最新更新日:2018/03/30 | |
本日:1
昨日:3 総数:129424 |
1階学習室(6年総合・5年社会の掲示物)→6年総合の掲示風景 総合「人間と自然・生き物の共生」完成!(6年生) (写真上)6年総合「人間と自然・生き物の共生」のまとめです。全校集会の中で6年きっずが報告と宣伝?をしました。 (写真中)5年社会のまとめです。これはワールドカップで対戦する相手国「コートジボワール」「ギリシャ」「コロンビア」について、“食事”“学校”“産業”“文化(まつり)”“観光”について調べたものです。 勝つためにはまず相手を知ること!…これで日本の勝利は間違いなしですね(笑)。 (写真下)全校集会終了後、きっずや先生方は思い思いに掲示物を見ていました。大宮先生、やはりサッカーですね? 本当はここでワークショップのような説明会ができればよいのですが、時間の関係でちょっと…。分かりやすいまとめなのでしっかり見てね! 全校集会(3・4年生発表)→調べている様子はこちら 総合「好間を知ろう!」(3・4年生) 今日の発表内容は「好間工業団地」「好間ジャンボメニュー」「白土屋のジャンボシュークリーム」「好間三小の歴史」「好間地区炭鉱の歴史」「古河工業発電所」「運炭の方法」などについて、きっずが調べたものでした。 どのきっずも自分の興味・関心をもとに一生懸命に調べたことが伺えます。 発表後には質問・意見コーナーがあり、いろいろな質問が出されたり、3・4年きっずの発表についてよかった点を発表したりすることができました。先生方も「へぇ〜、知らなかったなあ…。」「よく資料を見つけたなあ…。」と感心することしきりでした。 緊張しながらも全校きっずの前で発表することのできた3・4年きっず…、自信を深めたようでした。本当によくがんばったね! 全校集会(表彰・受賞者紹介など)(写真上・中)「いわき市児童造形展覧会」の絵画の部における特選と入選のきっずに賞状を渡しました。図工の時間を中心に一生懸命に制作に取り組んだ結果です。 なお、特選の作品は1月11日・12日に市の特選作品展に展示されます。 (写真下・左)ついにマラソン500周を達成した2年S君です。S君は登校後すぐに校庭に飛び出し、どんなに寒い朝でも汗びっしょりになって教室へ戻ります。本当にすごい!特製の“よしたんメダル”が授与されました。 (写真下・右)「2013年度全国そろばんコンクール」に参加し、見事“銅賞”を受賞した5年Wさんです。やはり計算は大の得意だそうです!すごいなあ…。 各種コンクールや習い事、日々の学校での努力の成果が実を結んだきっず諸君、本当によくがんばったね!おめでとう! いよいよ2学期最終週…そんな中、いわき市は風が強いものの好天の朝を迎えています。 今朝もきっずは持久走です。さすがに半そで・半ズボンきっずは減りました。高学年で貴重な存在だった5年Wさんも今日は長そでを着ています。 教室へ戻る3年F君、寒そう…。いつも着ている“あったかフリース”を脱いでがんばったんだね! 今日は2学期最後の全校集会…。マラソンカード500周達成の2年S君を紹介しようと思います。 さあ、最後の5日間…。2学期の有終の美を飾ろうね! 総合「人間と自然・生き物の共生」完成!(6年生)→総合「人間と自然・生き物の共生」(6年生) (写真上)ついに完成とのことで校長室へお披露目に来ました。なるほど、「ちょっと見てみたいな。」と思わせるデザインになっています。大見出しや小見出しがうまく踊っています。村松先生のものを参考にうまくまとめることができました! 発表するための模造紙(発表ボード)はやはり興味や関心を引くものでなくてはなりません。いくら素晴らしい内容でも目に留めてもらえなければ話になりませんから…。 そのような技術を学ぶことも総合的な学習の時間の大切な目標。“調べる技術+まとめる(文や絵で表現する)技術+発表する(言葉で表現する)技術”は最低でも身に付けさせたいと思っています。 (写真中)職員室前廊下でばったり出会った(!)事務の吉田先生にさっそくプレゼン…。自分がまとめたものの概要をコンパクトに伝えることは難しいものです。このあたりの技術が6年きっずはとても上手になってきました。 (写真下)全校きっずに見てもらうために、模造紙は1階学習室へ掲示。途中で“カオナシ”(!)が出現するなど和気あいあい?の作業ぶりでした。 この会場で月曜日には全校集会を行います。ついに全校きっずに披露だね! 学級活動「バナナうんちをめざそう」(1・2年生)事前に実施した“うんち調べ”の結果をもとに「いいうんちを毎日出すためにはどうすればいいのか」を今日は考えます。 まずは、うんちを“ビチビチうんち”“フニャフニャうんち”“バナナうんち”“カチカチうんち”の4種類に分け、それぞれの特徴と原因について大和田先生より学びます。 その後きっずは“いいうんち(バナナうんち)”を出すための作戦をそれぞれ考え、それらをカードに書きました。次から次に考えて予定していたカードでは足りなくなるほどでした。集まったカードは分類して、次の5つに作戦をまとめました。 「野菜をたくさん食べよう作戦」 「食べる量を考えて食べる作戦」 「体を動かす作戦」 「よくかみかみ作戦」 「お水ごっくん作戦」 続いて、きっずそれぞれがどの作戦に取り組むかを決め、カードに書きます。そして明日からさっそく記録をしていくことになりました。 最後に作戦に対する意気込みを全員で力強く示し、授業は終わりました。 授業後に給食の献立表を見て「やった!今日は野菜スープだ!」と喜ぶきっず。1・2年きっずはがんばり屋さんなので、きっと毎日作戦を遂行するはず…。 ※1・2年生の保護者さんへ お子さんが作戦カードを持ち帰ります。保健室だより(1・2年生へのみ配付)をご覧になり、ご協力をお願いします。 今季一番の冷え込み…今朝の小名浜は−0.7度、初の氷点下の朝でした。ということは好間はもちろんもっと冷え込みました。空気がピリピリと肌を刺すようです。 (写真上)寒そうな様子のきっず特集です。半そで・半ズボンのきっずは途中で立ち止まり、膝をさすったり腕をさすったり…。長そでを伸ばして手を隠しているきっずもいます。手袋をすると大分温かいと思うけどなぁ…。 (写真中)「気合で走れば寒さなんて大丈夫!」と6年W君が全力疾走!しかしやはり手の冷たさはこたえたようです。フーッフーッ…。 (写真下)整理運動の1・2年きっず。さすがに温かくなったようです。今日S君はついに500周!を達成したそうです。マラソンカードも6枚目に突入とか…。すごい! 冬型の気圧配置で快晴の好間!今日も一日がんばろうね! 今年の漢字2013 好間三小ver.2013年の漢字が今日、清水寺で発表されました。 (ちなみに今日は「漢字の日」だそうです。「いいじ、いいじ」が理由だそうですが…。う〜ん…。) その文字は「輪(リン/わ)」だそうです。 →漢検HP http://www.kanken.or.jp/kanji2013/common/data/r... さて校内に「今年の漢字 好間三小ver.」が掲示してあるので紹介します。これは5・6年きっずが書いたものです。 テレビドラマの流行語やひらがなもありますね…(汗) いずれもきっずの心に残った文字(ことば)であることに間違いはないのでしょう…。 おまけでクラブ活動の際にコンピュータで先生方の似顔絵を描いたものを紹介します。 (「ごめんなさい」は時間切れで描けなかったものだそうです。心を込めて文字は書きました。) 「第1回先生似顔絵大会」…ということは次もあるのかな?(笑)楽しみです! 「筝・尺八体験」(5・6年生)(写真上)今日の指導者の先生方です。福島県三曲連盟いわき支部の皆さんです。 【尺八奏者】佐藤鐵男さん(支部長)、雲藤行夫さん 【筝奏者】市井瑞子さん、渡辺典子さん、郡司恭子さん、鉄あけみさん 大和田久美子さん ※写真は順不同です。 はじめに演奏をお聞きしました。「六段の調べ」「春の海」「瑠璃の空に」の3曲です。きっずは日本古来の音色に聞き入っていました。「ほら、お正月によく聞くでしょ?」と言うと首を傾げていました。う〜ん、絶対テレビやお店で流れるから聞いてみてね! (写真中)尺八体験です。塩ビ管の口を加工し、いくつか穴を開けたものを使います。長さはもちろん“一尺八寸(約54cm)”です。リコーダーと違い、吹き口がないのできっずはなかなか音が出せません。悪戦苦闘しているうちに…何人かの塩ビ管尺八から音が聞こえてきました。長く吹いていて頭が痛くなったきっずも…。 1〜4年きっずは見学だけ。ウズウズしていますが今日はじっとガマン…。「吹きたかったね。」と声をかけたら「あの“糸の方”をやってみたい!」だって。糸の方…筝のことね(笑)。 (写真下)筝の体験です。演奏用のツメをつけてもらい、先生から教えてもらい恐る恐る弦を弾いてみると…あの筝の音がします(当たり前ですが…)。きっずは夢中で弾きました。事前に「さくらさくら」の楽譜をいただき、ある程度練習をしてきたので独奏に挑戦したきっずもいます。6年E君、5年K君…、最終的に6年きっずは全員演奏!みんな驚くように上手な演奏でお褒めの言葉をたくさんいただきました。 今日は大変貴重な体験をすることができました。 関係者の皆さん、本当にありがとうございました。(“六段最中”までいただき、ごちそうさまでした!) 今日も快晴の朝…さすがの半そで・半ズボンきっずでも「校長先生、寒いです〜。」と訴える子が…。まあ、その格好じゃ当たり前だよねぇ…。 何周か走ると体がポカポカ温まってきて、その辺に座って談笑する姿も見られるようになります。友だちと語らう大切なひと時です。 元気に階段を駆け上がって教室へ向かう2年S君、今日も元気いっぱい! 1階オープンスペースでは、「筝・尺八体験」の指導者の皆さんが早朝より準備をしてくださっています。きっずは窓からその様子を覗き期待に胸を膨らませています。あっ、ごめんね、体験は5・6年生きっずだけなんだよ…。1〜4年きっずは見学してね! 「筝・尺八体験」にお越しください!
12月12日(木)“子どもの芸術・文化体験事業”の一環として、本校で「筝・尺八体験」を行います。これは、いわき市教育委員会文化・スポーツ課の企画により実施するものです。
【期 日】12月12日(木) 【時 間】9:15〜11:15 【会 場】好間第三小学校 1階多目的スペース 【講 師】福島県三曲連盟いわき支部長 佐藤鐵男さん 他6名 【テーマ】『日本古来の音楽に触れよう』 【参加者】5・6年生 6年生が準備した雰囲気たっぷりの会場に、筝が20面も並び素敵な演奏が行われます。 保護者の皆様で参観を希望される方は、どうぞお越しください。お待ちしております。 大休憩(写真上)1・2年きっずはなわとび!いいですねぇ…。朝の持久走に大休憩のなわとび!冬の体力維持には最強の組み合わせです。 たまに高学年きっずも寄ってきて“試し跳び?”をしていきます。なかには「はやぶさ」を披露する子も…。「すご〜い!」1・2年きっずは目を丸くしていました。 (写真中)1年Tさんのすばらしいジャンプ!奥にはブランコで楽しんでいるきっずも見えますね。 (写真下)5・6年きっずはやはりサッカー!春先に比べ、シュートの際のボールコントロールが上手になってきました。力任せに蹴ればいいってもんじゃないものね! 大休憩が終わり、きっずが校庭にいなくなった途端、曇り空になりました…。 外国語活動(5・6年生)(写真上・中)ゲームをしています。全員が立ち、ザン先生の質問(もちろん英語)に速く答えられた子から座っていきます。きっずは本気…特に自分の得意な質問が来た場合にはジャンプしてアピールします。 その結果…今日は5年S君vs5年S君(あれ二人ともSだなぁ…)の最終決戦になり、S君(どっちだ?)が残念ながら最後まで残ってしまいました。 (写真下)ザン先生と罰ゲーム!でも何となく楽しそうだねぇ…。ザン先生とのスキンシップを存分に味わった(決して体罰ではありませんからご安心を…)ニコニコ?S君でした。 来週はクリスマスソング♪かな?楽しみです! 1校時の授業(写真上)上段は1・2年生。国語です。今日から新しい物語の学習が始まったようです。昨日はいろいろな場面で元気のよさと学ぶ意欲を見せてくれた1・2年きっず…。今日は原田先生と安心して授業です。しかしきっずは夏服、先生は冬服ですね(笑)。 下段は3・4年生。復習プリントに挑戦です。分からないところは分かるまで先生に教えてもらう…。これも小規模校のよさです。4年生Wさんが体調不良で欠席…寂しい4年きっずです。 (写真中)5年生は国語。資料(グラフや表)を読み取って文章で表現しています。地球の平均気温、ゴミの量、食物輸入量、OECD学力検査結果(!)などについて考えています。分からない言葉が出てきたらすぐに辞書を引く習慣…しっかりと身についています。辞書は付箋でいっぱいです。 (写真下)6年生は算数。資料の読み取りの学習です。平均で比べることが多いのですが、その他の視点として“ちらばり”があります。平均だけでは分からない分散について数直線を使って学習しています。自分の意見を友だちと説明し合ったり、マグネットで黒板に表示したり、一人ずつ説明したり…。来年は中学校で多くの友だちと一緒に学ぶことになりますから、自分の考えをはっきり説明できるようにすることが大事ですね。 どのきっずも一生懸命…。集中力が高まってきています! 校長室へ乱入?(1・2年生)できあがった作品を持って校長室へ来訪(乱入?)です。 「失礼します!パソコンで作った絵を見てください!」というような内容(だと思うのですが)を7人全員が微妙な時間差で口々に叫びながらやって来ました。何を言っているのか全く分かりません…(笑)。 手に持っている作品はなかなか素敵…。「じゃ」と言ったら「写真ですね?ホームページですね!」だって。さすが…(汗)。 というわけで一人ずつソファーに座って記念撮影!名前をデザインした1年きっずは、このホームページの約束なので少し名前消したからね…ごめんなさい。しかし、みんな本当に上手だねぇ…。 撮影後は校長室のおもちゃ?などを少しいじっていたのですが「あっ、もう時間だ!失礼します!」(×7)と疾風のように去っていきました…(静寂)。 担任の原田先生、7人はとてもとてもとても元気にがんばっているのでご安心を…。 6年教室で勉強!(1・2年生)教室の真ん中に作業用テーブルを入れ、1・2年きっずが教頭先生の課題“長いなが〜いヘビ…重なりをえがこう”に挑戦中!6年きっずは総合のまとめを後ろで作成しています。 1・2年きっずに分からないことがあると6年きっずがすぐに教えてあげます。 6年きっずの書いている難しい内容を1・2年きっずは尊敬の眼差しで見つめます。そしてそれを分かりやすく説明…。 自然な異学年交流…何かとてもいい雰囲気です。 これが小規模校である好間三小のよさ!一人一人が大事に大事にされています。確かに「もう少し児童がいれば…」と思う場面もありますが、人数の少ない分は他の学年と十分に交流を図って補っています。 6年担任の村松先生に大きな○をつけてもらい、とても嬉しそうな1・2年きっずでした! 今日の1・2年きっず、この後は3・4年生きっずと合同体育をしたり、PC室でパソコンの学習をしたり…いろいろな予定が組まれています! 曇り空…でも元気に走ります!(朝の時間)(写真上)空の色が異なるとこんなに雰囲気が変わるのですね。気分もあまり晴れない感じ…と思いながら出勤したらすでに数名のきっずが走っていて「おはようございます!」と大きな声で挨拶をしてくれました。ダメですね、子どもはいつでも元気なのです! (写真中)ハイ、今日の「ベスト元気賞」の2年きっずです。見てください、この服装…。フリースやグランドコートを着て走っているきっずもいるのですが…。 (写真下)曇り空だととても柔らかな色合いになる寒椿。でもやはり青空が恋しいようです。 校庭が使えるようになったので、大休憩にはきっとたくさんのきっずが飛び出していくことでしょう! →校庭表土の一部除去&埋設作業完了 クラブ「囲碁教室」(4・5・6年生)とても優しく穏やかな語り口の白土先生(先生は以前、中学校の教員でした。教科は何だと思いますか?)の説明を聞いて、いざ勝負!特に5・6年きっずは昨年度も白土先生に教えていただいているので自分たちでスイスイと指すことができます。なかなかの名勝負が行われたようです。 実は一緒に参加していた大宮先生&堀田先生&校長先生は囲碁がさっぱり分かりません!「囲む?」「禁じ手?」「おさえる?」???だからもちろん勝敗も分かりません。 どんどん指し進めるきっずがとても輝いて見えました。 白土先生には来週もお越しいただきます。白土先生曰く「囲碁をやる子は頭がよくなる!」。我々教職員もやらないと…かな(汗)? 移動図書館…年内最終訪問残念ながら今回は年内最後の訪問なので、今まで借りていた本の返却だけでした。 (写真上)返却に来た6年きっず…。ギリギリまで楽しかった本の内容について話し合っています。「あっ、“注文の多い料理店”がある!」とW君。学習発表会の名演技がよみがえります。借りることができないとなると借りたくなるのが人情…。名残惜しそうに本を眺めていました。 (写真中)最後にはしっかりとお礼を言えるのが6年きっず!また来年よろしくお願いします。 (写真下)ん?昇降口の、1・2年生の靴入れに何か貼ってあります。正体は“気合だ!!気合だ!!気合だ!!…”の文字が目立つ「かけ算九九の表」でした。6年きっずの「気合係」の影響でしょうね(笑)。がんばれ2年きっず!気合だ〜! きっずの大好きな移動図書館いわき号…新年の訪問は1月20日です。お待ちしております! 2学期もあと2週間…朝の持久走は、校庭の除染作業が今日まで延びたために体育館で行いました。 (写真上)校舎南側のイチョウも1週間前にはまだ葉があったのに、完全に落ちてしまい、素晴らしい青空に無数の枝がきれいに伸びています。 →先週のイチョウはこちら12月も元気にスタート!師走&弟走? 1校時の授業の様子です。 (写真中)1・2年生はテストの真っ最中。きっずはすごい集中力で取り組んでいます。本当に成長が感じられます。まだ半そで・半ズボンっ子がいますね! 3・4年生は国語の授業。続々と作文やリーフレットが完成しつつあるようです。ちょうど校長先生担当のMさんの作品が完成する瞬間に立ち会いました。読ませてもらいましたがなかなか素晴らしい!写真もよく撮れています。これらの作品の紹介は後日…。 (写真下)5年生も国語のテスト。学期末はどうしてもテストが多くなりますね。キーワードにサイドラインを引いたり、丸印を付けたり…きっずそれぞれのの工夫が光っています。 6年生は算数の授業。デジタル教科書を活用しています。集団の記録を比較する際の方法を検討していました。やはり平均を使うのがよいようです。 さあ、終業式まであと2週間!がんばっていこうね! |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |