最新更新日:2018/03/30 | |
本日:4
昨日:3 総数:129412 |
理科「物の体積と力」(4年生)「復習」(3年生)(写真上・中)4年きっずは、注射器に閉じ込めた空気を押し縮めることができるかどうかを考えていました。そして、いざ実験…。押し縮められるのですがとにかく力が要ります。それが「手ごたえ」です。注射器の目盛りを読みながら押し縮め、そして手を離すとピストンは元の位置まで戻ります。空気の弾性と手ごたえの増加を体感できました。 (写真下)3年きっずは、トンボの模型を作り、昆虫の体のつくりを復習します。体が「頭、むね、はら」の3つに分かれ、足が6本あること…これが昆虫の定義です。蜘蛛は足が8本ですから昆虫ではありません。このように3年生の理科では「比較」の視点で対象に働きかけ、いわゆる「仲間分け」ができるようにするのです。 算数「おぼえているかな?(復習問題)」(1・2年生)(写真上)複式学級の標準授業スタイル。今は2年きっずを直接指導中。1年きっずは、たし算とひき算を使って解く問題に挑戦しています。 (写真中)1年きっずは問題をよく読み、どちらの計算を使えばよいのか考えています。ブロックの操作もすっかり手馴れてきました。具体操作から念頭操作への移行が順調に進んでいます。 (写真下)2年きっずは代金を求める問題を考えています。ここでハプニング!「代金ってなあに?」という原田先生の質問に「おつり」「持っているお金」「?」…意味が分からないことが発覚。「ハイ、すぐに辞書で調べなさい!」ということで急遽、国語辞典と格闘…。「なんか国語みたい…」とつぶやく2年きっず。算数でも言葉が大切。国語は全ての学習の基本だからね。「代金」を見つけて意味が分かり、ようやく計算を始めるきっずでした。 複式学級の授業には工夫が必要です。「ずらし」といって授業の組み立てを変え、「わたり」といって指導者が学年間を行き来する時間があります。直接指導のない間、きっずは自分で問題を解いたり作業をしたりします。複式学級ならではの学習方法…きっずもそのスキルを身につけることが必要です。そう、自分自身で学ぶ姿勢がより求められるのです。 社会「わたしたちのくらしを支える水産業」(5年生)(写真上・中)資料として「追跡!ニッポンのマグロ」というVTRを視聴。これはマグロ漁船の乗組員が25時間連続で働きながらマグロを捕獲、活け〆、冷凍…する一連の作業をドキュメント風にまとめたもの。 気付き感じた点はノートにどんどん書きます。「書くこと=考えること」です。5年きっずは書く力があるので、どんどんノートが埋まっていきます。それをもとにみんなの意見を出し合い、大切な点をまとめていきます。 (写真下)単元の学習計画(シラバス)です。これをノートに貼っておき、見通しを持って学習を進めます。授業を待たずに自分から進んで調べておくこともできます。どんどん予習をしてね、5年きっず! この後、スーパーマーケット見学(商業・流通)や自動車工場見学(工業)、稲刈り体験・見学(農業)など体験学習の予定が目白押し…。5年きっずの社会科はどんどん深化していきます! ナップザック完成!第1弾!?(6年生)(写真上・中)さっそく校長室まで見せに来てくれた6年きっず。本当にうれしそうです。「何に使うの?」と聞いたら「修学旅行に持って行きます!」と答えてくれました。なるほど…修学旅行は来週の金曜日(10月4日)、間に合ったね! (写真下)可愛いミニナップザックでしょ?実はこれ、縫い方が分かりやすいようにと「ミシンのM先生」(9月24日の記事参照)が白布地に赤の糸でサンプルを作ってきてくださったものです。これを見て6年きっずはイメージしたとおりに縫い進めることができたようです。M先生、本当にありがとうございました。 さあ、完成第2弾、第3弾…。縫製工場はそれまでフル稼働です。 朝の時間(1・2年生、3・4年生)(写真上・中)1・2年教室では、できあがった絵に付ける作品カード(題名、氏名、がんばったところ、見てほしいところなどを記入するもの)作りをしていました。小動物や野菜などと触れ合っている楽しい絵…題名も大切です。絵で表したことがよく伝わる題名を一生懸命に考えているきっずでした。 (写真下)3・4年教室では、昨日の方部音楽祭のふりかえり…。「音魂」と黒板に書き、心が一つになったこと、自分たちの心を聴いていた方に伝えることができたことをみんなで喜んでいました。 それにしても本当に静かな朝を迎えた好間三小…。窓の外からはいろいろな虫の音が聞こえてきます。いよいよ秋本番ですね。 おかえり 楽器たち楽器の受け入れ作業をお手伝いしてくれたのは、お留守番組の6年きっずと村松先生、用務員の大柳さんです。 6年きっず、重たい楽器も軽々!?と丁寧に運んでくれました。 最後にトラックの運転手さんへのお礼も忘れず、さすが6年生!! 今日の音楽祭をお留守番しながら応援していた1・2・6年生、もうすぐ帰ってくる3・4・5年きっずから報告を聞くのが楽しみにしています♪ ※楽器受け入れ後、すぐに3・4・5年きっずが到着。6年きっずと教頭先生に玄関前で結果報告をしました。満足そう…でもちょっと疲れた顔も? 今日はゆっくりと休んでね。(写真がなくてすみません…) 「奇跡の音魂(おとだま)賞」!(3・4・5年生:音楽祭)(写真上)開会式が終わり、好間三小はトップバッター!緊張もMAXの中、演奏が始まりました。ん?今までの練習以上に音がよく、しかもぴったり合っています。心が見事に一つになっています。素晴らしい演奏でした。練習の成果を全て出し切ることができたきっず…本番での強さを見せてくれました。あるお母さんは「私、感動して涙が出てしまいました。」とおっしゃっていました。 (写真中)全校合唱で伸び伸びと歌い、全体講評では好間四小の大内教頭先生から「トップバッターは絵で言えば白い画用紙に最初に色をつけること。素敵な色をつけてくれて今日の音楽祭が素晴らしくなりました。揃いのユニフォームを着て、見事に心が一つになった素晴らしい演奏でした。手拍子も音楽なんだということを改めて教えてもらいました。『奇跡の音魂(おとだま)賞』をあげます!」というお褒めの言葉をいただきました。 「心を一つに!」は合言葉でしたから、本当にうれしいことです。 (写真下)会場を出てアリオス前の芝生で美味しそうに弁当を食べるきっずの顔は、やり遂げた満足感と緊張から解放された安堵感に満ち溢れていました。 3・4・5年きっず…今までホントによくがんばりました。1学期から熱心に指導を続けた堀田先生、大宮先生…本当にお疲れ様。今日は祝杯?ですね。保護者の皆さん、応援や楽器運搬など大変お世話になりました。 なお本日の演奏VTRは来週の全校集会で披露する予定です。 いざ!!方部音楽祭へ!!お留守番の1・2・6年生から気合注入を受け、3・4・5年きっずは元気に学校を出発していきました。 好間三小きっず、持ち前の元気と明るさですてきな“キセキ”をアリオスに起こしてくれることでしょう。 ミシンの先生登場(家庭科:5・6年生)先生は学校のすぐ前の家のMさんです。Mさんは十数年前にお孫さんが好間三小を卒業されたということで、しばらく校長室で昔の卒業アルバムを見ながら思い出話に花を咲かせました。 授業(ミシンの現場)では、きっずの布に鮮やかな手つきで印をつけたり、縫う場所を指示したり…と、さすが手馴れた様子でご指導をいただきました。おかげできっずの作業はぐんと効率的に進みました。大変お世話になりました。 Mさん、今日は本当にありがとうございました。またよろしくお願いします。 方部音楽祭最終練習(3・4・5年生)まずは今までの練習を降り返ったり、明日の準備物などの確認をしたり…。そしていよいよ演奏を。リズム、音色、表情…、1学期から練習を重ねてきたきっずは自信をもって演奏をしています。 指揮の堀田先生や担任の大宮先生はもちろん、校長先生が最後の練習をしっかりと聴かせてもらいました。その後、それぞれの先生方からコメントをもらい、さらに気持ちを一つに高めることができました。 明日はアリオスの舞台で演奏披露です。演奏順は何と9校中トップ!10:50開会式の後、すぐです。好間三小きっずの笑顔たっぷりでノリノリの演奏をどうぞお楽しみに! アサガオのつる取り・片付け(1・2年生)アサガオのつる…なかなかほどけません。きっずははさみを駆使して何とか分解?していきました。紙の上には、みるみるつるの山が…。 それにしても、タネをまいたときにはまだ幼さが残っていた1・2年きっず…ずいぶんしっかりとしてきました。すっかり頼れるお姉さん、お兄さんになったような気がします。 栽培用の鉢から支柱を抜き、最後に玄関前をきれいに掃除してアサガオの片付けは終わり。また一つ、季節が変わったことを実感する出来事でした。 アクセス数、7777!
先ほど(9月22日23:20頃)HPを開いてみたら、アクセスカウンターが7777でした!
何となく7が並ぶとよいことが起きそうな気がします。 先週は一日あたりのアクセス数が急増し、毎日140前後の数字が続きました。先々週までは60前後でしたから一気に2倍以上です。急にどうしたのでしょう? 理由は不明ですが、より多くの方々に好間三小きっずの元気や教育活動の様子を見ていただけることは大変嬉しく、また励みになります。 この状況が一過性のものでないことを願いつつ、7777達成のご報告でした。 連休もあと一日です。どうぞ有意義にお過ごしください。 (この記事は自宅で作成しアップいたしました。) PC研修会(教員)整備されたシステムは「ICT活用教育支援ソフトウェア Sky Menu Pro15」というものです。これは先生機から生徒機に対して遠隔操作で電源のON・OFFはもちろん、操作をロックしたり、画面を操作したりすることのできるものです。これを使うと、誰かが作成した発表原稿を他のきっずの画面に一斉に表示するなど、学習効果はもちろんきっずのICT能力の育成も十分に期待できます。 先生方は実際にPCを操作しながら様々な機能を体験しました。マウスで絵を描く場面では、さすが先生方…イラストがうまい!おっ、本校のゆるキャラ「よしたん」がいますね。 さて、代表で大きくモニターに映っている「アンパンマン」は誰の作品でしょう? ヒント…最初の一文字をイニシャルにすると「O(オー)宮先生」です。あれ?すぐに分かっちゃった?(笑) 先生方は様々な機能を駆使しながら、たくさんの質問をして熱心に研修に励み、いろいろな操作方法を習得しました。PCを活用した授業…盛んになりそうです。 稲刈り日、決定!(バケツ稲:5年生)稲刈りは、稲穂の90%が黄金色になったら水をやらず(乾かし)10日後に行うそうです。5年きっずは稲穂の様子を見て、稲刈り日を9月30日に決めました。 フェンスに面白い実のつる性植物を発見!「校長先生、これは何ですか?」と駆け寄って来るきっず。校長先生の専門は物理…。「学校で植物に一番詳しい先生は?」とかわし、すかさず教頭先生を呼んできました。即座に「これは葛(クズ)です。こうやって遊べるんだよ。」とクズでっぽうを紹介してくれました。さすが、生物専攻!(『へぇ〜、これがクズなんだ…生物は専門外だもんね。』って小声でつぶやく校長先生、クズぐらい常識!?) 葉を手に乗せ、もう片方の手で叩くと空気の圧力でいい音がして葉に穴が開きます。(うまくやると…ね)その穴の形が顔だったり星だったり…それを楽しむ5年きっずでした。 葛(クズ)は秋の七草のひとつ。皆さんは全部言えますか? 中秋の名月(写真上)19時20分、校庭上空に浮かぶ中秋の名月。赤い光は校庭東側の放射線モニタリングポストの表示です。 (写真中)望遠レンズで撮影し、画質を考慮しつつ最大限に拡大してみました。模様はウサギに見えるかな? (写真下)昨日の給食タイムに大宮先生から「ぜひ月を見ましょう!」と投げかけられたきっず…、朝のあいさつと一緒にしっかりと報告をしてくれました。 中には自主学習として観察カード(日記)を書いてきたきっずも…。すごいなぁ…。そういう子が大好きです。写真は5年きっずのカードです。お母さんの誕生日が中秋の名月と重なったことを知り感動した子も…。他学年には写真を撮って貼ってきた子もいました。自分自身で、またはお家の方と一緒に書き上げた個性あふれるカード…宝物ですね。 地震のために夜中に目が覚めたことで、夕方(東)→夜中(南)→明け方(西)と結果的に月の動きを追うことになったきっずもいたとか…。忘れられない2013年の中秋の名月となりました。 震度5強の地震について
