今日も3校時に全校で一斉にプールでの授業を実施しました。
学習指導要領ではそれぞれの学年の水泳に関する目標や指導内容が次のように例示されています。
【低学年】水遊び(水に慣れる運動遊び、浮く・もぐる遊び)
【中学年】浮く・泳ぐ運動(ばた足・かえる足泳ぎ、面かぶりクロール・平泳ぎ)
【高学年】水泳(クロール、平泳ぎ)※背泳ぎを加えてもよい
本校では、できれば早期に泳げるようにしたいこと、学年ではなく泳力ごとの指導が効率的・効果的であることから、全校一斉にプールでの授業を行います。
具体的には次の4段階のコースに分けて、4人の担任が指導にあたります。
【ラッココース】0〜10m泳ぐことをめざす
【アヒルコース】25mをクロールで泳ぐことをめざす
【カエルコース】25mを平泳ぎで泳ぐことをめざす
【イルカコース】25m以上泳ぐことをめざす
そしてそれぞれが上達を実感できるよう、級検定も取り入れます。10級の「歩いてプールを横切る」から特2級「100mを自由な泳ぎ方で泳ぐ」までの12段階を進級していきます。
昨日に引き続きのプール…、きっずはそれぞれのコースに分かれ、元気いっぱい水しぶきを上げていました。「進んで取り組む」「助け合って泳ぐ」「心得を守って安全に気をつける」ことも行動目標になっています。
さあ、好間三小きっず、ガンガン泳ぐよ…。がんばっていこう!