4年 授業の様子(算数)
5月10日(金)
4年生の算数では,「角度」を学習しています。今日は,分度器を使って,角の大きさのはかり方を学習しました。 ![]() ![]() ![]() 2年 朝の自習の様子
5月10日(金)
2年生の朝の自習の様子です。今日は,計算ドリル「2桁+2桁のたし算」の練習をしました。 ![]() ![]() 1年 初めての外国語活動です。![]() ![]() 3年 キャラクタータイムの開始!
本日、縦割り班で活動するキャラクタータイムの顔合わせが行われました。6年生を中心にグループ名を考えました。これからの活動が楽しみです。また、理科で花を育てるために皆で畑を耕しました。シャベルを思うように使えませんでしたが、徐々にうまく使えるようになりました。土がかたくて大変でしたが、がんばりました。
![]() ![]() ![]() 5年 外国語活動![]() ![]() 1・2年 授業の様子(体育)
5月9日(木)
1年・2年の体育では,ソフトボール投げを行いました。昨年度の「全国体力・運動能力,運動習慣等調査」(全国体力テスト)では,茨城の小学生5年生が全国2位になりましたが,ソフトボール投げの種目は,全国平均より下回っていました。本校でも,子どもたちの実態を把握しながら,体力向上に努めて参ります。 ![]() ![]() ![]() 1年 給食指導
5月8日(水)
1年生の児童が自分たちで給食の配膳をしています。今日は,給食センターの栄養士の先生が,1年生の教室に栄養指導に来てくれました。配膳が終わった後,栄養士の先生から,給食で守ってもらいたいこと5つ (1)食べる前に手を洗う (2)給食の準備の時は,静かに待つ (3)口に食べ物を入れたときは,お話をしない (4)感謝のあいさつ「いただきます」「ごちそうさま」を言おう (5)何でも食べる のお話を聞きました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 町たんけん
5月8日(水)に2年生が「町たんけん」に出かけました。山王学区を歩きながら、動植物の変化や地域の方々の暮らしの中に春を見つけて楽しみました。自分たちの地域にある田んぼや商店街、山王神社や小貝川の土手を歩いていろいろなものを発見しました。
![]() ![]() ![]() 2年 ミニトマトの種まき
生活科の時間に,ミニトマトの種をまきました。昨年,あさがおの先生として栽培の仕方を教えてくださった小竹先生が,今年はミニトマトの先生として種まきの指導をしてくださいました。植木鉢に土を入れたら,真ん中に1本すじを入れてそこにぱらぱらと種をまいて,「おいしいトマトがなりますように。」「トマトがたくさんなりますように。」とお祈りしながら,優しく土をかけるといいことや,水をかけるのは,あさがおと違って土が乾いたときだけでいいことや,種が流れてしまわないように端の方からそっとかけることなどを教えていただきました。
この後,芽が出たら,間引きのタイミングや追肥の時期などを教えていただく予定です。 子どもたちは,夏休みにはおいしいトマトがたくさん食べられるようにしっかり世話しようと張り切っています。 ![]() ![]() 外国語活動![]() ![]() 市陸上記録会に向けて
5月1日(水)
家庭訪問2日目で,学級担任は陸上の指導はできませんが,学校に残っている職員で,放課後,陸上の指導を行いました。体育指導員の関さんからは,バトンの受け渡し方について指導して頂きました。 ![]() ![]() ![]() 4年 ミツバチの絵
図工の時間にミツバチの絵を描きました。ミツバチの写真を参考に,本物そっくりに描いた人,空想の世界のかわいいミツバチを描いた人…。それぞれでしたが,すてきな作品ができあがりました。
![]() ![]() ![]() 1年 授業の様子(算数)
4月30日(火)
1年生の算数では,「かぞえてみよう」を学習しています。 ![]() ![]() ![]() 3年 がんばって勉強を進めています!!
習字の学習は,3年生で初めての学習です。まず,習字道具の置き方や筆の使い方を学びました。外国語活動では,今年はアメリカ出身のラモン・セロシア先生に教わります。ゲームを通して楽しみながら学習を進めています。社会科では,学校から自分の家までの道のりを自慢の場所を付け加えながら,一人一人発表しました。
![]() ![]() ![]() 総合学習![]() ![]() なかよし集会
3時間目と4時間目に1年生との「なかよし集会」を開きました。
1年生と早く仲良くなって,学校の楽しさを伝えたいとの思いから,楽しいゲームを考え,「ゴキブリジャンケン」や「ロンドンブリッジ」は大好評で「もう一回やりたい。」とのリクエストがでました。「学校○×クイズ」では,1年生が早々とリタイアしてしまい残念でしたが,一名の五問正解者が出てチャンピオンになりました。 「手つなぎ増やしオニ」では思いっきり駆け回り汗を流しました。逃げる途中でぶつかって転んでしまった子を気遣う優しい姿や,一生懸命ゲームの説明をする姿に,進級して下級生ができたという自覚を感じました。 ![]() ![]() 2年生がなかよし集会を開いてくれました。![]() ![]() 2年 なかよし集会のリハーサルをしました。
4月24日(水)
3時間目に体育館で,「なかよし集会」のリハーサルをしました。「なかよし集会」とは,1年生と仲良くなれるように2年生がいろいろなゲームを企画し,一緒に遊ぶことです。今日は,名刺交換の仕方やおたのしみゲームの練習をしました。明日は,「なかよし集会」で,きっと1年生は楽しい1日を過ごせることでしょう。2年生の皆さん,明日の本番でも頑張ってね! ![]() ![]() ![]() 6年 全国学力・学習状況調査
4月24日(水)
本日,全国の6年生と中学3年生は全員,全国学力・学習状況調査を行っています。調査のねらいは,児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるためです。 調査項目の国語A・算数Aは,身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や,実生活において不可欠であり,常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能を中心とした内容 調査項目国語B・算数Bは,知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力や,様々な課題解決のための構想を立てて実践し評価・改善する力にかかわる内容です。 また,質問紙調査は,学習意欲や学習方法,学習環境,生活の諸側面等に関することを調べます。 本校でも,6年生の児童が担任から調査の仕方の説明を受け,真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 図書館へ行こう
4年生の国語の勉強で,図書館の本の分類の仕方を学習しました。たくさん並んでいる本の中から,自分の使いたい本を選ぶにはどうすればよいのか,図書司書の小原先生に詳しく教えていただきました。
日本十進分類法にしたがって本が分けられていると知り,そのわかりやすさに,子どもたちも感心してお話を聞いていました。これからは,本の背中に張ってあるシールを見て,素早く自分の使いたい本を探し出すことができると思います。 本は心の栄養です。今年も,年間50冊以上読破を目指してがんばっていきたいと思います。 ![]() ![]() |
|