9月20日(金)午前2時25分、いわき市で震度5強の地震が発生しました。余震の発生も考えられますので児童の安全管理をよろしくお願いいたします。
好間三小では、午前3時30分現在、校長・教頭による巡視の結果、防火扉の閉鎖とプロパンガスの遮断のみで校舎内外に被害は生じていません。なお明るくなってから詳細調査をいたします。 登校に際しては通学路の土砂崩れ等に十分注意するようお願いいたします。 なお、ご家庭等で地震の被害があった場合には学校までご連絡をお願いいたします。 校長 岩渕 孝 修学旅行合同事前学習(5・6年生)四小の図工室に案内され、班ごとに席に座ったものの、最初はなかなかぎこちない空気が流れていました。用意してきた名刺を交換し、お互いの名前は分かったもののなかなか会話が盛り上がりません。班の係を決める際には「好きなお菓子」の記入欄があり、そこを話し合っている時にようやく笑いが生まれ、和んだ空気が流れ出しました。「ポテトチップ」「チョコレート」「せんべい」「どら焼き」「グミ」…中には「紀州梅のはさみ焼き」などというマニアックなものも…(笑)。一番盛り上がった話し合いだったかな?さすが村松先生…。 その後、担当の先生方から話を聞き、課題を持って参加することを約束し、事前学習は終わり。玄関を出る時には、四小きっずが総出で見送りをしてくれました。 すっかり打ち解けたきっずたち…修学旅行当日(10月4日)が楽しみです!児童輸送をお手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 今日の給食タイム理科担当の大宮先生より、「中秋の名月」についてお話がありました。きれいな形、旧暦の十五夜、上る方向や時刻などの説明がありました。今夜も晴れそうです。しっかりと中秋の名月を見るという宿題が出ました。実は…教頭先生も理科専門なので、月の話をしたかったのですが…今回は時間がないからダメ!と大宮先生に釘を刺されてしまったとか…。悔しそうな後姿…(!?)。 きっず諸君、どんな月を見ることができたか、明日教えてね! 理科「太陽とかげの動き」(3年生)3年きっずが観察記録用紙と遮光プレート、方位磁針を持って玄関前に出て来ました。遮光プレートで太陽を覗くと…きれいな円形です。でも、あまり大きくはないかな?満月のほうが大きく感じたり…?(注:絶対に直視はしないでね!) さあ、観察です。まず、方位磁針で観察用紙を正確に方位に合わせます。次に用紙の中心に立つ棒の影を書き写します。大切なのは向き…正確に写します。太陽の動きを直接記録することは難しいので太陽の影が動くことを確認して間接的に太陽の動きを考えます。影が動く→ということは?→太陽が動く…ということです。 影はみるみる動き、長さも変わります。その面白さ、不思議さに気付いてくれるかな? 今日は休み時間ごとに玄関前に飛び出してくる3年きっずの姿が見られそうです。しっかり観察してね! お月見だんごこのおだんご…うさぎの目と耳が印刷されていたけど気付いたかな? 幸せいっぱいのおいしい顔をご覧ください。 |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |