最新更新日:2015/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:57611
「みんなが明日も来たくなる学校」

わーい、晴れた!

校庭に行かなくっちゃ、1分でもムダにできない!
そんな意気込みが感じられた児童昇降口前でした。
画像1 画像1

うーん、難しい

1校時の途中から細かい雨が降っています。そのために、4年生が外で予定していた活動を延期することになってしまいました。
そんなは雨の中でも、用務員さんはていねいに除草を行っています。
※ 大休憩のチャイムがなったら、晴れ間が出てきました。難しい天気です!
画像1 画像1

だんだんと増えるもの

秋が次第に深まってくると、落ち葉の量も増してきます。委員会活動や清掃の時間でも落ち葉掃きを目にすることが増えてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日 くもり

雨が落ちてきたり止んだりという天気の中、子どもたちが登校してきました。
登校時の様子が写せなかったので、朝の準備をしている1年生の様子を。
画像1 画像1

貯金箱作品展に行ってきました

下校指導を兼ねて、小川郵便局へ行ってきました。アイディア貯金箱作品展を見るためです。フロアにはきれいに、そして見やすく展示されていて、作品がよりすてきに見えました。明日まで展示されていますので、まだの方はぜひお出かけください。
画像1 画像1

助っ人登場

虫探し、すみか作りに夢中の1年生。そこには上級生も加わって、いろいろアドバイスしたり手伝ったりする場面が見られます。とっても貴重な機会でもあります。
画像1 画像1

大入りですね

画像1 画像1
今日も図書室はにぎわっていました。大休憩が始まるとまず低学年の子どもたちが列を作ります。時間が過ぎるにつれ、上級生が集まってくるのが本校スタイルです。返却を待つ間にも友達と本を読み合う姿がいいですね。
画像2 画像2

今日の給食は

ご飯、牛乳、野菜のツナ和え、煮がし、オレンジでした。
ツナが好きな子どもは、大盛りをリクエストしたりお代わりをしていたりしました。もちろん煮がしの味もよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中タイム

時間が短くても、頭でしっかりと考えながら集中すれば効果が高まる。そう感じる6年生の練習です。意気込みが表情、姿から伝わってきます。

※ これに関連することを明日の学校だよりでお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろ、ワクワクの

大休憩、校庭編です。
先生と一緒の長縄跳び。とにかくテンポが速く、運動量もあります。
ひたすらこぎ続けるブランコ。交代しながらとっても楽しそうです。
にぎやかな光景を見ながらタイヤでのんびりひなたぼっこ。まったりも大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うん、楽しみ

2年生が絵を描いたり、アクセサリーを作ったりしています。どうやら生活科で行うお祭りに関係するようです。これからどんな活動が続いていくのか楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とれたよ!

画像1 画像1
アサガオの種もだいぶ残りが少なくなってきました。それでも一日の収穫を楽しみにしている1年生です。うれしそうに近づいてきたところをパチリ。

10月10日 晴れ

雲も広がっていますが、暑いですね。小玉っ子、登校完了しました。今日もそれぞれがやりたいことに夢中になって取り組むことができる一日でありますように…。
画像1 画像1

ざわざわざわ…

台風の影響からか風の強い一日で、体育館脇のすずかけの木が音を鳴らしながら揺れていました。今日もいろんなことがあり、密度の濃い一日だったような気がします。
エネルギーいっぱいの小玉っ子に負けず、明日もきらきらとした日にしていきます。
画像1 画像1

今日のクラブ活動

ゲームクラブの様子を紹介します。今日はグループごと、ジェンガにチャレンジしていました。慎重に重ねたり抜いたりしながらも、崩れる瞬間は大いに盛り上がっていましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

「疑問だったことが

解決しました」と見学を終えた4年生はノートに書いていました。
小川江筋土地改良区で管理をされている方のお話は、4年生にとって分かりやすいものだったようです。
「昔に作られたままだと思っていました」「台風で何度もとばされたり崩れたりしたのに、そのたびに大変な苦労して作ったんだって」斜め堰の工夫や取り入れ口を作る際の苦労をしっかりと学んできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「見てください」「すごいよ」

1年生が食い入るように虫さんの部屋を観察しています。息を止めたりつぶやいたり、と真剣な表情です。大切に飼育できそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は

けんちんうどん、牛乳、豆腐ハンバーグ・キノコソースでした。
うどんのかけ汁が気に入って何度もお代わりをしている子どもがいました。ちょっぴりおすましして食事していた5年生をパチリ。
画像1 画像1
画像2 画像2

お帰り

11:40ころ、4年生が見学学習から戻ってきました。たくさんの発見をしてきたとのことです。これからの社会の学習が楽しみです。
画像1 画像1

夢中です

日曜日の陸上選抜大会に参加する6年生は、限られた時間であるからこそ真剣に練習をしています。お手伝いをする子どもたちもすてきです。
また、1年生は大声あげながら虫取りです。自分たちが用意した「虫さんの部屋」に大事に入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立小玉小学校
〒979-3121
住所:福島県いわき市西小川字小玉27
TEL:0246-83-0027
FAX:0246-83-0031