![]() |
最新更新日:2019/04/09 |
本日: 昨日:2 総数:74942 |
教育実習生の研究授業から![]() 先週の金曜日は道徳の時間の研究授業でした。 以前、紹介した3年生のステンドグラスが・・・![]() きれいな色、そして、きれいなグラデーションになっていて目を奪われました。どうしてこんなにきれいなグラデーションになるのか不思議に思って裏を見てみました。 すると、色はセロファンをはってつけてあったのです。セロファンは、白い紙に直接はるのではなく、輪郭をつくった段ボールにはってあったのです。ですから、白い紙から2センチメートル程度離れています。白い紙は、言わばスクリーンの役目を果たしているのです。そして、セロファンと白い紙の距離が微妙なグラデーションを生み出していたのです。 子どもたちが家に持ち帰るのを楽しみにしていてください。 学校だより(6月5日発行)をUPしました。
「配付文書」に掲載しました。
ご家庭に配布したものはモノクロの印刷物ですが、ホームページではカラーでご覧いただけます。 今日から教育実習生をお迎えしました。
今日から本校に教育実習生をお迎えしました。2年生の教室を中心に実習をしますが、本校のすべての先生方が実習生に授業提供をしたり、講和をする予定です。
![]() 1年生もまちたんけん!![]() 4年生の理科の授業から![]() ![]() 乾電池の直列つなぎを学習する時間でした。主に2人組で学習を進めていましたが、2本の電池をつなぐには2本の腕では足りません。そこで、2人が協力をして実験を進める必要が生まれるのですが、そこでは考え合う、話し合う、確かめ合う学習が自然に生まれていました。 図工の作品を紹介します。
図工の作品を紹介します。
1枚目、1年生がかいた運動会の絵です。綱引きの絵です。えがおの子どもたち、そして、この絵のすごいところは、バックに指揮台とマイクがかいてあることです。クレヨンでかかれた絵は、あたたかみがありますね。 2枚目は、3年生が取り組んでいるステンドグラスの作成途中のものです。これから色を付けていく予定なのですが、この状態でも光を受けてすごくいい雰囲気ですね。担任の先生とは「色をつけなくなくてもすごくいいですね。」と話をしました。輪郭の線がギザギザで穴をあけているみたいですが、そうではありません。光を受けて立体的になるように、輪郭の線は、段ボールをはりつけてあるのです。ですから、ここまで作るのにすごく苦労をしているはずです。子どもたちがお家に持ち帰る日を楽しみにしていてください。 ![]() ![]() 甲状腺検査はこんなバスで!![]() ![]() どの子にも異常が見つからないことをお祈りいたします。 2年生のまちたんけん![]() ![]() 今日は、2年生が町たんけんにでかけました。お店屋さんに行き、質問をしたり、予定外のことが起こったり、「ごほうび」をもらったりと心を動かした1日でした。 学校のために![]() ![]() 危険箇所点検
今日は、夕方、PTA会長さん、副会長さん、校長、教頭の4人で学区内の危険箇所点検を実施しました。4月に教職員全員で通学路の調査と危険箇所点検を実施しましたが、やはり地域の方の目線で見ると教職員が気づかなかった危険箇所が見えてきました。
子どもたちの安心・安全のためには地域の方、保護者の力がいかに大切かが分かりました。 2年生の教室で
2年生の教室でこんなコーナーを見つけました。
自分の生活の様子を日記で紹介するコーナーですが、そこには、その日記を読んだ人の感想が付箋紙ではってあります。人を理解しようとする心、人の立場に立つことなどは、こういう意図的な教育の積み重ねで育っていく面もあるかもしれませんね。 ![]() 2年生の授業風景![]() ![]() 計画を立て、町に出かけ、たくさんの人や自然とふれあい、自分のまわりの社会に対する新しい気づきを子どもたちが学びとった時、成長して新しい心をもった自分への自信がわいてきます。そして、未知のものに対する知的欲求が増大し、学習や生活に対して「やる気」をもつようになります。 そんな「やる気」と「自信」を育てるために、友だちと関わり合う学習は大切だなあと思った2年生の授業でした。子どもたちの瞳が輝き続けた時間でした。 1年生のシャトルラン![]() ![]() プール清掃が終わりました。
先週、プール清掃が終わりました。今後、3〜4日程度かけて水をはります。その後、濾過機、滅菌機の点検をし、プール水の放射線モニタリング調査、大腸菌群などの水質調査をしていきます。
![]() 5年生の図工の学習です。![]() ![]() ![]() 子どもたちの作品ですが、3枚目の写真のように「日本地図パズル」をつくっている子どももいて、びっくりしました。すごいアイディアですね。 コンピューター室での学習のようすを紹介します
本校のコンピューター室は、昨年の夏にすべて新型のパソコンになりました。今日は、6年生がコンピューター室を使って学習をしましたので、その様子を紹介します。
1枚目の写真は、教師用のパソコンの画面です。実は、教師用パソコンでは、すべての児童が今、どんな画面を見ているかを監視することができます。それだけでなく、教師用パソコンから児童のパソコンを遠隔操作することもできます。全員のパソコンの電源の入り・切りさえもできるのです。そして、授業の途中で、ある子が閲覧している画面をみんなに紹介したい場合は、その子の画面を、全員のパソコンに表示することもできます。すぐれものの機能です。 2枚目の写真は、パソコンで調べたことを発表し合っているシーンです。発表者は、一番左側にいる女の子です。この子は、自分のパソコンを操作しながら発表しているのですが、みんなは、その子の画面を大型モニターで見ながら発表を聞いています。個別の学習をこのようにしてみんなで共有することもできるのです。 しかし、びっくりするのは、今の子どもたちのパソコン操作の技能です。ほとんどの子が、自分が調べたいことを自分の力でインターネットで調べられます。10年前とは大ちがいですね。 ![]() ![]() 今日の休み時間は「たてわり班活動」でした。![]() ![]() ![]() 1枚目は、イス取りゲームをやっている班のようすです。 2・3枚目は、「宝さがし」をしている班のようすです。なかなか宝物が見つからなかったのですが、それが楽しそうでした。一番むずかしいところに宝をかくしたのは、先生・・・? 宮小学校の自然のページ
こんなお客さんがプールに来ています。
今は、来ていただいても結構なのですが、プール清掃が終わったらもう来てほしくないなあ。(カモは、すごく大きなフンを残していくので・・・) ![]() 学習の足跡が・・・![]() ![]() どちらも算数学習で使用したものを教室の壁面に掲示しています。学習の足跡をこのようにして教室内に残すことで、次の学習に進んだときに「あのとき、こんな学習をしましたよね。それを使って・・・。」などと生かすことができます。また、掲示しておくことで子どもの記憶に残す効果もあります。 先生方の授業に対する小さな工夫が教室の中にはたくさんあります。 |
いわき市立宮小学校
〒973-8407 住所:福島県いわき市内郷宮町竹之内30 TEL:0246-26-3529 |