![]() |
最新更新日:2018/03/30 |
本日: 昨日:3 総数:129410 |
社会「日本国憲法」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今のワークシートは本当に工夫されています。この社会のシートは左右を折り曲げて問題を解くと、それぞれ裏に解答が出ていて、それを使って自己採点できるというもの。なるほど…。 この“自己採点”が大切。学習の基本中の基本です。宿題の○付けを翌日学校で行う場面を見ますが、もし間違っていたらそれを一晩持ち越す(間違った記憶を補強する)ことになります。う〜ん…脳科学的にどうなんだろう? 昔は「夏休みの友」の○付けをみんなで一斉に行い、○の数を競うのが夏休み明けの風物詩でした(一部だけ?)。今はしっかりと解答が付属していて、自己採点とともに保護者さんと確認できるようになっています。十数年前に“夏休みの友編集委員”をしている時の大変革でした。わが意を得たり!と思ったことを覚えています。 当時は「解答を一緒に渡すと、答えを写すから教室へ保管しておく」という先生もいて趣旨を説明するのに苦慮しましたが、まさか今はいないのでしょうね? そんなことを思い出しながら授業を見ていました。あっ、自己採点後の内容確認や誤答の解説等は大切な先生の仕事です。村松先生、もちろんきちんとやっていました! “バナナマン好三(よしさん)”?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美味しい顔“バナナ編”をご覧ください…。 チャンピオンは6年U君かな(写真最上)。最高の笑顔ですね!まだ皮をむいている途中なのですが…(笑)。 お休みきっずにバナナをお見舞いに持って行ってあげたいところですが…。給食の持ち帰りはできません。残念! 早くよくなってね!(今日も教室給食にしました。) 入学説明会(子育て講話)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (写真上)はじめに“家庭教育インストラクターいわきの会”の田山晴美先生(右)より「子育て講話」をいただきました。大変有意義なお話を聞くことができ、一緒に参加した私たちも大変勉強になりました。キーワードを紹介します。 1 家庭でできること ・ 家族仲良く…「ありがとう」を大切に ・ 共通の体験は家族の宝物…特に「お手伝い」 ・ 食事を大切に…早寝・早起き・朝ごはん 2 「生きる力」って何だろう ・ 自尊感情と自己肯定感…自分を大切に思えないと他人を大切にできない ・ 折り合いをつける…思い通りにいかないこともある ・ 自己判断できるために必要な学力…メディアに振り回されない賢さを ・ 生活習慣を身に付ける…できることを一つずつ積み上げていく 3 親へのメッセージ ・ 子どもを育てるうちに、時間をかけてゆっくり親になっていく ・ 親も素直であること 悪かったなと思ったら「ごめんなさい」 ・ 困ったら周りの人に相談しよう 4 講話後の懇談内容から ・ 叱り方…「ダメなものはダメ」その基準がぶれないように叱る ・ 待つことは大変…それが親の仕事の大切な部分 ・ 子どもは小さい大人ではない 子どもは子ども (写真中・下)具体的な入学準備等について1・2年担任の原田先生から、保健関係について養護教諭の大和田先生から説明をしました。 お母さんの話だと、好間のマルト(いわきで有名なスーパーです)で「Kく〜ん!」と声をかけてくれた女の子がいたとか…。驚くとともにとても嬉しかったとのこと。体験入学で一緒に遊び、仲良くなったからですね。好間三小らしいエピソードに心温まりました! →生活「冬の遊び・昔の遊びアラカルト」(1・2年生) うん、それはきっと社交的な2年女子だな!と思っていたら…やはり2年Wmさんでした!(笑) きっず及び職員一同、ご入学を心よりお待ちしております! ※講話資料に「子どもをダメにする10ヶ条」(柳田邦夫「みんな、絵本から」)が掲載されていました。紹介します。 算数積み上げプロジェクト…着々!(3・4・5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (写真上・中)3・4年教室です。担任の堀田先生が都合で不在だったのですが、きっずは自分たちで次々とプリントを持ってきて、どんどん進めていました。すごい集中力です!ルール(方法)がよくわかっているから自分たちで学習できるのですね。これが複式学級ではとても大切なことになります。 (写真下)5年きっずです。基本的な計算の正確性と速度を上げようとがんばっています。かなり速度差がつき、速いきっずは本当にすぐにできてしまいます。問題はできた後のデッドタイムをどう活用するか…。フォローアップシートなどに取り組むことができるかな? 全校一斉に算数に取り組むこの時間…学校中に緊張感が漂っています。 社会「わたしたちの県」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年きっずは福島県の学習。福島県の周囲には宮城、山形、新潟、群馬、栃木、茨城の各県があります。それぞれの位置関係について学習しました。あわせて漢字の書き方も…。特に新潟の“潟”に難儀していました。「何で間が切れてるの〜?」 きっずに馴染みがある県は茨城県だそうです。なるほど、ちゃんと「いばらき」と言ってました。(「いばらぎ」と読む福島県人、多いですよね?) その後、浜通り、中通り、会津地方の気候などの特色についても学びました。「浜通りは暖かく、雪もほとんど降りません。」の標記に「う〜ん…」と考え込んでしまうのは今年だけにしたいな…(汗)。 改めて、福島県の広さ(全国3位!)と「はま・なか・あいづ」を実感した授業でした。 大休憩…もちろん雪合戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() →好間三小雪景色 好間三小きっずは雪合戦が好きなようです。他校のHPを見ると「雪だるまを作った」という記事が多いのですが、本校では雪だるまを見ません。雪だるまを作る習慣がない?そもそも雪だるまを知らない?ま、楽しく遊んでいるのでいいのですが…(笑)。 雪玉を当てると「ごめんね!痛かった?」と聞いたり、思わずうずくまった子をみんなで介抱したり…何てやさしい好間三小きっずなのでしょう。(当たることは覚悟で勝負しているのにねぇ…)学年も性別も全然関係なくそのような光景が繰り広げられる校庭…気温は低く寒いのですが心はポカポカ温かです! 社会「情報化した社会」その後…(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() →社会「情報化した社会」(5年生) (写真上)昨日の福島民報朝刊1面下のコラム「あぶくま抄」に好間三小5年生から質問事項が送られてきたことが載っていました。お忙しい中、教育活動の一環としての活動にご協力いただいていることがわかります。本当にありがたいことです。 (写真中)ちょうどこの時期に「新聞づくり体験事業」が募集されました。活動は土曜日なので保護者さんの協力をいただき、本校からは4名が参加しています。 (写真下)本校のジュニア記者、5年生の4名です。1回目の活動では大雪の中、St君とUy君は大熊町の仮設住宅を、WmさんとWrさんは金属工場を取材したそうです。今週末の2回目の活動で紙面を作るそうです。本事業に参加できなかったきっずにとっても貴重な話が聞けそうです。 持っているのが昨年度のジュニア記者が作成した新聞です。 5年生の社会…この活動も含め、学習したことが一人一人の未来に生かせるようしっかりとまとめていきたいと思います。 朝の学習(6年生、1・2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (写真上・中)6年きっずです。中学校進学を控え、短時間集中力を高めています。タイマーを使い、決まった時間で何問解けるかを自分で把握し、伸びを実感しながら取り組んでいます!素晴らしい集中力です。 (写真下)1・2年きっずです。1年Tさんが風邪で欠席なので6名でがんばっています!鉛筆の滑る音しか聞こえません。こちらの集中力も大したものです。Tさん、早くよくなって登校してね! 登校後の体育館でのなわとびに引き続きの学習…切り替えが見事なきっずです! 作品紹介(図工、国語、クラブ)など![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の作品は、上から4年生、3年生、1・2年生のもの。これらはすべてイマジネーション(想像力)の世界…。ひとつのものからどんどんイメージを膨らませて自分なりの作品に仕上げていきます。きっずのパワーとセンスを感じます。3年生のものは綿をチョークの粉で染めたとか…きれいですね。 →制作風景はこちら図工「くしゃくしゃがみからうまれたよ!」(1・2年生) 俳句は4年きっずの作品。立春以降の寒さ(?!)がよく表現されています。 似顔絵はクラブ活動(2班)の作品。思わず「似てるなぁ…」と思えるものも…。 →1班の作品はこちら今年の漢字2013 好間三小ver. 今年度のクラブ活動は昨日のおかし作りで終了です…楽しかったね! →クラブ「おかし作り」(4・5・6年生+3年生)調理編 →クラブ「おかし作り」(4・5・6年生+3年生)試食編 6年教室には卒業までのスケジュール表が貼ってありました。着々と卒業へ向けて進んでいるようです。明日2月12日になると卒業まで残り26日なのですね…。 好間三小雪景色![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (写真上)玄関前は、きっずの雪かき大作戦のおかげで、どんどん路面が乾きつつあります。 →雪かき大作戦!(5・6年生) (写真中)校庭は見事に真っ白…。このような光景が好間三小で見られるとは思いませんでした。無数についたきっずの足あとが昨日の興奮を思い起こさせます。 →もちろん、雪遊び! (写真下)そして昨日オープンし大賑わいだったゲレンデは…完全閉鎖です。まさに一日限定「“幻の”権現堂ゲレンデ」でした。 →そりすべり(「権現堂ゲレンデ」オープン!) 昨日のにぎやかさが嘘のように静まり返っている学校です…。
|
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |