【9月17日】ゴーヤの実と種【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のゴーヤ。
今日は2本収穫しました。
種も採れました。

【9月17日】今日の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連休明けの今日。
台風一過の青空の下、元気に登校する姿が見られました。

【9月17日】収穫間近【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が育てている稲の様子です。
もうすぐいねかりですね。

【9月17日】まむし 注意!

画像1 画像1
先日、校舎東側の果樹園付近でまむしが目撃されました。
スズランテープで区切って、立ち入らないように話をしました。
 高井小ご来校の際は十分にご注意ください。

【9月14日】土曜日の校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日の校庭の様子です。
ドッジボール大会に向けて、練習に励んでいました。

【9月13日】いつもありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎内では、廊下や窓の掃除。
校舎外では、芝の手入れや草刈り、木の手入れ・・・と
いつも学校をきれいにしてもらっています。

ありがとうございます。

【9月13日】先生おすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
図書コーナー前の廊下に、先生おすすめの本コーナーを制作中です。
読書の秋。どんな本を読むか。先生おすすめの本コーナーを是非参考にしてください。

【9月13日】工作【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5校時は工作。
グループで協力しながら、手先を器用に動かして、熱心に取り組みました。

【9月13日】毛筆【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の書写は毛筆。
「竹笛」を練習しました。
来週の清書にむけて、一生懸命に練習しました。

【9月13日】昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休みも校庭のあちこちで、とても楽しそうな笑顔が見られました。
気持ちの良い秋の青空。どんどん外で遊びましょう。

【9月13日】なかよし給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はなかよし給食。
1年生と4年生。2年生と6年生。3年生と5年生が一緒に食べました。
とても楽しい給食の時間となりました。

【9月13日】音楽会にむけて【5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市音楽会にむけて、5・6年生は合唱の練習をがんばっています。
今日は初めてパートに分かれて練習を行いました。
大きく口を開けて、一生懸命に歌っていました。

【9月13日】外国語活動【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の外国語活動はじゃんけん。
もちろん英語で行います。
楽しそうにじゃんけんをしていました。

【9月13日】コンピュータ教室【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日に引き続き、教育委員会から講師の先生をお呼びして、コンピュータ教室を行いました。取手市について調べ、まとめました。2人で協力しながら、がんばりました。

【9月13日】業間の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の業間も、元気に遊ぶ姿がたくさん見られました。
一生懸命に走る姿、友だちと楽しそうに話す姿、たくさんの笑顔・・・
業間の時間、校庭には楽しいシーンがたくさん広がっています。

【9月13日】外国語活動【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の外国語活動は、「道の説明」。
英語で、「ここをまっすぐ」「右に曲がって」と、説明しました。
スクリーンでも上手に説明できました。

【9月13日】外国語活動【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時は外国語活動です。
ALTの先生と楽しく英語活動を行いました。
今日は What □ do you like? の練習。
質問も答えもがんばっていました。

【9月12日】あさがお【1年生】

画像1 画像1
1年生が育てているあさがお。
朝は、きれいな花がたくさん咲いています。
「ほら、きれいでしょ」今日は授業で使うということで、朝、花摘みをしていました。

【9月12日】体育委員会のお仕事

画像1 画像1
2学期も2週目を迎え、各委員会の活動にみんな熱心に取り組んでいます。
体育委員会は、毎朝、体育小屋をあける仕事があります。
体育小屋は、昇降口からはちょっと離れた所ですが、毎日きちんと取り組んでいます。

【9月12日】作品見学【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの作品の見学を行いました。
「この工作すごいね」「この絵上手だね」・・・と、
夏休みにみんなががんばって作った作品を見学しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/14 卒業証書授与式予行
3/19 第32回卒業証書授与式