最新更新日:2015/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:57615
「みんなが明日も来たくなる学校」

さあ、早く!!

今日の大休憩も、2年生が一番に校庭へ。そして友達を呼んでいます。
いますぐに遊びたくなるくらい、最高の天気です。
画像1 画像1

さわやかです

「野に咲く花のように」を4年生が歌っていました。声量がもう少しほしいとは思うものの、さわやかな歌声は聴く者を心地よくさせてくれます。
画像1 画像1

大切にしています

毎朝、一人一人の健康状態を観察する時間をきちんと設定し行っています。
「○○さん」「はい、元気です」
「●●さん」「はい、かぜをひいています」
声や表情、姿などからしっかりと観察するよう心がけています。
画像1 画像1

11月5日 秋晴れ

日差しもありさわやかな朝です。元気のよいあいさつとともに登校してきた小玉っ子ですが、ちょっと疲れ気味の姿もちらほらと…。
画像1 画像1

リニューアルです

1枚目の写真は、10月30日に1年生が授業で図書室を利用している様子です。次の2枚は、1日(金)に図書ボランティアの方々が掲示物を新しくして下さったものです。図書室に入るたび、いまの季節を自然に感じることができるのはうれしいです。図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目が語る

昨日、楽天イーグルスが優勝しましたね。TV観戦していて、選手一人一人の目に引きつけられました。胸に秘めた強い意志が感じられたからです。学校でも同じです。自分のやるべきことに夢中だったり集中していたりするときは目を見れば分かるのです。

画像1 画像1
画像2 画像2

ぼくの分、残しておいてよ

先週、食の指導を行いましたが、バランスよく食べることは健康の基本です。からだをいっぱい動かして、しっかりと食べる。そんな小玉っ子が増えてきています。

画像1 画像1

11月4日 連休最終日

今日は天気があまりよくありませんね。安全で健康に過ごしてほしいと願っています。
写真は5年生の体育です。自分に合った運動ができるように、場の設定が工夫されています。数多く挑戦して、「できた」ときの笑顔が素敵でした。

画像1 画像1

読書の時間






お出かけや遊んで楽しんだ後は、静かに自分の時間を過ごすのもよいですね。そんなときのお伴は、なんといっても本です。秋の夜長、自分の好きな本とじっくり向き合ってほしいです。
連休最終日の明日もHPを更新します。見ていただけると幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2

走る、走る





運動に適した季節です。大休憩で増えてきたのが、鬼ごっこ。シンプルな遊びですが、走ることは全身の筋肉を使うので成長期にはうってつけです。全力で走ったり長い時間走ったりする機会を増やしていきたいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

子育て講座





30日に行われた就学時健康診断。同じ時間に保護者対象の子育て講座を開催しました。子どものとらえ方、言葉のかけ方などみんなで一緒に考える素敵な時間でした。

画像1 画像1

考えて工夫する





大掲示板でノート展示をしているように、本校では学習した足跡が分かるノートづくりを目指しています。板書をきちんと写したりていねいに書いたりすることに加えて、自分の気付いたことや思ったこと、考えたことなどを分かりやすく書くことを指導中です。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月3日 文化の日






本校では30日(土)に学習発表会を行います。
写真は、お家から発表に使う段ボールを運んできた2年生の姿です。発表にかける思いを感じますね。

画像1 画像1

ありがとうございました

赤い羽根募金ご協力ありがとうございました。募金は連休明けの5日に社会福祉協議会の方へ代表委員児童がお渡しする予定です。その様子はHPでもお伝えいたします。
※ 明日もよい一日でありますように。HPも更新いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

「おねがい」

給食時に見つけた1年生の1コマです。お昼の放送が始まったら「おねがい」のポーズをとる子どもたちがあちらこちらに…。そして「アハハハ−」と笑いが…。
 毎週火曜日の放送ではダジャレコーナーがあり、そういえば1年生はいつも応募していましたね。「今日こそは自分のダジャレが読まれますように」と願う素直な心がすてきなんです。

画像1 画像1
画像2 画像2

手をつなぐと

とってもあたたかな気持ちになれます。そしてお互いの表情もほほえんでくるのです。

画像1 画像1

こだわりがよいのです

毎朝、下駄箱の靴そろえをしてる2年生。よこ・下といろんな角度からチェックしながら行っています。自分のすべきことにこだわりをもってやり続ける姿が立派なんです。

画像1 画像1

11月2日 晴れ

3連休初日、晴れました。
週末更新の第1弾は、大休憩で元気に遊ぶ小玉っ子の姿をお届けします。なかよく、そしてからだを動かすには外遊びが一番ですね。

画像1 画像1

明日から3連休

今年最後の3連休です。子どもたちに訊くと、お出かけ等の予定を楽しみにしているようです。どうぞ、安全で健康に3日間を過ごしてくださいね。
※ お伝えしきれなかったエピソードがいくつかありますので、連休中もホームページは更新を予定しています。ぜひチェックしてみてください。
画像1 画像1

今日のおまけ

給食中の3年生のエピソードです。
共同調理場の所長さんに、遠足で見学をさせていただいたお礼の手紙を渡しました。「調理場に掲示しますね」と喜んでいただきました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立小玉小学校
〒979-3121
住所:福島県いわき市西小川字小玉27
TEL:0246-83-0027
FAX:0246-83-0031