![]() |
最新更新日:2019/04/09 |
本日: 昨日:1 総数:74942 |
充実感にあふれた笑顔
アリオスでの発表が終わり、充実感にあふれた4年生の笑顔です。いい笑顔です。
4年生のみんな、本当におつかれさまでした。 ![]() アリオスの舞台に立ったぞ!
広いアリオスのステージに4年生が立ちました。
このあと、アリオスには4年生の奏でるリコーダーと、歌声が響きました。まさしく天使が奏でる音楽でした。 ![]() 4年生が音楽祭に出発です。![]() 6年生で国語の研究授業を行いました。
6年生は、今、国語の学習で戦争や平和に関する本を読み、平和に関する意見文を書く学習をしています。19日は、その学習の一端を本校の先生方みんなで参観する研究授業を実施しました。
授業では、自分の平和に対する思いを確かにするためにたくさんの図書を読み、意見文に書くための参考にする学習でした。図書を読み、それに触発され、平和への思いを深めたり、広げたりすることができていました。平和とは何か、こういう小学生の時に考えることは本当に価値があることだなあと思いました。 ![]() ![]() ![]() 音楽祭出場 激励会![]() 最後には、4年生の代表児童があいさつをしました。 25日には、このすばらしさをぜひ、アリオスでお聞きください。 教員の指導力向上のために![]() プール学習が終わりました。![]() ![]() 1枚目の写真は、小学校のプールの泳ぎ納めの6年生の写真です。 2枚目の写真は、3年生の教室に掲示してある「水泳の目標 全員達成」の記念の写真です。 これから少しずつ季節は秋になっていきますね。 不審者に出会った時のために![]() ![]() 甲状腺検査出張説明会
教育講演会
演題;『甲状腺検査出張説明会』 講師;福島県立医科大学放射線健康管理学講座の准教授の先生 子どもたちが6月に実施した甲状腺検査の趣旨や今後の流れ、検査結果の見方などについて説明をしていただきました。説明会後半では、参加者の疑問に答えていただくこともできました。 たくさんのご参加ありがとうございました。 「検査結果の欄に『膿ほう』と書いてあったときはびっくりしましたが、今日のお話で少し安心ができました。」 という感想を寄せていただいた方もいらっしゃいました。 ![]() 授業参観、ありがとうございました。
本日はご多用の中、授業参観、教育講演会、学級懇談にお出でいただきありがとうございました。
保護者の方が学校に来るとやっぱり子どもたちのやる気はアップしますね。 ![]() ![]() ![]() 放射線が飛ぶ軌跡![]() この学習では、目には見えない放射線を子どもたちに見せたいと思います。正確に言うと放射線そのものではなく、放射線が飛んだ跡なのですが・・・。 エタノールの気体が充満した空間をドライアイスで冷やします。その空間を放射線が通ると「高い空の上にできる飛行機雲」と同じ現象が起き、放射線の飛んだ跡が見えるのです。放射線から身を守ることを教えるのに、やっかいなのは放射線が目に見えないことです。しかし、この実験で放射線の飛ぶ様子が観察でき、放射線を理解していくための一助になると思います。 今日は17日の授業がうまくいくように先生方だけで事前に「試し実験」をしてみました。写真の中央に置いてあるのが、この実験で使用する放射線の線源です。キャンプで使用するランタンという照明器具のマントルと呼ばれる部品を小さく切って使用していますので、被爆の危険性もなく、安心して実験ができます。 写真の中央から放射状に出ている白いものが放射線が飛んだ軌跡です。 災害体験型学習プログラム![]() ![]() 日本人は、災害にあって、避難所暮らしをしたときなど、自分のことばかりを考えずに整然と列を作ってならんだり、協力をして炊き出しをしたりすることが外国メディアで数多く取り上げられます。そういう日本人の美徳を子どもたちに伝えていきたいのです。そのためには、言葉だけで教えるのではなく、ゲームや役割演技などをしながら、体験させることが大事です。ですから、今日の学習プログラムには、みんなで協力したり、お互いを思いやったり、言葉に出してお互いのことを紹介しあう活動を取り入れました。 子どもたちは汗を流しながらも、楽しそうに取り組んでくれました。 宮小学校独自の「防災・減災教育」の取り組みのひとつです。 学校だより 9月号
画面右下の「校長室より 学校だより 『輝け 宮っ子』」に9月号をアップしました。家庭に配布したモノクロとは違うカラーでお楽しみいただけます。
5年生のじゃんがら念仏踊り オーディション![]() ![]() 「ちょうちん持ち」はたった一人のパートなのに3人が立候補し、太鼓は3人のパートに6人が立候補していました。3倍、2倍の倍率の中でのオーディションでした。この日のために立候補者はたくさん練習をしてきましたが、「オーディションの緊張のため、思うように実力を発揮できなかった」という声も聞こえました。 そして、今日の朝の会でオーディションの結果が発表されました。悲喜こもごもの表情を子どもたちは見せてくれました。オーディションで落選した子どもたちは「鐘」のパートになるのですが、その中でも、「鐘は音が響くし、たくさんの人が心を合わせて演奏しなくてはならないからたいへんだし、やりがいもあるよね」という声も聞こえ、落選の悲しさを乗り越えようとする前向きな姿勢も見られ、少し安心しました。 音楽祭の練習 いよいよ体育館で!![]() 教室の黒板には 「いつやるの?」 「今でしょう。」 という決意にも似た言葉が書いてありました。 ボランティア清掃で校庭整備![]() ![]() じゃんがら念仏踊りのひきつぎ![]() ![]() 暑さに負けずにがんばっています。![]() ![]() ![]() 1枚目の写真は、1年生がたし算カードを使って、算数ゲームをしているところです。 2枚目の写真は、先生が用意した大きな数の位取り表をもとに、「倍」の学習をしているところです。首をかしげている子が写真に写っていますが、集中して考えているようすがわかると思います。 3枚目は校長室に詩の暗唱テストにきた子の様子です。両手が開いていますが、この子は手を鳥の羽のようにばたつかせる動きをしながら自分なりのリズム感で詩を暗唱していました。 子どもたちは暑さの中でもがんばっていますが、早く涼しくなるといいですね。 賞状が届きました。![]() ![]() お母さん方が出場したバレーボールの3位入賞の賞状です。ちなみに、お父さん方のソフトボールはベスト8でした。 夏休みの作品 力作が!![]() ![]() 子どもたちの作品ですが、たくさんの力作がありました。たくさんの方に見てもらいたいし、コンクールではすばらしい賞を受賞するといいなあと思っています。 また、絵日記や作文には何気ない夏休みの1日が綴ってあり、いい思い出ができてよかったなあと思ってしまいます。 写真ですが、1枚目は理科の自由研究です。ロケットの絵が描いてありますが、それはどうしてかというと宇宙食の研究だからです。実際に宇宙食をつくったすばらしい研究です。 2枚目の写真は、絵日記です。海に行った思い出を絵にあらわしてくれました。こういう1枚、今はただの宿題ですが、何十年も経つと家族の宝物になります。 |
いわき市立宮小学校
〒973-8407 住所:福島県いわき市内郷宮町竹之内30 TEL:0246-26-3529 |