![]() |
最新更新日:2018/03/30 |
本日: 昨日:3 総数:129405 |
教室で給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (写真上)1・2年教室です。中央に全員でグループを作って食べています。今日のメニュー「かつおひじき煮」(ごはんに乗せて食べる佃煮です。)がどうにも苦手な2年S君…ちょっと困った顔をしています。「一口だけ」を給食週間でがんばったものね! (写真中)3・4年教室です。くじを引いて決めた座席配置だそうです。今日は偶然にも女子チームと男子チームに分かれました!こちらは4年Wさんがおでんの卵に苦戦中…。 (写真下)5・6年生は理科家庭科室で食べています。(配膳の関係から2階フロアで食べるため)これは…家庭科の調理実習の班ですね。この班に4年きっずを加えて来週のクラブの時間に美味しいデザートを作るとか…おすそ分けが今から楽しみです(涎)! ランチルームでの異学年による給食もいいけれど、たまには同学年での教室給食も楽しいね。ランチルームの再使用については今後の動向で検討します。 まずは出席停止の5年Sk君…早くよくなって登校してね! 元山水族館のピンチ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() →え?金魚の赤ちゃん? 実は川魚も冬休み中から元気がなく、かなり亡くなってしまいました。気が付くと逆さまになっていたり横になっていたり…。水温?水質?いろいろと世話をしているのですが、きっずも心配でしかたありません。 大休憩に3年F君が吉田先生と一緒に、弱った川魚を隔離し保温する仕事をしていました。昨日のうちに「明日やるので、しっかり水槽を洗っておくように!」と吉田先生に命令…いや、お願いしていたそうです…(笑)。 いろいろと世話をするF君…目がとても真剣です。本当に魚が心配なんだね。 川魚たち…きっと元気になることでしょう! 随筆完成!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() →国語「随筆を書こう」(6年生) 「完成したので読んでください!」と校長室へやってきました。聞けば、教室で発表会をしてきたとのこと。オルゴールをBGMに感動的な発表会だったとか…。聞けずに残念(泣)。 「ところでどうしてそんな格好をしているの?」と聞いたら、発表会の感動をそのままに雪の降る中でサッカーをやりたい…のだそうです。雪?確かにいわき市には珍しく雪(細かなみぞれのようなものですが…)が降っています。立春なのに! 村松先生も一緒に外に飛び出し、校庭でサッカーに夢中になる6年きっずでした。 随筆、読みました。低学年時代から今までを思い出し、自分の成長において“ターニングポイント”となった出来事が綴られています。そしてこれから中学校へ進学しての決意…しっかりと書かれています。 このごろグッと大人になった6年きっず…。どのようなきっかけで成長したのかよく分かりました! 朝の学習(10分間の学習)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校では8:00から朝の会・健康観察を行います。そして8:10から8:20が「朝の学習(等)」の時間で基本的に次のようになっています。 月:学級の時間(週の初めなので学級裁量で。週末の楽しい報告も?) 火:ドリル学習(基本的に国語・漢字ドリル) 水:清潔検査(強いて言えば保健の学習?) 木:ドリル学習(基本的に算数・計算ドリル) 金:読書の時間 今日は火曜日なので基本は国語ドリルですが、そこは学級の実態に応じて様々な学習をしています。本校は学級によって“国語が得意”“算数が得意”とはっきりとした傾向があるので苦手分野の補強を心がけています。 合わせて、少人数ゆえの気質?「急がない」「話を聞き返す(1回で聞き取ろうという意識が低い)」「すぐに先生を頼る(自分で調べず、答えをすぐに要求する)」…を少しでも打破しようと、タイムプレッシャーを与えて短時間集中力を高める(余計なことを考える隙を与えない)時間としても活用しています。 (写真最上)1・2年生です。今日はテストの誤答を直しています。出席停止だった2年S君も今日から登校!よかったね! (2枚目)3・4年生です。算数のプリントに挑戦中でした。 (3枚目)5年生です。一斉に解答確認中でした。○付けもグズグズしません!テンポよく進めます。集中しないと聞き逃します…。 (4枚目)6年生です。家庭学習の所要時間を確認していました。時間を意識しての学習…高学年には特に大切です。 朝のわずか10分間、されど集中すればかなり長い10分間…。いろいろ工夫してきっずの学力向上に努めたいと思います!
|
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |