4年 校内研修
2/3(月)
本日,4校時に本校の研修テーマである「児童一人一人の学習意欲を高め,確かな学力の向上をめざす算数科学習指導のあり方」について校内研修を行いました。 4年生の算数では,分数の学習をしています。同分母の仮分数や帯分数の加法の計算を理解させ,計算できるように指導しています。子どもたちの考え方で「どうして答えを導くことができたのか」を数直線や図,文章を用いて,しっかり説明できるようにさせて,理解力を深めさせています。 ![]() ![]() ![]() 1年 6年生が読み聞かせをしてくれました![]() ![]() 1年 校長先生と給食を食べました。![]() ![]() 5年 体育の時間〜なわとび![]() ![]() 3年 よく考え,楽しく学習!![]() ![]() ![]() 2年 キャリア教育(お茶の先生)
1/30(木)
5時間目にお茶の先生に茶道を教えて頂きました。お盆に入った和菓子の取り方,お饅頭は,楊枝・黒文字を使わずに,手で割って食べました。お茶の飲み方は,正面に出された茶碗を左手の上にのせたまま,右手で時計回りに二時から五時の角度で二度回し,3回程度で飲み干しました。子どもたちに飲んだ後の感想を聞くと,「おいしかった。」と言う声が聞かれました。 ![]() ![]() ![]() 6年 心の先生「お・も・て・な・し」
1/30(木)
本日,「心の先生」として茶道の先生をお迎えし,3・4時間目に山王公民館で「茶道」を行いました。。茶道には,相手に対して『感謝と思いやり』が必要であり,お菓子を食べる時,お茶を飲むときの作法を教わりました。初めてお茶を飲む子もいましたが,「おもてなしの心」が少しわかったようです。 ![]() ![]() ![]() 1年 研究授業(算数)
1/30(木)
本校では,『児童一人一人の学習意欲を高め,確かな学力の向上をめざす算数学習のあり方』を研究テーマとして研修をしています。本日は,1年生の教室で算数の研究授業を行いました。今日の学習では,位取りを考えながら数の表を完成させていく活動を通して,数の並び方の決まりを考えさせました。子どもたちに確かな学力を定着させるために,わかる授業の工夫に努めています。 ![]() ![]() ![]() 6年 朝の読み聞かせ活動
1/30(木)
朝の読書の時間に6年生による『お話タイム』を行いました。6年生全員が分担し1年生から4年生の教室に出向いて,下級生に本の読み聞かせしてくれました。6年生になると朗読も上手になり下級生は楽しく聞き入っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年 校長室訪問給食
2年生の校長室訪問給食は,グループを3つに分けて,1/24(金),1/27(月),1/28(火)に行いました。子どもたちは,校長室で給食を食べることをとても楽しみにしており,楽しく会話をしながら給食を食べました。
![]() ![]() ![]() 2年 かけ算九九博士号 No2
1/28(火)
今日は,男の子2人が『かけ算九九博士号』をめざして検定を校長室で行いました。ばらばらに九九のカードが提示され答えていきます。91枚のカードを3分以内に答えなければ検定は合格しません。しかし,子どもたちは91枚のカードを素早く答え,早い子は1分台で言い切ってしまう子もいました。 ![]() ![]() 6年生 社会科校外学習![]() この校外学習には,路線バスや電車を乗り継いで行きました。公共の交通機関を利用する方法も身に付き,とても充実した社会科の学習になりました。 2年 かけ算九九博士号
1/27(月)
2年生は,かけ算九九の理解を深めるために教室や家庭で練習を行っています。教室でばらばらのかけ算九九のカードを3分以内で全て言えるようになると校長室でかけ算九九博士号の検定が行われます。今日は,4人の子どもたちがかけ算九九博士号の検定を行い全員合格しました。 ![]() ![]() 校長室訪問給食 1年
子どもたちが校長室に来て給食を一緒に食べる活動を行っています。1年生は,2つのグループに分かれて1/20(月)と1/22(水)に校長室で一緒に給食を食べました。
![]() ![]() ![]() 5年 AETによる英語の授業![]() ![]() ゲームを通して,いろいろな言い方を覚えてきています。 6年 社会科校外学習(国会見学)
1/23(木)
本日、6年生は社会科校外学習として、国会議事堂と昭和館の見学に出かけました。学校からバスと電車を活用して目的地までめざします。貸しきりバスとは違って、自分で切符を買う等社会性を身に付けることも、学習のねらいとしています。 ![]() ![]() 6年 授業の様子(外国語活動)
1/22(水)
今日の外国語活動は,「桃太郎」について学習しました。ALTの先生が桃太郎の英文を子どもたちに教えた後,2つのグループに分かれ,それぞれのグループで役を決めながらオリジナル桃太郎の寸劇を行いました。 ![]() ![]() ![]() 1年 授業の様子(国語)
1/22(水)
国語の授業では,「かたちのにている漢字」について学習しています。今日は,「貝」と「見」,「右」と「石」について間違いやすいところを確認しました。 ![]() ![]() ![]() 4年 冬を探そう
理科の学習で,校庭に出て,冬に見られるものを探しました。葉っぱの落ちた木,枯れ葉,霜柱,氷,冬眠している虫,茶色く変わった芝生など,たくさん見つけることができました。最後に,サクラの枝につぼみを見つけました。寒い冬でも,木々はちゃんと春の準備をしていることに気づくことができました。
![]() ![]() ![]() 6年生太鼓の練習![]() |
|