最新更新日:2019/04/01
本日:count up1
昨日:1
総数:127777

修学旅行は守谷を通過しました

画像1 画像1
2号車の元気な子供たちです。

修学旅行は石岡を通過しました

画像1 画像1
1号車は音楽の時間です。

6年生、修学旅行出発しました

画像1 画像1
愛川先生、石塚先生、保護者の皆さんの見送りを受け、ユニクロ駐車場を元気に出発しました。

方部音楽祭 3

画像1 画像1
画像2 画像2
始まります。

方部音楽祭 2

画像1 画像1
まもなく小名浜第一小学校の演奏が始まります。

方部音楽祭 1

画像1 画像1
画像2 画像2
学校を出発。会場で予行練習をしました。

方部音楽祭激励会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業間時に、来週方部音楽祭に参加する4年生のために「方部音楽祭激励会」を開催しました。”あなたが主役 メロディーと心を合わせて がんばろう”という応援メッセージが掲げられ、全校生の前での生演奏、そして、代表委員の星野さんから激励の言葉が送られました。素晴らしい演奏が本番当日もできるよう期待しています。

「手足口病」にご注意ください。

画像1 画像1
  本日、「手足口病」で3年生が1名発症し出席停止です。
  本年度、本校の感染症発生状況で「手足口病」は、5月に3年生1名、6月に1年生1名、9月は3年生2名(今日現在)、合計4名の児童が発症しています。症状の特徴として感染当初は発熱や体調不良が数日続き、その後、手や足、口の中にボツボツの発疹ができます。口の中に発疹ができますととても痛いため、食事等がうまくできません。お子様の体調が悪い、発熱は無くても、このような症状(発疹)がみられた時は、医療機関の受診をお勧めします。
  朝夕が涼しくなり日中が暑いため、体調が悪くなりやすいです。お子様の健康管理等ご指導をよろしくお願いします。

「ほけんだより」を配付しました。

  本日、「ほけんだより9月号」を配付しました。今月は、学習する時の姿勢について記載しました。「姿勢」は、学習だけでなく視力にも大きく影響しますので、学校での学習する時はもちろんのこと、ご家庭での学習時の姿勢についても、親子で話し合い、「良い姿勢」を保つようご指導をお願いします。
  また、先週「手足口病」で出席停止の児童が3年生で1名、「発熱」で欠席する児童が他の学年に5名いましたが、今週は元気に登校しました。「手足口病」は、全国的にも流行し、いわき市内でも発症しています(いわき市医師会ホームページいわき市感染症情報より)ので、お子様の健康観察等よろしくお願いします。
画像1 画像1

スマイルコンサートが行われました。

今日は、震災の復興支援活動として、仙台フィルハーモニー管弦楽団の方のスマイルプロジェクトコンサートが行われました。4〜6年生の児童が参加し、すばらしい音楽に触れることができました。トランペットの透き通るような響き、フルートの美しい音色、ピアノの流れるようなメロディーに心地よい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防災の日の翌日となりましたが、本日避難訓練を行いました。今回は大規模な地震発生→火災発生という想定で行い、1学期よりも早く校庭に避難を完了することができました。また今回は、小名浜消防署より3名の署員の方々においでいただき、学校以外の場所で地震に遭遇した際の注意すべきことなど、講話を全校生で聞き防災意識を高めることができました。

すくすく3(発育測定を行いました。)

  本日、低学年(1・2年生)の発育測定を行いました。測定の順番を待つ態度や測定後に教室に戻る様子から、体とともに行動面も大きく成長したと感じました。
  なお、欠席した児童は後日行います。
画像1 画像1

すくすく2(発育測定を行いました。)

画像1 画像1
  本日、中学年(3・4年生)の発育測定を行いました。測定のため児童が保健室に入ると、保健室がとても狭く感じ、「大きくなったな。」と、あらためて成長ぶりを感じました。

明日はいよいよ140周年記念航空写真撮影です!

 悪天候のため、延び延びとなっていました「140周年記念航空写真撮影」がいよいよ明日に迫りました。準備も着々と進み明日を待つばかりとなりました。保護者の方や地域の方々で明日9時に学校の校庭にお出でになれる方がいましたら、どうぞ記念の写真撮影に加わっていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

すくすく1(発育測定を行いました。)

  本日、高学年(5・6年生)の発育測定を行いました。児童の中には、身長が4月より伸びて高くなった児童が多くいました。また、測定中の様子などから、身長だけではなく行動や態度にも成長を感じました。
画像1 画像1

第1学期終業式

 第1学期終業式が行われました。校長の話の中で、「明日から夏休みでいいですね。」という投げかけに対して「いやです。」と低学年の子どもから声が上がるなど、子どもたちにとって学校がいかに楽しい所で、行けなくなることが残念という気持ちが伝わってくる一場面もありました。より2学期が楽しみになるよう、思いで多き夏休みにしていただければと思います。終業式の中で、代表児童3名が1学期の思い出と夏休みに向けた抱負を発表する場面もあり、全校生で1学期を振り返り、2学期に向けて頑張るぞ!という気持ちを確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ほけんだより」を配付しました。

画像1 画像1
  今週は、急に気温が高くなる日が続き、体調が悪くなる児童が数名いました。そこで、「ほけんだより」7月号に「熱中症」や「日射病」について載せてありますのでご参考にしてください。
 溶蓮菌感染症が5年生に1名発症しましたが、現在は、元気に登校しています。また、「頭痛・発熱」で欠席した児童や、「咳」や「喉の痛み」で体調が悪く保健室を来室した児童が数名いましたので、健康観察をお願いします。

  ガクアジサイがきれいに咲き、青い色があざやかです。もうじき、梅雨明けになるのでしょうか?
画像2 画像2

第2回 校外子ども会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みを前に、1学期の登下校の様子を反省したり、夏休みに向け気を付けることを確認したりするために、校外子ども会を開催しました。各地区ごとに集まる際も、6年生が1年生の教室にお迎えに行き、手をつないで集合教室まで連れて行くという、小学生ならではの微笑ましい場面も見られました。2学期に全員元気で会えることを約束しました。

七夕集会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2校時目に、全校生による七夕集会を行いました。4年生の生演奏で七夕の歌を歌ったり、「七夕ウォークラリー」を縦割り班活動で行ったりしました。低学年の子どもたちも、お兄さん、お姉さんに手を引かれながら楽しく活動することができました

授業参観 その2

 本日の授業参観では、国語、算数、社会、図工、音楽、学級活動が公開されるとともに、子どもたちの学習成果の展示物などもご覧いただくことができました。授業風景をいくつか写真にて紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立小名浜第一小学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字台ノ上1-1
TEL:0246-54-2626
FAX:0246-54-2627