う ・ 大事な言葉だけを短くメモする ・ 記号を使う(◎○△×…) ・ 平がなを使う ・ 小見出しをつける ・ まとまりごとに線で囲む 今日は3回目なのかな?徐々によくなっていくメモをみんなで見合っていました。確かに分かりやすくなっていくようです。(写真はWさんのメモの進化です) 「みんなとてもメモが上手になりましたね。それでは3校時に聞き取りのテストをします。みんなきっと100点ですね!(にっこり)」という堀田先生の言葉に「えっ!」と一瞬動きが止まったきっずでした…(笑)。 知らんぷりして一生懸命に学習している3年生との対比がまた素敵…。 理科「もののとけかた」(5年生)黒板に書かれたきっずの予想を見ると“18グラム〜50グラム”の幅でした。事前に予習をして数値を知っているきっずもいるのでしょう…。「予習をすると答えが分かってしまうので予想も実験も驚きがなくつまらない」という話を聞くことがありますが、そもそも理科は「答え当て」の教科ではありません。予想だって今までの生活経験や与えられたヒント(情報)から根拠をもって導き出してこそ意味があるのであって、適当に答えた数値が偶然一致してもあまり意味のあることとは思えません(“直感力”という意味ではすごいことですが…)。これからの理科(どの教科もですね!)はどんどん予習をしてから臨むべきと考えます。少なくとも手元に教科書があるのですから…。 今日の実験では大体18グラムを投入した時点で溶け残りが出ていたようです。「もっと勢いよく混ぜたら…」「ガラス棒を2本にしたら…」「お湯では?」「水を多くすれば?」などという次の実験につながる大切なつぶやきが聞こえていたのが嬉しいな! 怪しい映像…(6年生)“何を見ているんだろう?”といつものように入室したら何か動揺する空気が…。“これは怪しい!いけないものを見ているな!”?と思ったら、「実は…」と先生から説明を受け納得。早々に退室しました。 それにしてもみんないい笑顔です…一体、何を見ているのでしょう?興味津々…。 近いうちに紹介したいと思います!乞うご期待! 図工「くしゃくしゃがみからうまれたよ!」(1・2年生)テーマを食べ物に決めたきっずが多かったようで、美味しそうなハンバーガーなどが並んでいました。人形?がテーマのきっずもいて、なかなか面白い作品ができあがりました。 制作にはきっずの性格がよく表れます。大胆に紙をくしゃくしゃにして大きく作る子、紙を切り分けて小さく小さく作る子、細かなディテールに凝る子…どれも個性的です。 最後に作品に説明や感想カードをつけて完成です。カラフルで素敵な作品をどうぞご覧ください。 大休憩大休憩も元気いっぱいのこどもたちです。 (写真上)「おっとっと〜」うまくバランスをとりながら竹馬に挑戦中! (写真中)サッカーの試合。足を巧みに使っていますね。 (写真下)縄跳び練習。あやとび・交差とび・はやぶさとびと難しいとび方も軽々ととんでいました。 By 保健室 |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |