最新更新日:2015/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:57616
「みんなが明日も来たくなる学校」

九九

2年生は少しずつ九九の計算を覚えているところです。唱える、式を書く、計算する、文章問題で考えるというように、様々な学習を通して確実に習得させていきたいです。
画像1 画像1

始まりました

静けさの中、5年生の学力調査が始まりました。落ち着いてじっくりと考えながら、いまの自分の力を出してほしいです。
※ このため午前中はノーチャイムです。
画像1 画像1

11月11日 晴れ

画像1 画像1
日差しを浴びながら小玉っ子が登校してきました。1が4つそろった今日、何かいいことがありそうな気がします。今週も元気いっぱいに活動できるよう支え励ましていきます。
画像2 画像2

レモンボール

6年生がタッチフットボールで遊んでいました。ラグビーボールをソフトに小型化したボールを見て「レモンみたい」と興味を示したのが1年生。「興味をもったら即行動」が1年生です。さっそく乱入してボールを奪いました。「キャー」と全速で逃げる1年生を手加減しながら追いかける6年生。あたたかな関わり合いのある大休憩なのです。

画像1 画像1
画像2 画像2

ついに始動しました

6年生の学習発表会への取組が始まりました。演技と歌唱で「目指せ、劇団四季」という感じのものらしいです。きっと6年生らしい一所懸命さを見せてくれることでしょう

画像1 画像1
画像2 画像2

「心平を語る会」へ行ってきました3

会の最後に「草野心平ふるさとの詩 けるるん くっく」の表彰式が行われました。賞状と記念品を預かりましたので、来週の全校集会で伝達します。

画像1 画像1
画像2 画像2

「心平を語る会」へ行ってきました2

会のオープニングに登場した小玉郷土芸能クラブ。速いテンポの中、小気味よく演奏するじゃんがらには多くの方々から拍手をいただきました。17日の復興祭、そして30日の学習発表会でまたこの素敵な演奏を聴くことができますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「心平を語る会」へ行ってきました1

今日は草野心平没後26回忌の「心平を語る会」が開かれました。じゃんがら演奏や表彰式に小玉っ子が登場するので、会場の草野心平生家へ。まずは、心平粥や心平餅をおいしそうに食べている姿から。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日 暴風警報

暴風警報が発令中です。休日ですが、少なくても午前中の外出は避けた方がよいですね。
 さて、金曜日の図書室は前日の授業公開・自由参観のとき以上に大賑わいでした。借りた本を読んで過ごす休日もすてきですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手に描けたかな?

図書室では4コマ漫画に挑戦していました。うまくオチをつけるのが難しいので、「うーん」とうなる声も聞こえましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

アクセサリーをつくろう

発泡トレイを材料としたアクセサリーづくりに取り組んでいたのは科学クラブ。スチロールカッターを使った細かな作業を行っているので実に集中していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

昔の遊び

ゲームクラブが2階オープンスペースで楽しく活動していました。コマ回しやお手玉などうまくできるまで何度もチャレンジする姿が印象的でした。(一番人気だった竹とんぼは、動きが速すぎて上手に撮ることができませんでした。残念)

画像1 画像1
画像2 画像2

見て! どう?

校庭で落ち葉や木の実を集めてきた1年生。そしてそれを飾り付けながらお面づくりをしました。次々と見せにやってくるそのかわいらしい姿をパチリ。

画像1 画像1

11月9日 土曜日

晴れました。小玉っ子たちは、どんなことをして過ごすのでしょうか?

さて、写真は「キッズソーラン」の練習に取り組む2年生です。表現力豊かな2年生にぴったりのダンスですね。学習発表会が楽しみになってきました。

画像1 画像1

いつもありがとうございます

授業公開・自由参観の折に「HP楽しみにしています」という声をかけていただきうれしかったです。視聴数が最近少しずつ増えてきていることも励みになっています。
 ということで、週末も更新を予定しています。ぜひご覧ください。
画像1 画像1

今日のおまけ

画像1 画像1
オープン・ブックが大にぎわいになるのは、図書館ボランティアのお母さん方とのふれあいを楽しみにしている子どもが多いということです。会話をしているときの子どもの表情からは安心していることが伺えます。
画像2 画像2

プレゼン資料づくり

6年総合的な学習の時間では、自分が調べた国の特色を紹介するプレゼン資料づくりに取り組みました。文字の入力では戸惑うこともありますが、画面の構成や配置などは上手にパソコンを使いこなしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は

バターロールパン、牛乳、ハムサンドフライ、白菜とコーンのスープでした。
6年生のパンの食べ方は、ちぎって上品に食べる、豪快にかぶりつく、くり抜いて食べるなど様々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気分はサイコー! その2

「最近、みんな外へ出ないんですよ」と言っていた6年生。今日は2グループがタッチフットを楽しんでいました。
「1年生は乗っちゃいけないの?」「そんなことないよ」「わーい」と一輪車乗りに挑戦する1年生。上級生のやっていることは何でも真似したいのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

気分はサイコー! その1

晴れて気温も上がり、絶好の大休憩となりました。「昨日の分を取り戻そう!」という感じのダイナミックな遊びでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
いわき市立小玉小学校
〒979-3121
住所:福島県いわき市西小川字小玉27
TEL:0246-83-0027
FAX:0246-83-0031