3.4年合同体育 (ソフトバレーボール)

10/21(月)
3.4年生の合同体育では、ソフトバレーボールを行っています。ソフトバレーボールができるように全員でコートにネットを協力して設置しています。ゲームも仲良く行っていました。
画像1
画像2
画像3

6年 授業の様子(社会科)

10/21(月)
社会科の授業では、[桜田門外の変]について学習しています。江戸幕末から明治に時代が変わる日本の歴史を子どもたちは、熱心に学んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年 授業の様子(総合的な学習の時間)

10/17(木)
 4年生の総合的な学習の時間の授業では,落花生について調べています。今日は,落花生の収穫を行いました。土を掘り,土の中から落花生が現れると子どもたちは歓声を上げていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 清掃もすみずみまで

画像1画像2
 6年生の清掃活動は,黒板の下の床のすみまで,トイレの便器もすみずみまできれいに磨いています。人が使う場所は,心を込めて綺麗にしています。そして,子どもたちは自分の心も磨いています。高学年として,下級生のお手本になりますね。

読み聞かせ

 先日,学校訪問お話会があり,読み聞かせをしていただきました。中学年は,3つのお話を聞きました。お話会の方たちは声の調子を変えたり,速さを変えたりしながらお話を聞かせてくれるので,子どもたちもぐんぐんお話の世界に引き込まれていきました。聞き終わった後「楽しかった。」ととても満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

研究授業 (5年)

10/15(火)
 5年生のクラスで算数『四角形や三角形の面積』の研究授業を行いました。今日の学習内容は,「三角形の面積をいろいろな方法で求めよう」です。子どもたちは,長方形や平行四辺形の面積の求め方は理解しているので,長方形や平行四辺形の面積の求め方を応用して三角形の面積を考えました。三角形の図形を切って,長方形や平行四辺形にしたり,三角形を組み合わせて平行四辺形にしたりして,その面積の2分の1で求めるなど,子どもたちはいろいろな考え方で調べることができました。どうして,その答えになるのか,公式の意味をしっかり理解させることで確かな知識を身に付けさせています。
画像1
画像2
画像3

1年 楽しいお話を聞きました。

画像1画像2
11日(金)2時間目に藤代図書館の方をお迎えしてお話会が開かれました。1年生は朝からと手も楽しみにしていて、わくわくしながら向かいました。どのお話にも夢中になって聞き、最後の紙芝居では「ほーっ」とため息が出るほど。良いお話を聞いて、満足した1時間になりました。

6年 授業の様子(図画工作)

10/11(金)
 東京芸術大学との交流事業として,本日,6年生が芸大の先生から絵の具の補色について指導してもらいました。子どもたちは,教えてもらったことを自分の描いた下書きに,丁寧に絵の具で色を染めていました。
画像1
画像2
画像3

交流給食

画像1
画像2
画像3
 5・6年生の総合学習「稲刈り体験」のために,インドの学校から5年生が来校しました。その子どもたちと一緒に食事を楽しみました。その後,互いに歌を披露しました。山王小は,音楽会で発表する「大漁唄い込み」を歌いました。

5年 稲刈りをしたよ

画像1
画像2
 総合的な学習で,5,6年生一緒に稲刈りをしました。インド人日本人学校の5年生も来校し,一緒に活動しました。
 田んぼを貸してくださっている岡田さんに鎌の使い方や束ね方を教わりました。特に稲の束ね方が難しかったようです。秋空の下で収穫の喜びを味わいました。
 また,インド人の小学生とも交流が図れ,給食時には楽しそうに話す姿も見られました。また,機会があったらやってみたいそうです。

稲刈り インドの5年生との交流 その3

10/10(木)
 インドの5年生と3人一組となり,協力して稲を刈りました。一人が稲を刈っているとき一人は稲を束ねて,一人は小田がけに稲を運びます。子どもたちは,順番に交代しながら活動しました。稲を束ねるときは,保護者の方や祖父の方に助けて頂きました。お手伝いをして頂きありがとうございました。
 最後に,5・6年生の子どもたちは,インドの子どもたちと一緒に写真を撮りました。
画像1
画像2
画像3

稲刈り インドの5年生との交流 その2

10/10(木)
 田んぼに着くと学習ボランティアの岡田さんに稲刈りの仕方として稲の刈りかたや鎌の使い方,刈った稲を束ねて結ぶ仕方を教えてもらいました。本校の児童1人に対してインドの児童2名が組となり,稲を刈っていきました。
画像1
画像2
画像3

稲刈り インド(IISJ)の5年生との交流

10/10(木)
 5・6年生は、総合的な学習として『稲作について』学習しています。今日は,稲刈りを行いました。稲刈りは,江東区にあるインドの学校(IISJ)の5年生47名が本校に来校し,一緒に活動をしました。
画像1
画像2
画像3

5年 授業の様子(外国語活動)

10/9(水)
 5年生の外国語活動は,アルファベットの発音練習を行いました。アルファベットの中で聞き取りにくい「M」と「N」や「B」と「V」の発音は,何度も練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

3年 授業の様子(外国語活動)

10月9日(水)
 今日の外国語活動は,天気(Sunny・Cloudy・rainy・Windy・Snowy)や気候 (hot・cold)について学びました。手拍子をとりながらリズム良く英単語を覚え,一列になってゲームをしながら単語を表現する活動をしていました。
画像1
画像2
画像3

算数研究授業

 10月8日(火)の4校時に算数の研究授業を行いました。三角形と四角形の定義やその構成要素である「へん」や「ちょう点」という用語を学習したので,それらの理解を確実にするための学習です。「四角形に直線を一本ひいて2つの形を作ります。どんなかたちができるでしょう。」という問題から,学習した用語を使って,自分の作った形を説明して,線の引き方の共通点を話し合う中で,「ちょう点」や「へん」に対する理解を深めました。
 
画像1
画像2
画像3

4年 そろばんの授業

 10月8日(火)の2,3時間目に4年生でそろばんの学習を行いました。3年生の時にやってから半年ぶりだったので,スタートには時間がかかりましたが,何問か練習するうちにだんだん慣れてきました。4年生は,大きい数のたし算とひき算,億や兆の計算,小数の計算を勉強しました。2時間終わることには「そろばんって楽しい!」という感想をもったようです。
画像1
画像2
画像3

2年 算数 校内研修会

10月8日(火)
 本校では,『児童一人一人の学習意欲を高め,確かな学力の向上をめざす算数学習指導のあり方 〜個に応じた効果的な学習の工夫〜』をテーマに職員研修を行っています。
 今日は,2年生の担任による授業研究を行い,他の学年の先生方が授業を参観しました。学習は,「形を調べよう」の単元で,四角形を直線で区切って,2つの図形を作る活動を通して,三角形や四角形の定義や構成要素を理解する内容です。子どもたちは,四角形を直線で区切ったあと,どのように区切ると,どのような形の図形ができたかを自分の考えでまとめていました。
画像1
画像2
画像3

4年 授業の様子(算数)

10月8日(火)
 今日は、学習ボランティアの平塚先生をお迎えして,「そろばん」を教えて頂きました。子どもたちは,そろばんの扱い方を説明してもらうと,早速そろばんでたし算の問題を行いました。初めは少し難しかったようですが,慣れるに従って簡単に答えを弾き出していました。
画像1
画像2
画像3

スクールカウンセラーの先生と

画像1
画像2
 スクールカウンセラーの先生と教務の先生と一緒に学級活動をしました。題材は「友だちになろう」です。6人のグループを作り,協力して段ボールの橋を敷いていきました。かけ声をかけたり,スムーズに段ボールを移動させたり,「協力する」ことの大切さを学びました。
 この活動を生かして,さらに協力できる学級になってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28